2014年03月

こんばんは、2回目の投稿となります今西です。

最近は20度を超える天気も増えて来て日吉の桜もだいぶ咲いてきましたね。練習する気温としては若干暑い気もしますが、もう春です!

本日のメニューは、

グラウンド2周

DS

名倉さんコンフィ

オーバー(3人1組)

タックル(2人1組)

ホールドフット7分1本

AD(20分×2本)

でした。

 

グラウンド2周とDSは普段通りにこなし、名倉さんコンフィもヒット30秒、タックル30秒(1セット)を4セット行いました。

オーバーは1人が寝ていて、もう1人がジャッカルしにいているところをはがすというとても基本的な練習でした。頭は前を向いたまま低く腰を落として入らなければいけないということや、超えるときにボールを蹴らないなど基礎的ではありますが気をつけないといけない事が多いなと感じました。

タックルはまずは膝を地面につけた状態から歩いてくる敵を倒すというものでした。その次にしゃがんだ状態からのタックル、最後は1対1のトップでタックルをする練習でした。タックルがうまく出来ない、もしくはなかなか倒せないと感じる人はタックルした際に敵の股下まで足を踏み込み、かつパックをして頭を相手の方に倒してみてください。きっと倒れるはずです。。。

ホールドフットは相手をノミネートすることがまだまだ出来ず、ミスマッチやDFラインのギャップが出来、抜かれる場面が多い印象を受けました。

ADは、ブレイクダウンとくにオーバーの部分をフォーカスして行いました。オーバーに入った選手は相手がこないと思って気を抜くと思いっきりめくられるので常に低い姿勢(顔は前を向きながら)を保ちながら、寝ている選手の服をつかんでおくとはがされにくいのでおすすめです。また、名倉さんもおっしゃっていましたが、ボールキャリアーはヒットして倒れたあとワンモーションを使ってグルッと1回転すると相手にからまれにくいので是非覚えておきたいです。また、最近の練習はみんなこの春休みの期間で相当激しくプレー出来るようになって来ているせいか傷だらけあざだらけになることが増えました。これだけ強度の高い練習ができている事はとてもよい事なので、これからも続けていきたいですね。

 

 

そして本日は追いコンもありました!!!

久々にお会いできた卒業生の方々、お会いできてとてもうれしかったです。またKERの練習、試合等にお越し下さい!!

 

では本日の写真です。

 

 10006977_613375752080205_885162592_n.jpg

本日体験に来てくれた、獏の会(SFCにあるラグビー部)の左がプロップ宮島君、右がセンター戸田君です。入部してほしいです。。。

 

1525318_613376145413499_1992502285_n.jpg

オーバーの練習をする上野さん

 

1554478_613376678746779_852129458_n.jpg

AD

 

1378649_613376745413439_394770691_n.jpg

追いコンでの塩野コーチ。この後、塩野コーチはつぶされました(笑)

 

10015172_10201561145102642_1346308472_n.jpg

追い出される四年生、ほんとに仲いいですね!この写真良いです。

 

最後に、3/30の練習は春休み練習がんばったご褒美でオフとなりました!!!身体を休めて、YouTubeでラグビーでも見ましょう!

それから来週から新歓が始まります。もしこのマネ日記を見ている新入生がいましたら、是非KERの新歓にお越し下さい!!4/3渋谷での歓迎会からスタートです!

ではこれにて失礼致します。夜遅くの投稿申し訳ありませんでした。

こんにちは!新2年の新井です。学科は機械工学科です。怪我療養のため今日は久しぶりに練習に出席しました。まだラクビーはできないので、しばらくは練習のサポート等したいと思います。

今日の練習メニューです。
グラウンド一周
体幹
DS
フィット
4×4
3×2
タッチフット
45°タックル
ユニット
ホールドフット

今日は垣下さん指揮のもと練習しました。人数が少なかったせいか、少し元気がなかったと思います。
4×4ではキャッチミスが多かったです。基礎的な練習ができるこの時期に、ハンズアップやコーリングを無意識のうちにできるくらい体に染み込ませましょう。練習前や後にサンドイッチパスをするだけでも変わってくると思います。
3×2では、ディフェンスがつくことでやり辛さはあります。しかし、そのような時こそハンズアップとコーリングが大切になってきます。4×4での反省を生かしながら練習できるといいですね。
ユニットでは、FWはロータックルとラインアウトを、BKは3×3とSOがいないときのアタックを行いました。
ロータックルでは、相手をポイント側に押し込むことを意識しましょう。そうすることで、敵のFWは仕事をし辛くなりますし、ラッシュもしやすくなります。
ラインアウトでは、誰が試合に出てもいいように、サインは必ず覚え、実行できるようにしましょう。分からなければ分かる人に聞いて、全員が意思疎通できるようにしましょう。すみません、BKは詳しいことはわかりませんでした。
最後に行なわれたホールドフットでは、内を抜かれる場面が見られました。タッチフットでもそうでしたが、原因としてはポスト、フローターが誰なのか分からないままディフェンスラインができていること、そして内アップができていなかったことが挙げられます。これらのことは、去年からの課題でもあるので、引き続き意識して改善していきましょう。また、声が少ないことはこのようなことが起きる原因となってしまうので、一人一人が意識して声を出せるといいと思います。
それでは、今日の写真を貼って終わりたいと思います。
次の練習は土曜日です!練習後には追いコンもあるのでしっかり休んで次回の練習に望みましょう!!
image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg
練習後に、プラカードを作りました!!

理工学部新2年生の吉橋裕二です。佐倉高校出身でラグビー部に入っていました。ポジションは主にCTBでたまにWTBに入っています。まだサイズが小さいので筋トレと飯トレを頑張っていきたいです!

 

今日の練習は結構暑かったですね。今年一番の暑さだそうです。これから気温もどんどん上がっていくので水分補給をこまめにするように心がけていきましょう!

 

さて、今日の練習メニューは、

 

グラウンド1周

体幹

DS

東芝

3対2

タッチフット

肩合わせ

3列ヒット

ユニット

ホールドフット

 

です。

 

体幹は1分2セットをノーレストで行いました。また、東芝は1分30秒で5本行いました。コンフィを毎回続けているため、全体的に東芝のスピードがはやくなってきていますね。

次に3対2をしました。最近タッチフットやホールドフットなどで内に切られたり、間を抜かれてしまうことが課題に上がっていますが、今日も何度かそれがあったように思います。ディフェンス同士の声かけや内肩を合わせるなどを徹底するといいと思いました。また、アタックのハンドリングミスは以前よりも少なくなりよかったと思います。

タッチフットについては、ディフェンスで抜かれることが少なく、オーバーが遅いということもあまり無かったのでよかったと思いました。しかし、声が少なかったように思いました。声を出すのは初心者でもできるので積極的に出していけるようにしましょう!

ユニットに関しては、バックスはライン回しをしました。最近決まったサインしかやっていなかったこともあり、忘れていたサインがあったので確認していきたいと思います。

今日の練習は、集合の時に野口さんがおっしゃっていたように、少し締まりのない雰囲気があったように思います。同じ練習に慣れてきても、ただ練習をこなしていくのではなく、さらに精度を高めていくように密度の濃い練習ができるようにしていきましょう。

個人的な反省としては、タッチフットやタックルフットで無駄な動きが多く、ライン参加できなかった場面が多かったので、それを気をつけることと、横のディフェンスで抜かれてしまったのでそれを重点的に意識して、練習に取り組んでいきたいと思いました。

 

4/2〜4/5はオリエンテーション期間なので、できれば先輩方、特に新3年生の方にはビラ配りを手伝っていただけると嬉しいです。

あと、作りかけのプラカードが部室のロッカーの上に置いてあるので、汚さないようにお願いいたします。

それでは、失礼致します。

おはようございます。KER新2年の足立大輔です。早いものでもう2回目の更新です。

今日はKERから7人が東京セブンズのボールボーイスタッフに行っていたのと、先輩方も就活などで休みが多く、人数が少ない中での練習でした。最近は快晴の日が多く、ラグビー日和が続きますね。このまま暖かくなってくれるといいのですが…

それでは今日のメニューです。

 

グランド1周

体幹(ノーレストで2セット)

DS

4対2

3対2

コンフィ

タッチフット

3列ヒット

生ヒット

ホールドフット

 

グランド1周、体幹、DSの後にはハンドリングとコーリング、対面の相手を意識した4対2と3対2をやりました。ディフェンスは対面のボールを持つ1人目の相手をマークするのはもちろんですが、相手が2人目にパスを出した時に自分がボールについていけるように常に2人目へパスが出されることを意識したマーキングが重要です。そのためには1人目に接近しすぎず常に2人目にもさっと接近できるように絶妙な距離を保つことを心がけましょう。あと、内に抜かれることも想定してディフェンスしないといけませんね。今日僕は1人目に接近しすぎて2人目に真横から接近するようなディフェンスをしてしまったので以後気を付けたいです。

今日のコンフィは3人1組でゴールラインから22メートルラインまで1人が2人の持つタックルバッグをドライブして進んでいき、22メートルから10メートルラインまで走り、そのあとゴールラインまで走って戻るというものでした。ボールをジャッカルされないようにできるだけ相手から遠い位置にボールをキープするのと、ドライブできるよう足を掻き、暴れ続けるのがポイントです。一生懸命にドライブしてもなかなか前に進まず、大変しんどかったです。

3列ヒット、生ヒットはコンフィでの注意を忘れずに行いました。なかなか低くヒットするのは難しいですが、だんだんコツがつかめてきたような気がします。

最後はホールドフットをやりました。人数が少ないととにかくテンポよくボールを出すのが大切です。先輩が上手くボールを回してくれたおかげで僕は入部してから初めてのトライを決めることができました。いやー、トライ決めるってこんなにも気持ちいいものなんですね。笑 人数が多い時やADの時などもトライ取れるように頑張っていきたいです。

それでは失礼します。

秋庭さん上野さん柿野さんコンフィ中.JPG上野さん、秋庭さん、柿野さんのコンフィ中です。

赤福をあーん やすのぶさん.JPG

赤福を食べる後藤さん。内野さんのお土産です。

こんにちは。理工学部新二年生の吉井慎太郎です。新二年の今西君と同じ桐朋高校出身ですが自分は大学に入ってラグビーを始めたため、大学に入るまで今西君とは面識はありませんでした。

ラグビー歴が短いこともあり、見当違いの内容もあるかと思いますが一年間日記を書いていくのでよろしくお願いします。

 

本日の練習メニューは

グランド二周

体幹

DS

名倉さんコンフィ

キックチェイス

三列ヒット

ラインブレイク

AD

の予定でしたが、実際には三列ヒットの後みんなの気分がADに向いていたためか、ラインブレイクは中止となりました。

 

体幹は、最近練習時間を多くとりすぎているということで、レストなしで前左右各一分を二セット続けて行いました。

DSではいつも大きな声を出してくれている今西君が休んでいたこともあってか、序盤ではアップコールの少なさが目立ちました。途中から多くなっていったように感じますが、最初から、誰かひとり休んでいても気が付かないくらいの声を出せるように、もちろん自分も含めて頑張りたいですね。

名倉さんコンフィは、30秒間ひたすら左右にヒットし、その後30秒間左右にタックルをするというものでした。最近よくやっているメニューですが、時間いっぱいひたすら続けるということで自分との戦いなので、しっかり限界まで出し切っていくと力になると思います。

キックチェイスはFWBKsに分かれたので自分はFW側のメニューしかわかりません。FWではキックオフ時のキャッチしてから最初にボールを出すまでと、その間のディフェンスの上がり方を練習しました。自分はこの後のADで数えきれないくらいキャッチを失敗してしまったので、まずはプレッシャーの比較的少ないこの練習を完ぺきにこなせるようになろうと思います。

三列ヒットは最初の一往復のみバッグを使い、次の二往復は生で行いました。コンフィの後の時間で各自肩を当てていたのですが、最初から全力で当たっていたこともありけが人続出でした。気を付けても鍛えてもけがはなくならないとは思いますが、練習に出られないのはもったいないので、全力でぶつかりながらもけがを減らせるように頑張っていきましょう。

ADでは、ポストフローターの上がり方や、味方が敵のディフェンスを抜けた時の寄りや指示、オーバーの入り方や入るかどうかの判断といった点が問題になり、基本を完ぺきにこなしていくのが大切だと感じました。また、本日は多くのOBの方が来てくださり、ADにも参加していただいたのですが、プレイ中OBの方に頼ってしまう部分が多く見られたということで、激励の言葉をいただきました。個人的には上に書いた通りキックオフ時のキャッチを失敗してしまい、最初からテンポを悪くしてしまったというのが一番の反省点です。

 

次回の練習は3/23。人数が少なくADができない分他がかなりきついらしいのでよく休んで頑張りましょう。

1379840_10201525756017937_2008276843_n.jpg

コンフィの様子です。

1625487_10201525745137665_1043903331_n.jpg

けがのためADに出れなかった新三年生三人組です。いたそうですね。

↑このページのトップヘ