2015年09月

夏休みが終わり、秋学期が始まりました( ´ ▽ ` )マネ2年の紙屋はるかです。

*今日の練習メニュー*
半周
DS+ストレッチ
タッチフット+シャトルラン
肩当て
ブレイクダウン3連
10vs10
ユニット10min
15vs15

来週にJSKS戦を控えていることもあり、ハードな練習になりました。試合型式の練習もあったため、普段の練習では気づけないことにも気づく練習になったのではと思います。まだ一週間あるので、今日の反省を修正していってほしいと思います!
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、前キャプテンの後藤さんが来てくださいました!ありがとうございました

こんにちは!2年マネージャーの内堀です。シルバーウィークも今日で終わってしまいますね。このシルバーウィーク中に秋のリーグが始まり、練習日は火水土日だったので、連休の5日中4日間練習がありました。試合後だった先日の火曜日は、体に負担のかかっているプレイヤーもいたので練習はオフとして、希望者でサントリーの練習を見学させて頂きました。なかなかトップリーグの練習を見ることは出来ないので良い刺激になったと思います。サントリーの皆さんありがとうございました!
サントリー見学.jpg
見学に参加したメンバー (写真が少し暗いですが…)

とてもお天気に恵まれた5日間で、夏休み最後の練習としてはとてもいい環境でした。

さて最終日の今日も監督の塩野さん、OBの穴澤さん、そして麻生さんがくるみ戦に引き続き練習に来てくださいました。いつもありがとうございます!私の悪い癖で、つい練習メニューをメモするのを忘れてしまうので、次回からはしっかり記載できるようにしたいと思います。

そして今日はなんと、我らが秋庭さんのお誕生日です!!
秋庭さん.jpg
おめでとうございます!甘いものが大好きな秋庭さんに急遽ケーキを買ってきてお祝いをしました。秋庭さんのKERでの日々も今年で6年目で、秋リーグをもって引退されるので最後のシーズン、いっそう頑張ってください!そしていつもありがとうございます!
秋庭さんとみんな.jpg
秋庭さんとみんなで

9月26日土曜日の練習から通常練習になります。練習の時間が戻りますので、もしいらっしゃる方がいらっしゃいましたらお気をつけください!以下に時間を記載しておきます。
水曜日 16:40-18:40
土曜日 15:00-17:00
日曜日 13:00-15:00

こんにちは、2年マネージャーの内堀です。いよいよ秋リーグが開幕しましたね!初日の今日はくるみ戦です!
集中豪雨の影響で三郷のグラウンドが使用できなくなったため、急遽高尾にある拓殖大学のグラウンドに試合場所が変更になりました。
シルバーウィーク中ということもあり、道路は大渋滞、そしてあわせて起こった人身事故で電車は止まり、一部部員が遅れてくるという事態になってしまいました。予測できないことはいつでも起こりますが、試合に出場予定のメンバーも数名かけていたこともあり、とてもバタバタしてしまいました。ただ、クラブ委員会の方々がとても柔軟に対応してくださったので、大きな混乱もなく試合に臨むことができました。ありがとうございました!

まず結果を報告させていただくと、KERはくるみを相手に公式戦で初勝利をあげることが出来ました!おめでとうございます!
遅刻で少しそわそわしながら試合に出場した部員もいたかとは思いますが、前半にKERは流れをつかみ3トライをとることが出来ました。KERにとって前半に流れをつかむことは勝利にとても大きな意味を持つのでとても盛り上がりましたね。その後メンバーチェンジもあった後半では、くるみに連続で2トライをとられる少し苦しい場面もありました。しかしまた持ち直し、点差を広げて勝利をおさめることが出来ました。

試合.jpg

私はウォーターとして試合を見ていたのですが、キャプテン不在のなかさらにケガで副将が抜けたあとも、他の4年生が声をだして試合をひっぱっていたのが印象的でした。そしてこれはとても個人的な感想ですが、初心者でラグビーを始めた同期がスタメンで出場したり活躍するのをみるととても嬉しい気持ちになります。何より、試合にくることが出来なかったキャプテンに良い報告ができたことがとても嬉しかったですね。
試合が続くと当たり前のように思ってしまいそうですが、今日の初戦もはるばる高尾までOBの方が応援に来てくださいました、本当に有り難く恵まれているなあと思います。
OBの方.jpg
酒井幹事長、石浦さん

またOBの方だけでなく、6月の練習にも来てくださった元體育會学生コーチの麻生さんが試合に来て下さり、アドバイスを下さったのはとても貴重なことでした。
多くの方に支えられて掴むことの出来た勝利です。またこれから秋シーズンも、一つ一つ確実に試合を掴んでいきましょう!

吉橋さん.jpg
テーピングを剥がされる吉橋さん

最後に試合のスタッツを記載して終わりにしたいと思います。
トータル:29-14
前半:19(3T2G)-0
後半:10(1T1G1PG)-14(2T2G)

トライ:三好、石川、秋庭、泰愓
コンバージョン:清水×3
PG:清水

1.安藤
2.牧内
3.村松
4.加藤
5.佐藤
6.富島
7.三好
8.石川
9.長島
10.名倉
11.秋庭
12.鎌倉
13.清水
14.大井
15.泰愓
16.新井
17.平岡
18.坂庭
19.岸田
20.雄大
21.小山
22.吉橋
23.橋本

交代
後半0min 7→19
後半15min 10→21
後半20min 14→23
後半30min 8→18

お久しぶりです、2年マネージャーの内堀です。
火曜水曜とお休みをいただいて、家族で京都旅行に行ってきました。お昼の日差しはまだ暑いですが、気温は低く、涼しくて夏が終わったな〜と感じました。ですがシルバーウィーク初日の今日は快晴で、気温自体もとても高く、夏の余韻を感じさせる1日でした。明日は秋リーグの初戦ともあって、暑いなか気合の入った練習になりました。

今日の練習は、前年度キャプテンの後藤さんにも参加して下さいました!
お休みのなかありがとうございます!
後藤さん.jpg
来てくれた1年生と遠藤さん、後藤さん

それから9月が誕生日のさりさんとゆうりさんのために3年生がプレゼントを用意していました。おそろいでにあっていますね(^O^)
三年生.jpg
3年生

初戦前日ということもあり、人数の多い気合のはいった練習になりました。
ケガなど心配な点もありますが、明日から気合入れて駆け抜けて行きましょう!

こんにちは、2年の桑原です。今日は試合前最後のがっつりコンタクト有りの練習ができる日ということで、人数は少なかったもののその分1人あたりの練習量は多くなり充実した練習ができたと思います。

 さて昨日と同じですが、練習メニューは以下のようになります。

グラウンド半周
DS
フィットネス
(PG)
タッチフット
(PG)
2vs1
ブレイクダウン
ユニット
インディビ

 フィットネスでは寝て起きたときにダミーを持った人間が走って出てきて、それをタックルしドライブするものを行いました。タッチフットではフィットネス後のきつい状態で、最初から集中して行うことを意識して行いました。これは合宿直後の練習と比べてよくできるようになったと思います。ブレイクダウン前に、左右にステップをきってくる相手に対するタックルの練習をしました。この練習では相手との間合いを考えつつ、いいところで相手の足下に強く踏み込めるようになることを目的に行いました。
 ついに次の日曜日、クラブ選手権初戦を迎えます。けがをしている選手は明日、明後日でゆっくり休んで土曜日の練習に備えられるといいですね。

↑このページのトップヘ