2016年03月

3月ももう終わりですね、安藤です。今日は四年生と院二年生の卒業試合と追いコンを行いました。その様子をお伝えします。

まず最初に部内マッチを30分一本で行いました。結果から言うと僕らのチームは負けてしまいました。エリアも上手く取れていなかったのでずっと自陣でディフェンスをしている印象でした。反省点はタックルの精度、ボールセキュリティーの甘さなどがありました。
次に三年以下対四年、院二年で20分ハーフでやりました。こちらも負けました。キープレイヤーを止められなくてゲインラインをガンガン切られていたのが痛かったですね。タックルの精度の低さはこちらでも課題点として上がり、キックキャッチの精度が相手の方が高いことや攻守の切り替えの遅さは、試合経験が少ないことが響いたかと思います。
卒業試合後は全員で集合写真を撮りました。
image


その後は追いコンしました。四年生、院二年生の皆さん、本当に今までありがとうございました。皆さんの各方面でのご活躍を祈念しております。
image

理工学部新3年マネの紙屋です。春も近づき暖かくなってきました❀花粉症さえなければ過ごしやすい季節ですね(´-`).。oO(

さて今日の練習メニューはいかの通りでした。

DS&リアクション
タッチフット 7min
1on1タックル
7vs6 DF communication
タッチフット 7min x 2
ユニット

体育会の練習がオフだったこともあり体育会ラグビー部4年の生田さんが練習に来てくださいました。大学ラグビーの最前線にいる方と一緒に練習することによって、いつもの練習では見えてこないものを見れたのではないかと思います。
KERはいろいろな方がお忙しい中練習に来てくださることが多いので恵まれているなと思います。当たり前だと思わずきちんと今後のプレーに活かしていきたいですねU・x・U!

また、体験に2年佐藤の慶應志木ラグビー部の後輩である新1年生の柴田雄大君が練習に来てくれました!今年は3月から新入生が来てくれていて本当に嬉しいですねU・x・U!入部お待ちしております😊
最後に志木出身の3人U・x・U
image

3年清水 1年柴田くん 2年佐藤

お久しぶりです。理工学部3年になりました桑原です。昨日の雨とは打って変わりいい天気で練習日和でした。練習メニューは以下の通りです。

1.グラウンド半周
2.DS+リアクション+ストレッチ
3.キックダッシュ
4.S&C 2set
5.肩当て
6.ダミー3連続ラック
7.9vs9
8.ユニット

キックダッシュは昨日も行ったのですが、雨のためかボールをよく落としたり、ボールを取らなかった人たちの動きが散漫だったためもう一度行いました。今日は昨日よりもコミュチケーションがとれており、ボールを取った人にすぐ周りの人が寄れていたと思います。
ダミー3連続ラックでは、3つのダミーにそれぞれF、ランナー、ワンパスで連続してあたり、クリーンにボールを出す練習でした。この練習自体はいい精度でできたのですが、この後の9vs9で生かせずノットリリースザボールをとられてしまうことがあったので試合でも活かせるように改善したいです。
だんだん疲労がたまってきているところだと思うので各自ストレッチして次の練習に備えたいですね!

こんばんは、安藤です。春休みの練習も佳境に入ってきた3月16日(水)の練習の様子おしらせします。

練習は
DS
タッチフット(7分)
サントリー走(全面5周)
タッチフット(7分)
サントリー走(全面4周)
タッチフット(7分)
サントリー走(全面4周)
ユニット
合わせ

でした。基本的に水曜日はフィットネスの日となっています。タッチフットは僕のチームはボコボコにやられました。攻撃のパスミスなどの精度の低さ、攻守の切り替えの遅さと守備の統率が取れていなかったことが敗因であったと思います。サントリー走はもう無心で取り組むしかなかったです。ユニットはラインアウトのダブルリフトの練習をスプリットでしました。まだまだ成功率が低く、練習が必要だと感じました。最後に、今週末ADもあるとのことなので、合わせをしました。まだミスや意思の疎通が出来ていない場面があったので、改善の余地が多い練習でした。

ユニットのラインアウトの様子です。上手くなることを信じて、日々練習していきたいです。

image

初めまして。文学部国文学専攻2年の中根です。初回なので軽く自己紹介をしたいと思います。出身高校は東邦大学付属東邦高校です。ラグビーは高校の頃からやっており、主なポジションはWTBです。昨年はケガのためにほとんど練習に参加することができなかったので今年から頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

本日の練習メニューは以下の通りです。
□BKユニット
□DS&リアクション
□タッチフット
□合わせ
□FWユニット

本日は体験に新入生の相部由樹くん、新4年生の羽田拓磨さんがいらっしゃいました。
さて練習ですが、グラウンド全面を使える状況であったのでエリアを意識した合わせをメインに練習しました。体験が来てることもあり普段以上に声がよく出ていて終始雰囲気の良い練習ができていましたが、合わせでのミスが多く目立ちました。新シーズンになり不慣れなポジションの人もいると思うので、わからない点は同ポジションの人に積極的に聞きクリアーしていきましょう!チーム全員が同じレベルで戦略を理解しておくのは不可欠です。
春休みの練習は後半に入り、疲労が溜まってきていると思います。練習後のストレッチ等のケアを行いケガの予防に努め今後の練習に励んでいきましょう!

↑このページのトップヘ