2014年09月

こんにちは、2年の三簾です。またしても更新が遅れてしまい申し訳ありません。

大学の授業が再開しました。久しぶりにKER以外の友達と会うと、多くの友人が夏休みに海外に旅行、あるいは留学していました。英語の授業で前よりちょっとだけ流暢なEnglishをspeakingする彼らを見て「僕はこの夏休みに何か成長できたのかな...」と不安になりました。

さて、今回は翌日にリスの会戦を控えた練習でした。練習前に試合のメンバー23人が発表され、呼ばれた選手は翌日の試合の為に、呼ばれなかった選手は「次こそは」という気持ちの元、引き締まった練習ができたと思います。

 

今回の練習メニュー

半周

DS

キックチェイス

肩当て

メンバー:オーバー ノンメンバー:1vs2

別れ

Dコミ

合わせ

ダウン

 

先週の試合前とほとんど同じメニューでした。

キックチェイスはいつもと違い、フロント5は正面キャッチ、バックローは追いキャッチなど、試合での役割を想定して行いました。

 

肩当てをした後はメンバー23人はオーバー、ノンメンバーは1vs2と分けて行いました。オーバーは紐の下をくぐってヒットするという形式でした。試合後に日記を書いているから書ける事ですが、この練習をやっていたおかげかリスとの試合中にボールに絡みそうな相手を低くオーバーすることができました。

 

Dコミ、合わせ共に意識したのは、練習前に後藤さんが仰っていた「セットの速さ」と「FWの立ち位置」です。「セットの速さ」についてはまだまだ個人の意識で改善できる点があると思います。とりあえず全力で走ってポイントに着いてから相手を見て調整しようと後藤さんが仰っていました。

 

選ばれたメンバーだけではなく、ノンメンバーもマネージャーもKERです。全員で一丸となって、試合に挑みましょう。

 

それでは、失礼します。

こんにちは2年の藤田康彦です

今日は雨の中の練習となりました。だんだんと寒くなってきて秋らしくなってきました

 

本日のメニュー

グランド一周

4対4

3対2

肩合わせ

ホールドフット

わかれ

 

 

でした。

 

ホールドフットでは雨の中でボールも滑るうえ、グランド状態もあまり良くなかったということもあり、ハンドリングミスがやはり多くなってしまいました。ただその状況の中でワイドのパスを減らし、ショート等で崩すことができたと思います。天気が悪かったりするとミスが起こるのはある程度仕方のないことと思いますので、天気の状況に応じて攻め方を対応させることが大切ですね。

それからディフェンスの際も相手の人数をよく見て、いいディフェンスラインのはりができたと思います。皆お互いの声によく反応できていたと思います。

 

わかれではバックスでは広い距離でのランパスとキックカウンターの練習を行いました。真っ暗だったうえボールも滑っていたのでキャッチミスが多発してしまいました。僕はミスばかりしてしまいました。すみません。雨でもとれるように練習しましょう

 

本日の写真はありません。ではまた土曜の練習で!

試合お疲れ様でした。二年の橋本です。

 

昨日は法政大学にて待ちに待った秋のリーグ戦が開幕しました。グラウンドのコンディションが良く、天気にも恵まれ試合日和となりました。結果は下記の通りとなります。

 

 

KER-----法政FRB

前半 34-0 6T2G

後半 22-0 4T1G

 

野口

三簾 後半25

安藤今西 後半10

平岡柿野 後半10

穴澤

遠藤三好 後半25

坂庭松岡 後半25

富島

小山長島 後半15

上野

秋庭雄大 後半0

拓也大崎 後半15

下田

鎌倉

 

トライ

前半:林、拓也、秋庭、残り3つ不明

後半:柿野、長島、鎌倉、泰

 

コンバージョン

前半:鎌倉×2

後半:大崎

 

完封勝ちとなり現在得失点差で中京パトスと2位タイとなりました。

試合の内容は、前半序盤から非常にテンポの早い攻撃を仕掛けKERのペースのゲームとなりました。特にオーバーの寄りの速さと姿勢の練習の成果がこの試合で見られたと思います。また相手チームと比べノックオンなどのもったいないミスも少なく完全に試合を制覇していました。思い通りの試合の展開ができていたのではないでしょうか。しかし後半終盤に攻められゴールライン際での厳しいラックゲームのような攻防となりましたが、これも練習の成果が出たのか相手にトライを決めさせませんでした。

 

良い試合ができていたのでシーズン終盤までこのペースで突き進みましょう!

 

橋本

 

 

順番の混乱で更新が遅れ、申し訳ございません。
2年の高柳です。

最近は日中は暑いものの朝・夜は冷え込むようになってきました。
いよいよ秋の到来、そしてクラブ選手権の幕開けですね。

9月20日は試合直前ということで、調整メニューとなりました。
メニューは以下になります。
・グラウンド走
・DS
・3人ダッシュ
・3連タックル&オーバー
・分かれ
・合わせ(Dコミュ&オフェンス練習)

本日はOBの方やフランス人の方も来てくださり、40人を超える大人数での賑やかな練習となりました。
どれも基本的なメニューだったのでスムーズに練習が進みましたが、合わせではバックスのミスが目立ちました。
ミスをするのは仕方ありませんが、それに如何に冷静に対処するかが試合での鍵になってきます。

これから始まる2014年度クラブ選手権は入れ替え戦などのルールが変わったことに加えて、今年急速に力を付けてきたパトスなどのチームとも戦うことになります。
長丁場で苦しい戦いになりますが、今までの練習や試合での反省を生かして1部昇格目指して頑張りましょう!

では、本日の日記を終わりにします。
9月21日のFRB戦に関しては次項の日記に掲載される予定です。

 

以下、本日の写真になります。

10696177_539958392801115_4297776525701281087_n.jpg

↑3連タックル&オーバー中のOBの坂本さん(手前)と僕(奥)です。台に2人付いているのでなかなか押しごたえがあります。

 

更新遅れましたすいません。おひさしぶりです大井です。

夏休みも残りわずか、最後まで夏を謳歌していきましょう!

 

先日のメニューです。

 

DS

キックダッシュ

ハンドリング 3対3

タックル 1対2

分かれ

コンビネーション

 

初戦まで残り1週間を切ったということで、分かれやコンビネーションに重きをおいた練習となりました。BKsのライン回しでは新しいサインなども交えて、サインの確認などを行いました。KERはBKsで勝負する局面が多いチームなので、サインプレーでトライを取りたいですね。

 

初戦の相手は去年勝利したFRBですが、油断せず、勝利を収めて勢いに乗っていきましょう。

↑このページのトップヘ