2015年12月

更新が遅くなり申し訳ありません。2年の加藤です。本日は入れ替え戦、対法政工戦が行われました。結果から申し上げますと、20対29で敗れ、念願の一部昇格は叶いませんでした。ここ数年で4部から3部そして2部へとまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで駆け上がったKERですが、2部から1部への壁は思っていたよりもはるかにはるかに高く、1部昇格どころか、入れ替え戦にさえ進めていませんでした。毎年毎年、あと一歩が届かず悔しい思いをしてきました。今年は黄金世代と言われる4年生のラストシーズンでようやく初めての入れ替え戦の切符を手に入れることができたのですが、完全に力負けでした。今年一年を振り返ってみると、春シーズンには體育會1年やBYBといった今までは手も足も出なかったチームに勝ち切り、歴史を作ってきました。そして、最後に新たな歴史を作るんだとKERというチーム全体が一致団結していました。それでも勝てませんでした。入れ替え戦後の納会でも名倉さんが言っていましたが、今年の4年生が一部との入れ替え戦がどんな雰囲気なのか体験させてくれたと思います。3年生以下はこの悔しさを忘れずに、来年こそ一部に昇格します。練習開始は2月の下旬ですが、それまでに部員は体作りに励みます。そして、組織の伝統を継承しつつも変えるべきところは積極的に変えていくと思います。短くなりましたがこの辺りで失礼します。来年もご声援よろしくお願いします。そして、4年生お疲れ様でした。

こんにちは!2年生マネージャーの内堀です。
とうとうシーズンが終わってしまいました。振り返って書くことになりますが11/28(土)の最後の練習についてマネ日記を書きたいと思います。

まず練習前はいつもどおりミィーティングを行いました。私は初めて参加したのですが、しっかりとした意見出しが行われていました。ミィーティングの途中、今年大変お世話になった体育会ラグビー部学生コーチ出身の麻生さんから激励の言葉をいただきました。お仕事の日程が変わってからなかなか都合がつかないなかで、ほんとにわずかな時間を見つけて矢上まで駆けつけてくださり感動しました。麻生さんの選ぶ言葉はいつもパワーを持っているのですが、なかでも今日は大事な一戦を前にした熱い言葉で、その後の土曜日の練習が最後にしてこれまでで一番良いものになったのは麻生さんのおかげだと思います。本当に有難うございました。

練習は、法政工という相手を定めた、1つ1つの基本の確認でした。私はビデオのアップロードのために練習の前半抜けていたのですが、先程も述べたとおり、部員の雰囲気、練習の真剣さ、質。どれをとっても最高の練習だったと思います。

練習後の集合はいつもどおりの雰囲気で最後をむかえました。ユニフォーム渡しでは、監督の塩野がそれぞれのユニフォームに塩をまき、プレーヤーから言葉をもらいながら手渡ししていきました。4年生はもちろん全ての学年の、明日の試合にかける思いを聞いて、チームプレーっていいなとマネージャーの立場から思いました。

ユニフォーム渡しのあと、入れ替え戦を前に作成したモチベーションビデオを部員に観てもらいました。みんなで観ている姿を見て、上野がメッセージの中で言っていた”第二の家族“ってこういうことかなと少しばかり分かった気がします。

今日の練習終わりに4年生と話している時も、ムービーを作成しているときも、ふいに泣きそうになることが何度かありました。それは、私がとても4年生のことが大好きで、ただ単純に一緒にみんなで練習することができなくなるという寂しさからでした。入れ替え戦を終え、何度か泣きそうになることはありましたが、もうそれは寂しさというよりも、これだけ最高の学年に盛り上げて引っぱってもらっても、まだ一部にはいけないという悔しさからでした。そう感じたのは私だけではなかったと、試合後に4年生を思って涙をながした下級生を見て思います。4年生が作ってくれた部の最高の雰囲気が、直接私たちの4年生を思う気持ちになって、そしてチームを思う気持ちになっていったのだと思います。

ラグビーのマネージャーをやろうなんて微塵も思っていなかった私が、たくさんある選択肢の中でいつの間にかここを選んでいた理由、KERの良さは、やはりこの雰囲気だと思います。部員の仲が良いこと、優しい人が集まること、チームとしてマナーが良いこと、一緒にいて楽しいこと、チームの伝統としてあるこの雰囲気を、いまの4年生といると強く感じることが出来ました。本当の体育会でも、サークルでもない私たちは、チームとして同じ方向を見て上を目指すことももちろん大切にしていきたいですが、他のチームではないここにいる理由としてこの雰囲気を大切にしていきたいと思います。

最後に写真をたくさん載せて終わりにします。

また、一緒にラグビーをしましょう。


※本サイトの調子が悪く、写真をアップロードすることが出来ませんでした。
公式Facebookに写真をアップロードしておきますので、よければそちらをご参照ください。

↑このページのトップヘ