2015年08月

みなさんお久し振りです。2年の加藤です。更新が遅れてしまい申し訳ございません。本日のメニューは
グラウンド一周
DS
フィットネス1
タッチフット
フィットネス2
シェイプ
ブレイクダウンワーク
ダウン

僕は膝の調子が思わしくないので、コンタクトメニューのみ参加しない形になってしまいましたが、シーズン序盤としてはみなしっかりと体を当てられていたと思います。しかし、夏合宿初戦で対戦する早大GWにあの当たりでは間違えなくやられます。各自が自覚をもってフィットネス、コンタクトレベルを上げなくてはいけませんね。その為にフィットネストレーニングで最初から出しきることは最低条件です。自分に厳しくかつ楽しくやっていきましょう!それでは!

8月も終わりが近づいてきてめっきり涼しくなりました。約10日ぶりに安藤が合宿前最後の練習の様子を報告します。

さて、本日の練習は、

ランニング(半面1周)
DS
フィットネス(シャトルラン2本)
シェイプ
タッチフット(6分×2)
ユニット
コンビ

でした。フィットネスは涼しかったので比較的走れている人が多い印象を受けました。シェイプは2日続けての練習ですが、まだまだ精度が満足のいくものではなかったので、これからの合宿で向上させていきたいです。タッチフットは、シェイプにフォーカスしてやっていたのですが、結果的にアタックラインができるスピードが上がってポストまわりのディフェンスが疎かになりそこからゲインされるケースが多かったです。ここでディフェンスが上手くなることでアタックもより上手くなれると思うので、基礎的なディフェンスプレイの精度を上げたいです。ユニットではフォワードは合宿のGW戦に向けて、セットプレイの練習をしました。麻生さんにラインアウトやスクラムの改善点を指摘されたのでそれをふまえて今後の練習をしていきたいと思います。コンビはハーフのハイパントと、敵陣22m以内のシチュエーションを主に行いました。雨が少し降っていたこともありミスが散見されて、全体の士気や意気込みが試合前にしては足りないようでした。これは試合当日にアップからより一層声を出してアゲて試合に臨めるよう努めます。

最後に、今回は写真はないのですが、OBの方で穴澤さんと遠藤さん、コーチとして麻生さんがいらっしゃってくれました。この場を借りて御礼申し上げます。

こんにちは、小山です。
本日のスケジュールは二本立てでした。

【午前】
・栄養セミナー
【午後】
・DS
・シェイプの確認
・タッチフット
・フィットネス①
・タッチフット
・フィットネス②
・ 1vs1 ブレイクダウン
・Pサインの確認
・クールダウン

午前中はウィダーの方に来ていただき「栄養セミナー」を開いていただきました。自分の体をデカくするにはご飯を何杯食べればいいかなど、具体的な数字を出して教えていただき大変参考になることばかりした。
午後はフィットネスで追い込み、実際の試合中に近い状態で練習を行いました。その中でシェイプやPサインの新戦術の練習に時間を割き、合宿までに習得できるようにチーム・個人で確認を行いました。
合宿まで残りの練習は少ないですが、一つ一つの練習を大切にして、良い準備ができるように頑張っていきましょう。

おはようございます、夏休みの練習が始まりました、安藤です。

さて、本日の練習は、

ランニング(半面2周)
2vs1
タッチフット(5分+7分×3)
コンタクトフィットネス(40秒×2)
分かれ

でした。久しぶりの練習で、ハンドリングなど基本的なことを確認する練習だったのですが、フィットネスなどもあり全体的に辛そうでした。分かれではフォワードは停滞時のセットプレイとラインアウトの練習をしました。クラブ選手権まであと1ヶ月、合宿まであと2週間ほどなので調子を上げていきたいと思います。

↑このページのトップヘ