2013年11月

こんばんは。名倉です。

今日で11月は終わり、明日から12月です。時が経つのは本当に早いですね…。

日に日に寒くなり、湿度も下がってきています。体調管理には十分注意したいところです。

さて、以下本日のメニューです。

 

タッチフット

DS

グリッド

キックチェイス

首・タックル

ユニット

Dコミ

 

今日はいつもと同様「ミスに厳しく」をテーマに練習を行いました。グリッドまでは初歩的なミスは少なく、非常に良かったです。

しかしながら、次のキックチェイスでは簡単なボールのキャッチミス、声掛け不足のよるキック処理ミス、せれるボールへの執着の欠如などが多々散見されました。このような所謂凡ミスをしてしまうと試合中は自分たちのチャンスを失い、ピンチを招きます。極力減らしたていきたいものです。チェイスですが、以前に比べてFWの広がり及び横との間隔は良くなったと思います。BKとしてはトップスピードで凸凹を作って上がるよりも、多少襲いながらも横一線で上がることに重点をおいて頂きたいので、FWの方々の御協力をお願い致します。初心者組が入っていたバックスリーのポジショニングに難があった場面もありましたが、以前よりも格段に良くなっています。継続して行きましょう!

タックル練習はFW・BK別れて行いました。FWは毎度の如く激しい2対2をしていたようです。BKは3対3を行いました。敵を「見る」ことは全員が出来ていたので、あとは実戦で「入る」だけでしょうか…。1年生の非常に素晴らしいタックルもありましたし、大変いいムードでの練習でした。

最後のDコミについて、DFではチームとしては相手をきちんと止められていました。DFのしぶとさがチームに出てきていると思います。しかしながら、偶に1人目のタックルが甘くなるが為にビッグゲインを許していたことが際立っていました。いくらチームとしていいDFをしていても、たった1回スカ抜けされてしまうとビッグゲインを許す、或いは最悪の場合トライまで持って行かれてしまいます。チームとして穴のないDFが出来るよう、個々がしっかりとタックルに入りましょう。

AT面についてですが、非常にミスが多かったです。最後の練習メニューということもあり、かなり暗かったので仕方ない部分はあると思いますが、ノープレッシャーの中でボールを落とすなど、あるまじきミスが目立ちました。練習後に高山さんが「これからは如何にミスを極限まで減らすかに尽きる」仰っておりましたが、本当にその通りです。ミスをしなければしないだけ個々のスキルが発揮され、チームとしていいパフォーマンスが出来ると思います。上のレベルの試合を観ると、強いチームは凡ミスが殆ど無く、10~20フェイズ当たり前のように攻めます。次戦もミスを減らせば結果はついて来るはずです。今後も継続してノーエラーを目指して行きましょう。

 

今日の写真を何枚かアップ致します。

 

キックチェイスの練習中。相手が蹴らない時はどんどん前に出るDFをしましょう!

 

 

今日は高山さんの娘さんもいらしておりました。5歳だそうです。目がそっくり。

 

FWの方、いつもスクラムを組んで頂きありがとうございます。スクラムの安定はゲームの安定…。これからもよろしくお願いします。

 

 

明日は矢上グラウンド使用不可の為出張です。10:00JR平間駅集合です。遅刻しないよう気をつけましょう。

それではこの辺で失礼致します。

こんばんは、2年長島です。

もうだいぶ日が落ちるのが早くなってきてタッチフットが終わるころにはすでにかなり暗くなっていましたね。シーズンが終わるまでもう一か月もなく日記の更新もあと数回、と考えると少しさみしいですね…

 

 

さてToday's Menuです。

Touchfoot

Dynamic Stretch

Neck

Unit(45°,tackle)

Inside up

TOSIBA

 

 

なぜか今日のメニューボードは英語でした。こころなしかKERには英語がよくできる人が多いような気がします。帰国が多いからですかね?将来みなさんグローバルに活躍してくれるのではないでしょうか。

 

最近は毎回コンタクトをやっています。今日は前回と同様にわかれのなかでのコンタクトでした。バックスは3対3、フォワードは2対2でやっていました。その後内アップをやったのですが、なかなかガンガンいけず、今日のテーマはPassion!!でしたが全然足りないと指摘されてしまうほどでした。

 

時折受けてしまったり、手でいってしまったりということがみうけられるのでしっかり前に出て体でとめましょう。と、頭では分かるのですが実際実行するのはなかなか難しいですよね。上手いプレーヤーのやり方をみてイメトレして練習してうまくなっていきたいものですね。

それにしても最近グランドが一段と固いですね。擦り傷をつくる人が増えてきています。いつか人工芝になるといいですねぇ…

 

 

次回の練習は人数も集まるのでPassionあふれるプレーをしていきたいですね!

 

 

こんにちは。
中村です。
 
練習メニュー
タッチフット
DS
キックチェイス
タックル
ユニット
タックルフット
 
最近は芯に入るようなタックルが少ないということから、タックルのメニューが多くなってきました。
タックル練習は、FWとBKsに分けて行いました。FWは2対2で練習したのですが、相当ハードな練習でした。
最後のタックルフットでは、昨日と比べタックルに入るプレイヤーが多く、自分でも楽しいと感じることができました。また、ADなどよりもタックルに増える機会が増えてよかったなと思います。
今後もこのように充実した練習ができるといいですね。
 
昨日の写真です。
今年卒業したOBのもくめさんです。漢字は出てきませんでした…すみません笑
社会人になってもラグビーを続けているようで、ランナーのときのパスを貰うタイミングは絶妙でした!
 
 
 
FWのタックル練習です。

こんばんは!!2年マネージャーの鈴木彩乃です。

 

*本日の練習メニュー*

タッチフット

DS

グリッド

キックチェイス

ユニット

タックルフット

 

天気が良く運動しやすそうでしたが、乾燥がひどくなってきたのでスプリンクラーが必要だったかなぁ・・と反省中です。(もしや年中必要・・・?)ご意見あればよろしくお願いします。

練習の内容に関してはあまりよくわからないので・・・本日のイベントを紹介します☆

 

1.4年穴澤さん、2年三好君誕生日~

2人の誕生日をケーキでお祝いです。誕生日おめでとうございます!!穴澤さんは22歳、三好君は20歳になりました。穴澤さんのお母様、三好君のお母様、見ていますか!!2人とも元気でラグビーしています!決して、飲み会で騒ぎ過ぎて唇を怪我するなんてことはしていませんから、ご安心ください!!

 

2.早慶戦観戦

練習後は早慶戦の観戦に秩父宮ラグビー場にいきました。結果は早稲田の圧勝でした・・・やっぱり強いですね。OBの内野さんも観戦にいらしていました。

 

 

最後に、私事ですが先週までいただいていた1か月半のお休みから復帰し、今週から練習に参加しています。これに伴って、HP内のアルバムの更新が遅れております。私の仕事伝達のミスです、すみません。これから追いつきたいと思いますので、しばらくお待ちください。

 

今日の写真です!!

 

 

1426471_397916327005323_1866978384_n.jpg

HAPPY BIRTHDAY!左から三好君、穴澤さん

1465363_397916320338657_1045639456_n.jpg 

あやの、ゆうり、さり

 

1459745_397916477005308_304151168_n.jpg

早慶戦観戦。

 

 

 

こんばんは
2年後藤です。

 

 

先週は母校の花園予選決勝戦に観戦のため帰省しました。
結果は残念でしたが、最後まで全力でラグビーをする後輩たちには感動させられました。

 

・メニュー
タッチフット
グリット
DS
キックチェイス
45度タックル
ユニット
タックルフット

 

 

後半は実践に近い練習をしました。
タックルフットでは、急にホールドから変わったせいか、タックルが甘く倒しきれない場面も多くみられました。
切り替えは試合においても、とても重要な事なので急な変更にも対応できるようにしましょう。

 

今日から2年マネのあやのっちが復帰しました!

とても仕事ができるのでいつも助けられてます。

 

 

 

垣下さんがまた怪我をしました。贅沢な氷の使い方ですね。

身体が小さいながらもハードなコンタクトをする姿は尊敬できます。

↑このページのトップヘ