2013年10月

こんにちは。
中村です。
今日はクラブ選手権3戦目、はやぶさ(日大商)との試合で、73-15で勝利することがでしました!
 
松岡君の大活躍で、法政工戦以降課題となっていたラインアウトはほとんど成功しました!
 
しかしラインアウトに重点をおき手薄になっていたせいか、スクラムで押し負けることが何度かありました。
これからは、スクラムの練習ももっとしないといけませんね。
 
また、チームの流れを変えるような鋭いタックルが少ないという指摘もありました。
 
そして外から試合を観ていて、パスすべきところでパスをしない、または、当たったほうがいい場面で無理にパスをしてしまう、といったことがかなり見られたように感じます。
こういうこともミスに繋がりかねないので、注意していきたいところです。
 
いろいろミス等はありましたが、次の試合までの課題を見つけられたいい試合だったと思います。
次の中央大ブルーウィンズ戦までまだ2週間あるので、それまでに一つひとつ苦手なところを潰して行きましょう!!

こんばんわ、平岡です。

最近、バイトを始めました。バイト先には高校生から年配の方までたくさんいます。彼らと話すのはいろいろためになって楽しいです!

お金ももらえますし笑

まだ、わからないことだらけですが、頑張りたいと思います。

あと、みなさん風邪には気を付けてください!僕は少し?風邪気味でのどがガラガラです。声が出ません泣

 

では、今日のメニューです。

 

グリッド

DS

首、45度タックル

5人vs5人の連続ラック

ユニット

あわせ

です。

 

久しぶりに連続ラックをやったのですが、きれいにオーバーできている人とできていない人が顕著になっていた気がします。

きれいにオーバーできる人は、後ろから勢いをつけて、下から上にオーバーしていました。頭で理解していてもできなければ意味がありません。

習慣づけるためにも何度も確認しましょう。それが当たり前のオーバーの仕方になるはずです。

 

あわせでは、レギュラー陣があわせた後、控えメンバーをいれて合わせるときにうまくあわないという課題が挙げられました。

個人的には、普段から多くの時間を合わせに割いているレギュラー陣より劣ってしますのは、仕方がないと思います。

タッチフットやDコミなどの実際の試合を模した練習の時からあわせの時と同じように意識してやりましょう。

 

今日は事情により朝の9時からの練習でした。さらに、雨も非常に強く、グランドのコンディションも悪かったです。

しかし、明日は大事な試合で負けられないのでみんな良い緊張感の中で練習できたと思います。

雨の日はやはりハンドリングエラーが多くでます。ですから、パスで外に回すと大きなミスを招きかねません。

そんなときは、縦に強い選手、縦系のサインが有効になります。明日のメンバーもそのようになってます。

応援よろしくお願いします。それでは、おやすみなさい。

 

 

こんばんは。名倉です。

このところ急に寒くなり、日も格段に短くなりました。いよいよ秋もたけなわですね…。

さて、以下本日の練習メニューです。

 

タッチフット

DS

わかれ

合わせ

首・45度タックル

横ラック

 

日の入りが早く、すぐに暗くなってしまう為、従来とは異なるメニューの順番で行いました。

タッチフットでは、僕のチームの1年生FWがスピードに乗った状態でボールを貰っていなかった印象が残りました。もっと遠慮せず、我先にとボールを貰うつもりで走り込んでくると攻撃にリズムが出来るので、次回以降実行に移してみてください。他方、ボールを大きく展開した

攻撃は出来ていたので、このまま継続して行きましょう。

BKsはわかれでキックチェイスとライン回しを行いました。次の試合は悪天候の下で行われる可能性が高いので、それを踏まえてサインプレーを選択しました。

合わせではわかれと同様に雨の中での試合を想定し、近場の攻撃とミスのリカバーに焦点を当てて行いました。暗い中比較的よく出来たと思います。

続いて横ラックですが、今日は攻守の人数を揃えて行いました。フォーカスした点はバックゲインした際のボールキープでしたが、メンバーで差が出てしまい、全体として安定性に欠けていたように思います。マイボールキープの際は、まず味方をまたいで脚を前後に開き、低い体勢でま前を見る、というのが基本です。これは全員が出来ていないといけないことですので、必ず身につけておきましょう。それ以外の部分として、既に敵がボールへ絡んでいる時には、勢いを付けて入り相手を向こう側へ払い切ることを意識しましょう。またDF側については非常に良かったと思います。タックラーもボールに働きかけており、攻撃側としては大変厄介でした。試合においても、ターンオーバー出来そうならばそれを共有し、一気にラッシュをかけてボールを奪いましょう。相手ボールを奪いマイボールにすることは非常に大きなプレーであると個人的には考えております。ボールを奪う機会を眈々と伺い、そのチャンスが来たら必ずマイボールにしたいところです。フランカーの選手のTributeをYouTubeで観ると、ボールへの執着心の大きさを感じられ、刺激を受けられるので時間があったら覗いてみるのも良いかと思います。

 

 

前述の通り、次の試合はグラウンドコンディションが悪い為、FWを中心とした肉弾戦になることが大いに予想されます。その戦い方に焦点を当てた練習をしてきたので、全員がそれを共有して試合に臨み、勝利を掴みましょう。

気温の変化が激しいので体調には十分にお気を付けください。

拙いものになってしまいましたが、この辺で失礼致します。

お読み頂きありがとうございました。

2年長島です。台風も過ぎ急に寒くなってきましたね。

さて、今日はもくめさんと新しく一年生が二人、きてくれました!山本君と足立君です!

山本君は慶應NY校出身のスタンドオフで、フィジカルも強くキックも飛び、今日が初なのにほぼすべての練習に参加してくれました!現在獏の会と迷っているそうです。KERはNY校の先輩も多いので是非入部してほしいですね!

足立君はラグビーは初心者ですが180cm越えととても長身です!入部してくれるつもりということなのでこれから活躍してくれるでしょう!

また足立君はこのHPに問い合わせて見学に来てくれたということで、もし他にこのブログをみてくれていて少しでも興味がある方は学年、ラグビー経験は問わないのでぜひぜひTOPのお問い合わせから気軽に連絡してください!現在の部員の中でもそうやって入部した人が多数いるので、部員に知り合いがいなくても大丈夫ですよ!

最近はこのブログの閲覧数も増えているようでありがたいです。某K下さんを中心にHPをよりよくしようという動きもあるとかないとかなのでこれからもっとコンテンツを充実させていければとおもいます。

 

長くなってしまいましたが本日の練習メニューです。

グリッド

DS

45°タックル

内アップ(コンタクト)

わかれ

あわせ

です。

 

内アップではFWのサイドがはれていないということが結構減ってきたように感じました。あわせの時でもスタ内でどかんと抜かれることも少なくよかったと思います。しかしオフェンスにゲインを切らせてしまうことが多かったように感じました。3年の大崎さんのタックルが目立っていたのでみんな見習っていきましょう。

あとオフサイドも結構ありました。ペナルティキックからのラインアウトモールはうちの失点の大部分なので余計な反則はやめましょう。スタンドより外側の人のオフサイドが多かった気がします。しっかり内と合わせてでましょう、もし早く出てしまったらしっかり戻りましょう。ペナルティを少し減らすだけで敵陣でプレーできる時間を大幅に増やすことができると思います。一人の反則はチーム全体の連帯責任になってしまうので、しっかりやっていきましょう。

 

来週また天気が悪い日が続くとのことなので、明日の練習は激しくやってきっちり仕上げていきましょう!

 

こんばんは。
2年下田です。
後期から製図の授業が始まり、日々課題に追われているところです。

昨日の試合快勝できてよかったです。このままの勢いで残りの試合も全勝しましょう!

今週の水曜日、グランドが使えないということなので、今日練習しました。

いま近づいている台風、今年最大級みたいです・・・どうなることやら。。。

今日の練習メニューです。
アップ
DS
タッチフット
ユニット
コンビ

昨日が、試合ということもあり、試合の反省をメインで行いました。
みんな疲労が残っている中、集中してできたと思います。

FWのSO内外を練習も行いました。
試合中、ただランナーに行くのではなく、相手BKを巻き込み、

クリーンな球出しをすることによって、よりチャンスがうまれるので

FWBK共にプレーのその時だけをなんとなく流れでやるのではなく、

全体を考えると良いと思います。

そして、今日は8月から入部してくれたトミーこと富島くんの歓迎会を2年でやりました。

まぁ、試合あけということで、わりかし大人しめにやりました。

僕はいつもこんな感じがいいです。しょーじき。笑

栄作さんもおっしゃっていたように、部員一人一人が、この団体に所属しているという自覚を持って行動するようにしましょう。

ではでは、
明日の実験頑張ります。

안녕!!!

↑このページのトップヘ