2013年12月

こんばんは。

理工学部2年下田 智敬です。

 

先日12月22日に2013年度秋季納会が行われました。

まず、矢上グランドにてOB戦を行いました。

OBチーム(4年生含む)VS3年生以下チーム

で行い、OBチームの勝利となりました。

初心者の1年生も全員試合に出場し、

とても楽しく試合をすることができました。

 

そして、18時30より東京駅

Bar of Tokyoにて秋季納会を行いました。

今季の報告・卒業生の紹介・新入部員の紹介等をし、

多くのOBの方々と交流することができました。

2次会はHUBで行い3次会・・・と1日を通して、充実した秋季納会となりました。

 

当日、OB戦・秋季納会にご多忙の中、

参加してくださったOB・OG・関係者の皆様

ありがとうございました。

 

OB戦後の4年生とコーチ陣の集合写真です。

4年生は一人ひとりとても優しく、プレーもうまくて、本当に尊敬しています。

社会人になっても頑張ってください!

大学院に進む秋葉さん、田丸さんと穴澤さんは来季も継続してプレーしてくださるそうで

心強いです。

社会人になる4年生来年も練習に来てください!

飯も連れて行ってくださいね!笑

 

今季MVPの発表が前塾長の安西先生よりあり、

2年の名倉君になりました。

なっくんのKERにかける熱意・努力・ストイックさ尊敬します。

自分も見習わなければなと思います。

 

今季コーチを務めてくださった

塩野さん・五郎さん・高山さんです。

仕事が忙しいなか合間をぬって練習に参加していただきました。

KERがここまで強くなったのも3人のサポートがあったからです。

高山さんは来年よりパナマに行ってしまうそうです。

少し寂しい・・・かな?笑

 

1次会Bar of Tokyoです。

 

2次会のHUB。

3年野口さんがこんな顔してくれるとは!!!1年前じゃ考えられませんでした。

4年MGRのゆいさんのお気に入りの写真です。笑

 

4年一ノ瀬さん。

今日とても楽しんでいるみたいです。笑

 

今日はクリスマス。

長島サンタがみんなの家にプレゼントを持ってきてくれるでしょう。

期待です。

垣下家にも届くかな?

 

 

今季は残念ながら1部昇格することはできませんでしたが

栄作さんを中心とした4年生がいたからこそ、2部で良い試合をすることが

できました。来年は、今年の悔しさと勢いに乗って、1部昇格しましょう。

 

最後となりますが、

秋季納会を含めた今季1年間KERを応援・指導してくださった

OB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、

本当にありがとうございました。

これからも部員一同精進してまいりますので、

応援のほどよろしくお願いいたします。

 

そして4年生4年間お疲れ様でした。

また、矢上で待っています。

 

それでは、メリークリスマス!

良いお年をお過ごしください。

 

 

こんばんは2年の後藤です。

 

・練習メニュー
ジョグ・グラウンド1周
タッチフット
マネ参加のタッチフット
ボール当て
タッチフット
合わせ

 

今日のメニューは和やかなムードで行いました。
先週まで気持ちの入った練習ばかりだったので、
それとは違う楽しさがあり良かったです。

合わせでは今まで引っ張ってもらった4年生抜きで合わせたので
3年以下が引っ張ろうとしている良い面もありましたが、
やはりプレー面ではミスやキックケアが甘いなど
悪い面も多々ありました。

 

今までは4年生に頼りがちだったので、引っ張っていけるようにしたいです!
僕は口下手なのでプレーで引っ張れる選手を目指したいです!

 

 

さて、明日はOB戦、納会があります。
OB戦は13時から、納会は19時からです。
是非OBの方々の参加をお待ちしております!!

 

写真はタッチフットでの1年生マネゆうりちゃんと原ちゃんのパスシーンです。

ナイスパスですね!!

こんにちは。

2年の上野です。

1日経ってしまったのですが、昨日の試合の報告です。

 

昨日は今シーズンの最終試合、法政FRBとの試合でした。

寒い中、大勢のOBの方々・家族・友達が応援にかけつけていただきました。

入れ替え戦に行くためには、大差で勝つという条件がありました。

結果から申しますと、27-17で勝ちました。しかし、得失点差のこともあり

入れ替え戦への切符は手に入りませんでした。そのこともあり、昨日で2013年度の

公式シーズンに幕が下りました。

OBの方々含め、ご支援、応援して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

 

試合についてです。

前半でガンガン行こうということでしたが、自分たちのミスもあり、いつも通りの

ラグビーが出来ていませんでした。しかし、後半からは緊張もなくなったせいか

テンポが良くなってきたかと思います。相手のミスからのトライやラインブレイクからの

トライなど良いトライがありました。

試合についてはここまでとさせていただきます。

 

最終戦は勝ったということですが、入れ替え戦に行けないということもあり

なんだか不思議な気持ちになりました。

チームを引っ張ってきた4年生と、一緒のチームとしてラグビーが出来ないことに正直実感がわきません。

ただただ、悔しいです。

この悔しさを忘れない。高山さんもおっしゃってた通り、悔しさを忘れてはいけません。

悔しさや苦労があって、それらをバネにして成功に導く。

一生忘れることはないでしょう。

 

4年生のみなさんにはラグビーのことはもちろん、ラグビー以外のプライベートな

ことでもお世話になりました。感謝しかありません。

 

今週は、22日のOB戦が控えているため、練習はあります。

4年生とラグビーするのもあと3回しかありません。

楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

1487294_561885633895884_2002523284_n.jpg

1505237_561885553895892_1960722059_n.jpg

初めましての方は初めまして。

8月にKERの一員として加わりました、富島です。

2年生担当のマネ日記も残りわずかということで、最後に一度書かせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

 

では、今日の練習です。

今日は、矢上のグラウンドで法政工と合同練習を行いました。

メニューは、

 

グリッド

DS

タッチフット

45°タックル

3列ヒット

ユニット

あわせ

 

です。

 

グリッドでは、僕の方のチームでミスがちらほら・・・。

また、いつも一番に声を出して盛り上げてくれる3年生の松原さんから声が少ないと指摘を受けました。

試合で課題となっている立ち上がりをよくするためにも、練習の始めから盛り上げて集中していきましょう!

 

ユニットでFWはスクラムとラインアウト、ラインアウトモールを行いました。

ラインアウトモールでは、引き倒しがうまくいきませんでした。

引き倒しは、KERが実際に中大ブルーウィンズ戦でやられて苦しめられた技術ですが、失敗した場合、相手に先にモールの形を作られてしまっています。

引き倒しをする人は絶対に倒す、仮に失敗した場合はFW全員で全身全霊で食い止める。

FWの意地の見せ所です。頑張りましょう!

 

最後のあわせでは、ほとんどホールドフットのノリで明日に向けてのいい調整になったと思います。

他校とのあわせやADは、自分たちとは違った戦い方をされるため、自分たちの強みや弱みが見つかるいい機会です。

こういう機会を大事にしていきたいですね!

 

さて、明日はいよいよKERの1部昇格への入れ替え戦がかかった法政FRBとの試合です。

スタートからトライをガンガン取って、必ず入れ替え戦にいきましょう!

 

最後に、今日の写真です。

 

1387018061385.jpg

2年生の石川くんです。

前回の試合で鼻を骨折しましたが、バッチリ復活しました。

明日も持ち味の突進力を見せてください!

 

1387019143268.jpg

1年生の今西くんです。

いつも誰よりも早く練習や試合の集合場所に来ています。

こういう真面目な姿勢は見習わないといけませんね!

 

1387018065153.jpg

キャプケンの栄作さんです。

いい笑顔ですね。

明日の試合の後もみんなでこうやって笑えるように、全力で頑張りましょう!

 

それでは、この辺で失礼します。

こんにちは。 2年の岩切です。

 

先日、成人式の招待状が家に届きました。

当日は、自分はまだ20歳になっていませんが...。 

気付けば今年も残り20日と僅かしかありません。

今のうちに今年やり残したことをやっておきたいものですね。

 

さて、本日のメニューです。

 

1.アルティメット(5分×2)

2.DS

3.タッチフット

4.ユニット

5.秋庭さん特製体幹トレーニング

6.内アップ

 

本日は水曜日だったので、人数が少ない中での練習でした。

そのため、タッチフットでは横の動きが重要になります。

通常の土曜日や日曜日の練習でタッチフットを行う場合、横の動きより縦の動きがメインになるので、

普段感じることがあまり出来ないことを今回の練習で感じることが出来たと思います。

その後のユニットはタックルがメインでした。

ですが、最近は怪我人が増えてきているため、フォワードでは5,6人しか練習に参加出来ていませんでした。

また、本日はフィットネスの代わりに秋庭さん特製の体幹トレーニングを行いました。

このトレーニングがとても厳しいもので、多くの部員が終わった後に悲鳴を上げていました。

明日は筋肉痛が必至になりそうです。

 

それでは、本日の写真です。

 1386766044142.jpg を表示しています

 

左から順にマネージャーのゆうりちゃん、一ノ瀬さん、穴沢さん、垣下さん。

五郎さんからの差し入れで、練習後に部員全員でバナナを食べました。

身体を動かした後にしっかりと栄養を摂ることで、タックルで押し負けない強い身体を作ることが可能になります。

皆さんおにぎりは食べたでしょうか?

 

最近、部内で胃腸炎が流行っています。更に、学校ではインフルエンザにかかった人が出てきているようです。

手洗い・うがいをしっかりとして病気から自分の身体を守りましょう。

また、病気だけではなく、怪我についても練習前後にストレッチをする等して練習に参加するようにしましょう。

 

それではこれにて失礼します。

 

P.S. 今回の日記が恐らく私の最後のマネ日記更新となります。

今まで乱筆に付き合って下さり有り難うございました。

今後また更新する機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ