2014年11月

こんばんは大井です。更新遅れてしまって申し訳ありません。

日が経つにつれて、寒さも本格的になってきましたね。体調を崩さないように、日頃から手洗いうがい、心掛けていきましょう。

先週の水曜日の練習について書かせていただきます。

 

メニュー

DS

ハンドリング

タッチフット

ホールドフット

 

先日に試合を行ったということもあって、基礎中心のメニューでした。基礎がまだまだな僕を含めた初心者にとっては、吸収できるものが非常に多かったと思います。こういった機会に基礎をがっちり固めていきたいですね。

またこの日は三田祭期間で授業がないため、朝から練習を行いました。朝早くからラグビーができるなんて至福なひとときでした。

入れ替え戦まで残り1か月を切りました。4年生とラグビーができるのも残りわずかと考えると、少し寂しい気持ちもありますが、2部残留を決めて気持ちよく今シーズンを締めたいですね。では。

 こんにちは。福岡県立東筑高校出身の遠藤です。高校の大先輩である俳優高倉健さんが先日お亡くなりになられたそうです。母校を代表するOBだったので、非常にショックです。ご冥福をお祈りします。

 さて、日曜日に明大生田インスパイアとクラブ選手権の試合を行いました。お互い22敗で迎え、勝てば23位、負ければ4位となる大事な試合でした。結果は次の通りです。

 

1.安藤→1960min

2.三簾→1665min

3.松原→1775min

4.平岡→1865min

5.穴澤

6.遠藤

7.野口

8.富島

9.秋庭→2060min

10.上野

11.鎌倉→2160min

12.拓也

13.名倉

14.泰愓

15.雄大→2265min

16.三好

17.今西

18.柿野

19.大川

20.小山

21.下田

22.垣下

23.大崎

 

前半 264T3G-71T1G

後半 213T3G-0

 

 勝ちました!全体を総括すると、ボールポゼッションも高く、敵陣でプレーをして、終始ゲームを制圧していた印象でした。しかし、レフリーに順応しきれず、ペナルティが多く出てしまい、少し後味の悪い試合でした。残り一ケ月ラグビーを楽しんで、3部との入れ替え戦に勝利し、笑顔で4年生を送り出しましょう!

 

 個人的には先週の試合で高校の先輩のM田さんが所属する中大パトスに敗北し、1部入れ替え戦への望みが断たれてしまった中での試合でした。私はというと、今シーズン公式戦初トライもさせて頂きましたが、その一方で高校の後輩で現インスパイアのW田君に素晴らしいトライを取られてしまいました。また、次の日曜日には慶早戦観戦をします。高校の先輩で現早大主将の功三さんと慶應を応援してきます!

 

  それでは、最後に試合の写真です。

 

photo141116part1.jpg

 紺の13番が例のW田君です。

 

photo141116part2.jpg

 アフターマッチファンクションの様子です。 

更新遅くなり申し訳ありません、2年今西です。

最近急に寒くなってきました、練習前、試合前の柔軟体操など、こまめに体を伸ばして怪我をしないように注意していきたいものです。

それでは本日の練習メニューです。

DS

キックチェイス

1対1

FW/BK

Dコミ

コンビネーション

ダウン

 

試合前という事もあり全員が良い緊張感を持って練習に取り組んでいました。

FW/BKで、FWはセットプレーの練習をしました。

特にスクラムでは1年のプロップ安藤君など重いだけではなく強いスクラムが組めるようになってきていて同じポジションとして負けてられないなと思いながら練習をしています、

翌日に行われた明大インスパイアに対してスクラムがどのような結果になったのか、これは遠藤君が次のマネ日記で書いてくれると思います。

 

 

以下練習の写真です。


メンバー入りをした3年鎌倉さん、三好さん

鎌倉さん三好さん.jpg


 

 


以上本日のマネ日記でした、失礼致します。

更新が遅くなり申し訳ありません。

2年の新井です。11/9のパトス戦について更新します。

 

メンバーと結果は以下の通りです。

 

1.安藤

2.三簾→19(70min)

3.松原→16(70min)

4.平岡→17(60min)

5.穴澤

6.遠藤→20(65〜70min、出血)

7.野口

8.富島

9.秋庭

10.上野

11.下田

12.拓也

13.名倉

14.泰愓

15.大崎→23(65min)

16.今西

17.柿野

18.三好

19.石川

20.松岡

21.小山

22.鎌倉

23.雄大

 

前半

10(1T1G1PG)-10(2T)

後半

7(1T1G)-26(4T3G)

 

トライ→穴澤、大崎

コンバージョン→名倉×2

PG→名倉

 

 

1部入れ替え戦をかけた大一番でしたが、惜しくも敗れてしまい今シーズンの一部昇格への道はたたれてしまいました。

内容では負けていなかっただけに、非常に悔しい試合でした。

 

私自身、去年より患った椎間板ヘルニアにより今シーズンはまともに練習にでることができませんでした。何もできず、本当に悔しかったです。

 

今シーズンはまだ終わっていません。後藤主将も仰っていましたが、ラグビーすることを楽しみながら残りの試合に向けて準備していきましょう。

こんにちは、2年の足立です。今週水曜日は矢上グランドの整備があった為、全体の練習はありませんでした。そのため、土曜の日記を書かせて頂きます。

 

 

本日の練習メニューは

グランド1周

DS

3人ダッシュ

1対1

FW/BK

Dコミ

合わせ

 

でした。

FW/BKではFWはラインアウト、モールの練習をしました。ラインアウトの練習は3~4個グリッドを作り移動しながらやっていくという形式でした。レギュラー、リザーブ組共にはミスが少なくテンポ良くボールキャッチ出来ていました。明日のパトス戦もこのように出来ればマイボールチャンスが増え、攻撃の幅が広がると思います。

 

明日は中央大パトスとの大一番の試合です。塩野さんが仰っていた通り、明日は天気が悪くグランドコンディションもあまり良くないため耐えて耐えて耐え抜く試合になると思いますが、春からやってきたことを出し切り全力で勝ちに行きましょう。

 

今日は、疲れを残さないよう早めに寝て明日に備えましょう。

それでは、失礼します。

↑このページのトップヘ