2015年10月

こんにちは!髪を切ろうか悩んでいる2年マネージャーの内堀です。これから寒くなるし成人式もあるので長いほうが無難かな、と悩んでいるところですね。土曜日の今日はお伝えしたいことがたくさんあります!ですがその前に本日の練習メニューをお知らせしようと思います。
・ グラウンド半周
・ DS+ストレッチ
・ タッチフット
・ 肩当て、BD
・ ユニット
・ Dコミュ
・ ユニット
・ インディビ
明日は3週間ぶりの公式戦で、合宿時の苦い思い出のある早大うぇいるずとの試合なので、チームの中に少しだけ緊張感がありましたね。合宿の時の試合では、実力はもちろんですが、チームの雰囲気が結果を大きく左右することもあると実感させられました。何はともあれ久しぶりの試合なので楽しんでほしいですね(^O^)
さて、久しぶりに土曜日のマネ日記を書くので気合をいれてどんどん書いていこうと思います。
お知らせ①1年生の佐藤岳くんが入部してくれました!
1年生PR村松の友人で、理工学部所属の佐藤岳くんが入部してくれました。ラグビーは未経験で、これまではずっとテニスをやっていたそうです。180cmを越えるとても恵まれた身長なので、まだポジションは決まっていませんが、体を鍛えてラグビーにはまっていってほしいなあと思います。
佐藤岳くん.jpg
4年生の松岡さん、佐藤岳くん、4年生の平岡さん

お知らせ②OBの松友さんからボールをいただきました!
以前、マネ日記にもコメントをいただいていたOBの松友さんよりワールドカップにあわせたラグビーボールをいただきました!いまでも月に一度は試合に出ていらっしゃるそうで、今日の練習にも参加して下さいました。その際、ゴールポストのカバーがぼろぼろになっていることについてご指摘いただき、「OB会は支援するからちゃんと言わなきゃダメだよ」と言っていただいて、大変ありがたく心強く感じました。OB会のみなさま、長く厚いご支援いつもありがとうございます。
新しいボール.jpg
ゆーりさん、内堀、さりさん

お知らせ③マネージャーのりほちゃんが卒業しました。
1年生マネージャーのりほちゃんが、水曜日の練習をもってKERを卒業しました。他に頑張っていることとKERとの両立が難しかったようでした。はじめての後輩でもあり、それになにより何に対しても意欲的で、一緒にいると元気が出るようなとても魅力的な子だったのでほんとに残念で寂しいですね。大学は、自分で時間を自由に使うことのできる貴重な時期だと思うので、好きなことに突き進んで欲しいなあと、これからも応援しています!

久しぶりの土曜日マネ日記は以上です!
明日も頑張りましょう(^O^)

こんにちは!2年マネージャーの内堀です。ゼミ説があったり、胃腸炎だったりと水曜日しか参加できない日が続いていましたが、先週久しぶりに週末の練習に参加してきました。なんだかお久しぶりな人が多かったですね。
さて、水曜日の今日は2年生が早めに集まって久しぶりの部室掃除をしてきました。KERでは出来る限り毎週、部室掃除を学年ごとに順番で行っています。ですが最近は遠征などで出来ていなかったので1ヶ月以上ぶりの部室掃除でした。床にこぼれていた洗剤によって水を流すとどんどん泡立ってしまったり、掃除の規模が大きくなっていったりと想定外のことも多かったですが、長年手付かずだったものをついに片付けてみたり、ものの配置を大きく変えたりしてかなり綺麗になりました。綺麗な部室はいいですね。マネ日記にあげようと思い、床掃除を頑張る小山の写真を桑原に頼んでいたのですが撮れていませんでした…。残念…。

今日は1年生が2人見学に来てくれて、そして留学から戻っていらっしゃった院1年生の持田さんが練習に参加してくださいました。

以下メニューです。
・ グラウンド半周
・ DS
・ 3 vs 1 +1
・ タッチフット 6min×3
・ ユニット
・ コンフィ(タックル&フィット)
・ インディビ

キャプテンの上野さんが水曜日に参加できるようになったので、たくさん声をだして練習の雰囲気を引っ張ってくださるのはとてもありがたいですね。週末の練習だと人数が多く、なかなか先輩と関わる機会は持ちづらいかと思いますが、4年生も多く参加してくれる水曜日を活かして、同期や1年生はもっと先輩と関わっていってほしいなあと思います。
水曜日は基本的にマネージャーが私ひとりなので、しっかりサポート頑張ります!

こんにちは。更新が遅れ申し訳ありません。久しぶりに2年の加藤です。今日はくるみクラブとの合同練習でした。くるみクラブは毎年練習試合や公式戦で対戦している相手で、先日のクラブ選手権初戦でも対戦しました。KERが勝利したものの、強力なFWを生かしたスクラムとモールには非常に苦戦しました。しかし本日は合同練習ということもあり、そのスクラムやモールにどう対処するか、また自分たちの強みがどこまで通用するのかを試す絶好の機会となりました。こちらが本日の練習メニューです。

ストレッチ
タッチフット(5min×2)
肩当て
校舎周走(2周×2+1周)
ブレイクダウンワーク@ブルペン
ユニット合同練習
AD(60min)
FWモール合同練習


20451.jpg

僕は先日のJSKS戦で少し肩を痛めてしまい、大事を取ってコンタクト練習は一切せずに調整を行い、この日が復帰日だったのですが、メニューを見て泣きそうになりました。実際にやってみると、校舎走の後のADでは本当に足が重たく、まったく良いプレーができませんでした。僕の課題はフィットネスですが、その課題を再認識させられました。走りこんで体力つけます。塩野さん曰はく、試合の後半を想定したADだったということで、今回のメニューは非常に意味のある練習になりました。スクラムは体力がなくなるにつれ姿勢が高くなってしまったのが課題であったと思います。直しましょう。そして、無理を言ってくるみのFWの方々に付き合って頂いたモール練習では、エッジの自分の出来があまりにもひどく全くモールを組ませてもらえませんでした。居残り練習で教えて頂いた方ありがとうございました。





20452.jpg 20453.jpg
高校のクラスメート峯岸が入部してくれました!
20456.jpg

こんにちは、2年マネージャーの内堀です。すっかり秋ですね。
今日は久しぶりにマネージャーが1人でした。1人でも大丈夫なくらいお水は減らないし、ケガもない穏やかな水曜日ということなのですが、これもまあ私の段取りが少しは良くなった証だと思っておこうと思います。笑
以下今日のメニューです。

・ グラウンド半周
・ DS
・ キックダッシュ
・ タッチフット 6min×3
・ ユニット
・ コンフィ 40sec×3
・ インディビ

今日は土日の遠征の準備と部室の掃除をするために、かなり遅くまで残っていました。水曜日は日が暮れるのが早いので練習も早めに終わるのですが、かなり長い時間インディビをしている部員がいることに気付きました。全部の鍵を閉めて、今日みたいな日は荷物も準備して持って帰るためにいつも遅くまで残っている1年生はすごいなあと思います。野口と笠原は練習後にさらに筋トレをして待っているみたいです。初心者でラグビーをはじめた2人は、日々の仕事もしっかりこなすうえに自主練もしていて、とても感心しました。
今週末土曜日はJSKSとの合同練習、日曜日はくるみとの合同練習です。遠征が多いとマネージャーとしては備品の管理だったり、スケジュールの管理だったり(今週も授業の関係で私は参加出来ません…)大変になるのですが、その分多くのことを吸収してきてほしいですね。同じリーグ同士、こうして連携できることはとても有り難いですし素敵です。これからさらに良いラグビーを観させてほしいし魅せてほしいなあと思います。
次の試合までがんばりましょう!

久しぶりにマネ日記を担当します、安藤です。本日は矢上グラウンドが矢上祭のため使用不可ということで16:00から日吉地区センターでミーティングして、18:00から体育会の下田グラウンドで練習しました。ミーティングではKERの強み、弱みと敵チームの強み、弱みを確認して練習すべきことや対策を明確化しました。練習は珍しい夜練で、こんな感じの練習風景でした。

image.jpeg

image.jpeg

さて、本日の練習は、

グラウンド1周
DS
タッチフット(4分×2)
サントリー走(12秒×5周)
肩当て
10vs8
変則シャトルラン×2
AD

でした。10vs8は最初ホールドで、最後タックルでやったのですが、フィットネスの後ということと、慣れない夜練ということもあり、ミスが多かったです。変則シャトルランは22mラインで腕立て伏せ10回と、10mラインでうつぶせからあおむけへのロールをするというものでした。ADはグラウンド全面を使った試合同様のものを15分行ったあと、シチュエーションごとに区切って始めたものを10本ほど行いました。僕がいたチームはかなり負けてしまって、原因は一つ一つのプレーの精度と、下がって受けてディフェンスしてしまったことだと思います。来週はJS、くるみと合同練習とのことなので、この機会を上手く利用して試合までに少しでも改善していきたいです。

今回の練習には内野さんと後藤さんがいらっしゃいました。アドバイスとして、内野さんはタックルの後のロールなどセカンドアクションを早くすること、後藤さんは試合中に個々人がもっと何をすべきか考えながらプレーすべきだ、とおっしゃっていました。練習に参加していただいたり、笛を吹いていただいたり、様々な面でのサポートありがとうございます。
image.jpeg

↑このページのトップヘ