2014年12月

更新が遅くなり申し訳ございません。
2年高柳です。

2014年もあと一ヶ月程となり、シーズンも終了間近。
4年生とプレイ出来るのはわずかなので、一回一回を大切にしていきましょう。

12月3日(水)のメニューは以下になります。
・DS
・4対4トイメンパス
・タッチフット
・3対3
・Fw・Bks分かれ
・ダウン

夕暮れ時からの練習ということもあり、非常に冷え込んでいました。
ウインドブレーカーだけでなくニット帽やネックウォーマー等も持ってきて積極的に防寒に取り組むと良いですね。
パトス戦以降は基礎練習が増えたため、パスやキャッチ等の基本的なプレイにじっくりと取り組んでいます。来期チームを担う1・2年生で基礎プレイが苦手な人はこの時期にとことん練習しておきましょう!
また、最近コンタクトを含む練習が多いため、肩や足首等を損傷する者が出てきています。今まで以上にストレッチを充分にして怪我を防止する他、ウエイトも欠かさず取り組み、肩周りや太もも等の接触が激しい部位の筋肉を維持するようにしましょう。

14日には入れ替え戦が待っています。今まで試合に出られていなかった者もスタメン入りを狙って、練習に全力で取り組んでいきましょう!

乱文失礼致しました。

2年FLの大川です。更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。前回の練習を踏まえつつ、昨日11/30の内容を書かせて頂きます。

昨日は中大のグラウンドにて中大パトスとの合同練習を行いました。

 

練習メニュー

 

グラウンド半周

DS

スタンド内外

合同分かれ

AチームAD50分

Bチームゲーム20分ハーフ

 

どちらのチームもシーズン最終戦前ということで気合いが入っていたと思います。KERも1週間前にいい練習が出来ていたので、いいイメージのまま望めました。しかし先週の土曜日、水曜日の練習は雨で流れてしまったため、セットプレーの合わせ練習は出来ていないままという形での合同練習となりました。

 

 

 

image.jpg

紅葉を背景にアップ中

 

 

1週間前のの土日はブレイクダウンの練習、タックルフット、コンフィなどハードな内容でしたが、集中して積極的に出来ていたのでとてもいい練習になりました。数人の怪我人が出てしまったのが残念でしたが…。

試合内容についてはチャンスを潰してしまう勿体無いミスがかなり多かったと思います。しかし随所に光るいいプレーも見られ、収穫はあった試合でした。特に1、2年生の試合から遠ざかっていたメンバーの活躍が目立ち、鬱憤を晴らすいい機会になったかと思います。

 

 image.jpg

 雄大のキックに反応してインゴールに飛び込む藤田のナイストライ

 

 image.jpg

 

image.jpg

 相手のミスに素早く反応して低いオーバーでターンオーバーを狙う吉橋

 

いつもビデオを撮ってアップロードしてくれている1年加藤もフル出場し、いいタックルを決めていました。今回は撮る側ではなく観る側ですね。個人的な反省としてはいいところも悪いところも多かった試合でした。セットプレーやフィジカルの部分を向上させていきたいと思います。

さて、4年生にとっては最後の試合となる入替戦ももう2週間後です。まだまだプレーの精度を上げていかなくてはなりません。特にセットプレーは本来100%取らなくてはいけないところだと思うので、完勝を目指して練習していきましょう。

 

  

↑このページのトップヘ