2015年04月

2年マネージャーの内堀です!今日はくるみと練習試合を行いました。
試合は快勝、お天気も快晴、ととても爽やかで早起きも悪くないなと思える気持ちのいい1日でした。

また、今日はAチームと試合を行った後Bチームとも試合をしていただきました。トライこそとれなかったもののやはり試合ということで、緊張感のあるいい練習になったと思います。くるみのみなさん、ほんとにありがとうございました!今回の試合を組んでくれた牧内をはじめ、先々週に引き続き、練習試合を組めているのはそのために日々時間を割いてくれる部員のおかげです。いつもお疲れ様です!ありがとう!

以下に試合のスタッツを記載します。

〈A戦 30min×2本〉
前半:28(4T4G)-7(1T1G)
後半:7(1T1G)-10(2T)
トライ:岸田、石川、上野×2、名倉
コンバージョン:名倉×4

1.安藤
2.牧内
3.平岡 →17 後半10min
4.岸田 →18 後半0min
5.田丸
6.大川 →16 後半10min
7.石川
8.富島
9.長島
10.上野 →21 後半10min
11.秋庭 →19 後半0min
12.雄大
13.名倉 →20 後半25min
14.藤田 →22 後半0min
15.鎌倉
16.三好
17.新井
18.遠藤
19.大井
20.吉橋
21.泰愓
22.Mathias

〈B戦 20min×1本〉
0-19(3T2G)

1.村松
2.三簾
3.平岡
4.佐藤
5.坂庭
6.吉井
7.桑原
8.三好
9.秋庭
10.鎌倉
11.安斎
12.上野
13.吉橋
14.大井
15.藤田

3日後の29日にはラグビー祭、GW中の3日には芝浦工業と試合が続きます。しっかり体をやすめつつ、秋に向けて頑張っていきましょう!
サポート頑張ります!
4:26 くるみ6.jpg 4:26 くるみ.jpg 4:26 くるみ3.jpg 4:26 くるみ5.jpg
↑留学生のマチアス
4:26 くるみ2.jpg
塩野さんガンさん、いつもありがとうございます。

こんにちは。2年マネージャーの内堀です。
マネージャー日記らしく、これからは2年マネージャーが中心となって更新していこうと思います。たまに部員にお願いをして、プレーヤー目線の日記も書きたいと思います!

4月25日の練習メニューは以下のとおりです。
・ グラウンド一周
・ DS
・ タッチフット
・ ユニット(コンタクト含む)
・ コンビネーション

4月ももう終わりになって、新1年生がしっかり部員として毎回練習に参加してくれるのを見て、とても嬉しくマネージャーのやりがいがあるなあと感じます。
経験者の1年生には積極的に通常のメニューに参加してもらい、未経験者の1年生にはまずはパスから部員がしっかり教えています。

いよいよ明日は同じ2部リーグのくるみとの練習試合です。
試合が続きますが、体のケアをしっかりして万全の準備で臨みましょう!
52041.jpg
52040.jpg 52043.jpg 52044.jpg
↑未経験者の1年生たちも頑張ってます!

2年マネの紙屋はるかです(^O^)
大粒の雨がぽつぽつと降る中の練習でした。(´-`)
*今日のメニュー*
・DS
・ボブ
・3vs1vs1
・タッチフット
・わかれ


今日は練習後に新入生歓迎会があったため、練習は少なめでした。
時間は短かったですが、いつもの水曜練に比べると人数が多かったので、中身の詰まった練習が出来たのではないかと思います!

これから試合が続くので怪我には気をつけて、コンディションを整えて欲しいと思います^ ^
私もプレイヤーをサポート出来るよう頑張ります(^^)‼︎

今日は新しく新入生が練習に参加してくれました。是非入部して欲しいですね!
image.jpg
image.jpg

こんにちは。2年マネージャーの内堀夏希です。
マネージャーですが、実はマネ日記を初めて書きます。プレーヤーのみんないつもありがとう。
これからは積極的に更新したいと思います。

さて、19日は最後のADをメインに練習を行いました。
メニューは以下のとおりです。
・グラウンド一周
・DS
・タッチフット
・肩当て/vs
・Fw/BK
・ユニット
・AD

少し小雨の降るなかでの練習でしたが、最後のADをはじめプレーヤー全員真剣に取り組んでおりこれからの試合にむけて部の雰囲気はあがってきていると感じます。塩野さんや中村さん、毎週のお休みに熱心な指導をありがとうございます。

今回のADでは、大学からラグビーを始めたプレーヤーたちの上達・熱意を感じました。
日々の筋トレ・練習への取り組みによって徐々にラガーマンっぽくなっていく部員をみていると、私もマネージャーとして頑張らないといけないなと思わされます。
初心者の多い部活で先輩から後輩への指導が熱心な伝統も素晴らしいと感じますし、だからこそ初心者の1年生にはKERに入ってほしいなと思います。(そこの君だよ!笑)
OBの方々のお陰でKERでは4月いっぱい新歓を行っています!
まだまだ頑張って行きたいです!
入ってくれた1年生はほんとにありがとう。いよいよ水曜日は歓迎会です。これから始まる春のシーズン、一緒に部員として盛り上げていきましょう!

こんにちは、5回目の安藤です。最近雨で練習がつぶれることが多かったですが、今日は少し風が強いものの春らしい天気の中で練習できました。一年生も5人ほど来てくれたので、マネ日記の方も頑張って更新していきたいと思います。

さて、本日の練習は、

ランニング(半面一周)
DS
インディアン走 (12分)
タッチフット (6分×3)
肩合わせ
1vs1
停滞からのバックスDF
ユニット

でした。土曜日はグラウンドの奥側ということや、今日は幹部陣が少ないこともあっていつもとは少し雰囲気が違う印象でした。インディアン走とは、5人ほどで列になってグラウンドをグルグル走りつつ、最後尾の人が全員追い抜いて前に出ることを繰り返すものでした。ポジションごとにメンバーをわけたのですが、どのチームもそれほど走るスピードが変わらなかったのが意外でした。タッチフットは人数が多かったので抜ける人も少なく、ゲインはできるもののトライまでいかないことが多々あり、順目にまわる意識を高くすべきだ、との指摘がありました。個人的には、自チームのフォワードはFやランナーに行く人が多くて逆にスタ内やスタ外が少なかったように思います。1vs1はフォワードとバックスで別メニューのもので生身のコンタクトの準備をして、停滞からのバックスDFをしました。フォワードを1回当ててからバックスに回すのをDFするこの練習は、何回もやったからでしょうか、若干作業のようになっているような気がしました。おそらく、セットした時点でタックルする人がほぼ決まっていること、1回1回の間を長めにとっていること、二次ラインで終わりなことがあまり良くなくて、もう少し攻撃のバリエーションを増やして3〜4次まで続けると良いのではないかと思います。ユニットではFWはラインアウトの練習を新入生も含めてやりました。新入生も経験者なので上手く出来ていました。

タッチフットでチームごとにミーティング中です。
image.jpg

本日は練習後に一年生と一緒にとん三田へ行きました!
image.jpg
一年生とご帰宅の名倉さんです。
image.jpg

↑このページのトップヘ