2014年04月

こんにちは、2年の吉橋です。今日も気温が高く、風も強かったので砂ぼこりが待っていた中での練習となりました。

 

今日のメニューは、

 

グラウンド2週

DS

3対2

分かれ

タッチフット/ホールドフット

AD

 

でした。

今日はコンフィがなかったので、開放感に溢れた練習ができたというわけでもなく、暑さのせいでじわじわと体力が削られていきました。しかし、後藤キャプテンがおっしゃっていたように練習前の準備が遅かったり、練習と練習の間を開けることのないよう、キビキビと行動をするようにしましょう。

 

3対2では、最初からポジションに着くのではなく、ハーフの後ろに並んだ状態から始めて、呼ばれた人がアタック、残りがディフェンスにセットしてボール出しをしました。ボールキャリアが流れないようにすることを意識して取り組みました。慣れないためかアタックとディフェンスを間違えるケースが多かったため、だんだんとそういうミスをなくしていけるといいですね。

 

ADは人数が少なかったため、少しコートを狭めて行いました。ディフェンスの人数合わせの効果が出ているためか、ディフェンスのセットは早くなってきたと思います。しかし、ボールセキュリティが甘く、ノットリリースやターンオーバーが非常に多かったです。自分も数え切れないほどボールを奪われてしまったので、当たり方を修正していきたいと思います。

 

それでは今日の写真です。

 

image.jpg

今日来てくださったOBの藤沼さん(左)、内野さん(右)。そして新入生の清水君(真中)です、

 

 

image.jpg

手前から清水君、僕、やすさんです。練習後に内野さんにぎょしんとスタバでご馳走していただきました。また一緒にお食事に行きたいです!

 

火曜日はラグビー祭です。自分は来られませんが、KERからも試合に出る人がいるのでぜひ活躍して欲しいですね!それでは失礼いたします。

こんにちは、二年の吉井です。最近暑くなって矢上に行くだけで疲れますね。

今日のメニューは

 

グラウンド二周

DS

三人ダッシュ

4対4

3対2

コンフィ

人数合わせ

スタンド内外

ホールドフット

 

でした。

 

コンフィではタックル→ダウン→スタート位置に戻る→ダウンの繰り返しを一分×四セットやりました。気温の高さもあってかなりきつかったです。

 

人数合わせは先週の土曜日に行ったものと同じでした。コンフィの後ではありましたがみんなよく走り、また先週の反省点であったポイントにつく前から必要な人数をはっきり示すということがある程度できていたように思えます。実際にはオフェンスはディフェンスの数がそろうのを待ってはくれないので、ポイントに入る前からコーリングをするということと、一度だけでは聞き逃す恐れがあるため人数が合うまで連呼するということが大切だとわかりました。

 

スタンド内外は最初の何回かはホールド、途中からタックルで行いました。タックルになってからタックルに入ったものの倒しきれずにパスをつながれ抜かれる場面があったので気を付けたいです。

 

ホールドフットではランナーでゲインされる、する場面がいくつか見られました。両チームとも人数が多かったなかランナーでゲインできるということはそれだけオフェンスの際は頼れる戦略であり、逆にディフェンスの際はランナーでゲインされないようになるだけでかなり相手の攻撃を抑えることができるということなので気を付けていきたいです。

また自分はホールドのとき体を使って抑えられず抜かれてしまう部分が多かったです。ホールドができないのにタックルなんてできるわけないので何とか頑張っていきたいです。

 

それでは本日の写真です。

20140426224236.jpg

ラグビー初心者の新入生が多く来ていたため、内野さんにパス、コンタクト等の基礎を教えていただきました。写真は桑原君と。

10155602_10203786061635796_5122590603098875796_n.jpg

内野さんと秋葉さん、本日入部決定の二年安斎、新入生とマネージャー。入部確定してない人もなるべく多く入ってくれるとうれしいです。

1621932_10203786061835801_5794673248539927587_n.jpg

コンフィの風景。沖縄出身ということで自然に日本語を話せます。

更新遅くなってしまい申し訳ありません。KER2年の三簾です。

最近はすっかり暖かくなってきましたね、僕はもうウィンドブレーカーを練習に持っていくのをやめました。

また、今回の練習の後にはひようらにある若竹で新入生歓迎会が行われ、多くの新入生が参加してくれました。先輩達と親睦を深めることができたと思います。これから一緒にKERを盛り上げていきましょう!

 

さて、今回の練習メニューです。練習後に新入生歓迎会が予定されていたためメニューは少なめでした。

グラウンド2週

DS

3人ダッシュ

4 VS 4

タッチフット

別れ

 

今回の練習では3人ダッシュからハンドリングミスが全体的に多く、タッチフットでもボールをこぼしてしまう人が多かったです。僕もランナーに行った時にボールを落としてしまいました。

新入生が全体の練習に混ざり始め、若干かみ合わない部分も出てくるのはしょうがないことです。ボールをもらう時のコーリング、ハンズアップ、またボールを落としてしまった時の寄り、セービング等の基本動作を実践して下級生に伝えていきましょう。

別れでFWはラインアウトの練習を行いました。前回の試合の課題でもあるセットプレイをしっかり強化していきましょう。僕もまともなスローが投げられるように練習したいと思います・・・。新入生は初めてラインアウトで上げられた人もいると思います。どんな気分でしたか?笑

 

4年生の先輩方も続々と練習に復帰され、また新歓も終わって新入生のメンツも固まりつつあり、いよいよKER後藤組が本格的に動き始めます。応援の程、よろしくお願い致します!僕も少しでもチームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。

 

(新歓イベントは全て終了しましたが、KERはいつでも新メンバー大歓迎なので、まだ迷っている新入生はいつでも気軽に練習に足を運んでみてくださいね!)

4.20 練習日記

 

こんにちは、初めまして。KER新2年、山本 雄大です。そろそろ新歓期も終わりに近づきたくさんのフレッシュなラグビー好きの新入生と練習する日が多くなって参りました。1人でも多くの人がKERに興味をもって入部してくれる事を楽しみに練習に励んでいます。今日も新入生が3人来てくれて、練習を一緒にやりました。みんな動きが良くて、りこたいって感じがしましたね。清水くん、福井くん、鈴木くん、ありがとう!。

さて、昨日の練習です。

グランド2周

DS

タッチフット

コンタクトフィットネス(東芝ラン)

FW BKわかれ

ADでした。

今日は前日の課題、最初からオールアウトでプレーする。を重点において練習が始まりました。練習前のキャプテンGTさんのお話には心が熱くなるものがありましたね。FW BKわかれ練習になるまでは、まず基礎練習、基礎体力を養うことが目的でした。そして疲れた中で最後の練習AD(アタックディフェンス)。試合と似た状況下での練習です。BKはボールを貰うときのスピード、昨日の練習で再度意識した移動中のコーリングがよく出来ていたと思います。パスミスなどのミスも少なくその中でサインプレーの成功確率を考えると練習の成果が出始めてきたのかなと思いました。FWはキックオフのキャッチミスなどがなくハンドリングがチームとして良くなっているので3人ダッシュといった練習のおかげかなと思いました。また、FWはハーフからボールを受け取るときのスピードも早くてBKとしてはゲインラインを越えてくれてかなり攻めやすかったという印象でした。

 

昨日は反省点より良い点が多かったことがうれしかったですね。そこはチームとして基礎力、熱量を継続できた結果だと感じました。毎回、毎回このような練習ができるとは限らないので、こんな日が1日でも長く生まれるようにチームになりたいです。

では乱文にて申し訳ありませんが、失礼致します。

こんばんは。2年の藤田康彦です。最近春の陽気が続いていたのですが昨日、今日ともに気温が下がり寒かったですね。本日は今年度慶應体育会ラグビー部をご卒業されたSHの渡辺諒介さんが、練習に来てくださいました。体育会の方が指導してくれることはなかなかないので非常にいい経験ができました!

今日のメニューです

グランド2周
DS
コンフィ
3人ダッシュ
ラインディフェンス
ラックゲーム

3人ダッシュでは、これまでオフェンス3人とチェイス2人で行っていましたが、今回はそれに加え、ハイパントを3人でチェイスするというメニューも行いました。ボールキャッチに関してはミスもそれほど多くなく、よかったと思います。

ディフェンスの人数合わせは、相手のオフェンス人数に合わせてディフェンスラインをすぐしくというメニューでした。順目ポスト、逆目ポスト、順目フローター、逆目フローターの順にディフェンスにつくなどの確認から行いました。なかなか相手のオフェンスの人数にあわせてディフェンスラインを敷くことができませんでした。渡辺さんがおっしゃっていたように、並んでからコーリングするのではなく、次のポイントに向かっている最中からコーリングをして人数を合わせることが大切だと思いました。ウイングの自分としても、そういった広い視野を持って、先を見越したコーリングができるようになりたいです。

ラックゲームではいい雰囲気の中で練習ができたと思います。ただナットロールアウェイなど反則が多かったのが一つの課題としてあげられました。反則が多いと、勝てる試合でも自滅してしまうと思いますので気を付けましょう。そのためにもヒットの仕方、寝方、ダウンボールの仕方等、基本を意識して取り組みたいと思います。

明日はADをやるそうです。今日の疲れを残さないで明日に臨みましょう。

改めまして、渡辺諒介さん、お忙しい中ありがとうございました。とても勉強になりました!またぜひお越しください!

では今日の写真です。


10274004_462926477170974_6578351363749734554_n.jpg
左から、内野さん、渡辺さん、後藤さんです。本日はありがとうございました。

10156112_462903230506632_4343926934897530156_n.jpg
ラックゲームの写真です。中村さんがトライするシーンですね。

1374961_462903213839967_5256538795844953906_n.jpg
リハビリ中の遠藤。早く治してー

↑このページのトップヘ