2015年03月

こんにちは、桑原です。今日は慶応医学部ラグビー部の皆さんと合同練習の後、練習試合を行いました。

 本日の練習メニューは
グラウンド1周
DS
タッチフット 
肩当て
ユニット
コンビネーション
試合 20minハーフ

 また、出場選手・結果は以下の通りです。
前半 後半
今西 安藤
桑原 新井
牧内 松原
平岡 加藤
加藤 田丸
吉井 大川
三好 坂庭
富島 牧内

長島 長島
上野 雄大
清水 大井
鎌倉 名倉
下田 吉橋
塔下 橋本
雄大 マティアス

KER-医学部 42-12(前半21-5、後半21-7)

今季初試合でしたが、勝利することができました!初陣を勝利で飾ることができましたので、良いスタートをきることができたと思います。今回の試合による反省点としては、タックルが甘く入ってしまったために大きくゲインされてしまっていた点や新しく考えたサインプレーがうまくいかなかった点だと思います。個人個人が今回の試合で見つけた課題を3週間後の東京都市大/法政FRBに向けて潰していけるといいなと思います。では、これで失礼します。
image.jpg image.jpg

こんにちは!新二年の加藤です。もう入部してから早くも一年経つんですね。そろそろ初心者とも言ってられないので、気合入れてガンバリマス!あと、新歓も桑原の右腕となってガンバリマス!
本日の練習メニューは
グラウンド一周
DS
サーキット
タッチフット
パス練
ユニット
コンビネーション
ダウン
いよいよ明日は今シーズン初の対外試合です。相手は慶応医学部でかなりの強豪ですが、圧倒して今シーズンの初陣を飾りたいですね。それでは

こんにちは!最近ケガから復帰した清水です。
今日はとてもあたたかく、むしろ暑いくらいだったと思います。

今日の練習メニューです

・DS
・ラダー
・タッチフット
・4vs2
・3vs1+1
・ユニット
・ダウン

今日は土日に激しいコンタクトをやったということと、人数が少なかったということで、ノーコンタクトでした。
ハンドリング中心のメニューでしたが、去年よりも個々がうまくなっていて全体的に高いレベルで練習ができていたと思います。
その中でも新4年生のうまさが目立っていました!
今週末には今シーズン初試合が控えているので、明日から気持ちをあげていきましょう。

image.jpg
新4年生の人達です

練習メニューに全く入れず筋トレ生活の小山です。今日は日差しが出ている間は暖かかく、プレーしやすかったと思います。
さて今日のメニューは
・DS
・ハンドリング3vs1vs1
・タッチフット
・ユニット
・45度タックル
・AD
・ダウン
でした。来週に医学部との練習試合が組まれていることもあり今日のメイン練習はADでした。前日に引き続き激しいコンタクトの連続で、体をよく張った良いプレーが数多く見られました。しかしダウンボールの形・自分がやるべき仕事などで課題が見つかったのでその点は修正していきましょう。来週の開幕戦で最高のパフォーマンスができるよう体の調子には気をつけましょう!

image.jpg
前キャプテン後藤さんと秋庭さん
image.jpg
ADの練習風景

こんにちは、桑原です。今年度新歓担当として、日々プレッシャーを感じていますが、新1年生に入部してもらえるよう頑張りたいと思います!
 さて、今日の練習メニューは以下のようになります。

グラウンド1周
DS
タッチフット 7min×3
サーキット
わかれ
7vs10
9vs11
ダウン

 サーキットでは、5,6人のグループを作り、3つのステーションで別々の動きを連続して行いました。1つ目は、タックル→ドライブ→バックしてダウンを5回し、2つ目は1列ヒットを、3つ目はランパスをグループで行いました。2つ目の1列ヒットでは、オーバーが2人必要なのに、1人しかいないので球出しが遅れることがあったので、ヒットにいくときに自分がオーバーに行くと伝えるといいかもしれません。
 ハードなメニューでしたので、家でもしっかりストレッチをしましょう!

 また、練習後今西さんが所属されている演劇サークル「EnTRoPy」の公演会へ行ってきました。タイトルは「スモモも相撲も幕の内」で、今西さんは力士役で出演されていました。今西さんのつっぱり、大迫力でした!今西さん、お疲れ様です!
image.jpg image.jpg

↑このページのトップヘ