2013年09月

こんばんわ、平岡です。

昨日日記を書き忘れて申し訳なかったです。

この日記には昨日のことを書きたいと思います。

 

練習メニュー

グリッド、パス

DS

コンフィ

内アップ

Dコミ

ユニット

あわせ

 

でした。

 

KERは練習の入りは元気がないという問題がありましたがこの日はみんな元気に楽しそうにやっていた気がします。

内アップやDコミではミスをしてもすぐに修正していたと思います。

特に内側のディフェンスが以前と比べて修正されたと思います。

 

 

前回の試合の課題となった倒し切ることですが、きれいにタックルに入れなくても、各々が工夫して倒し切っていました。

自分は低めのタックルが入れなくてもスマザータックル(上半身に絡んで動きを止めるようなタックル)

のように上半身に絡んで倒すように意識しています。

ところでスマザーの意味を知ってますか?息苦しくさせるという意味らしいですよ。

強くパックすることが重要ってことですね。

 

 

新たな課題としてはポストフローターのコーリングが小さいとのことでしたので練習後フォワードはコーリングの練習をしました。

(みんな元気よく叫んでいてよく聞き取れなかったですが笑)

最近、アップからコンタクトまでの時間が短くなってきました。怪我には気を付けましょう。

名倉君が言ったように前回の法政工戦では負けてしまったので次の生田との試合を落とすと一部昇格は絶望的です。

 チームとしてより一層高い意識を持って練習に望みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1234429_10202178209560499_472444448_n.jpg

写真はコンフィの様子です。

どんなスポーツも体力は必要です。

 

 

 

 

1239435_368457526617870_772882974_n.jpg

コンフィをしたあとの三簾君。

だいぶ疲れているようですね。しっかり休みましょう。

こんばんは、2年の松岡です。

前回書いたのが6/29の前期納会だったので、きっかり3ヶ月振りです。

あの時は夏の入りで、今は秋の入りと言ったところでしょうか。名倉君が言うにはもう秋ですね。

今日は夏休み中の練習を彷彿とさせる暑さ(陽射し)でしたが!!

 

さて今日のメニューは

 

グリッド・パス

DS

コンフィ

Dコミ(フルコンタクト)

わかれ

あわせ

 

でした。

 

メニューだけを見ると反復になっていますが、徐々に各メニューの負荷が上がっている印象です。

ユニットと合わせに時間を割きながらもコンフィも今週末久しぶりに復活(?)したので、盛りだくさんです。

時間は限られている上、日没も早くなっているのでメニューとメニューの間を詰めて練習の密度を濃くしていきましょう。言われ尽くしたことですが。

 

Dコミでせっかく生身でしっかり当たったのに、分かれ後の合わせ(ホールド)では軽いディフェンスが見られたということが指摘されました。

ただ、ずっと取り組んできた内UPについてはしっかり意識づけが成されているように感じます。

むしろその前段階、DFラインのセット時のコーリングが不十分であったり、前へ出るという意識が先んじてオフサイドを犯してしまったりということがあったのではないでしょうか。

お互いに声をかけ合って意思疎通しながらディフェンスしましょう。

 

次の試合まで2週間を切りました。体調管理はしっかりしていきましょう。

ではまた水曜日に!

こんばんは。2年の名倉です。

だいぶ涼しくなり、本格的に秋を感じられるようになりました。彼岸も過ぎて、昨日からは夜の方が昼間より長くなったかと思うと物寂しく感傷的な気分になります。

それはともかく…

以下、本日の練習メニューです。

 

4対4

DS

内アップの練習

わかれ

DFコミュニケーション

 

先日の敗戦以降、初めての練習でした。もう負けられない状況下に置かれたことも作用したのか、終始緊張感に満ちた練習であったと感じます。

 

以前はパスミスが多発して滞っていた4対4ですが、今日はミスが少なく、比較的スムーズにこなせたという印象を受けました。初心者組のスキル向上が主たる要因と思われます。非常に素晴らしいことですので、今後も一層スキルに磨きをかけていきましょう。

 

内アップの練習では、主にFWがディフェンスに入り、BKsが攻撃をしました。また、2次目攻撃をディフェンスする形式に変更され、流れの中における守備のスキルアップを図りました。僕はBKsで攻撃をしていましたが、こちら側としては以前していた複雑なサインプレーは殆どせず、非常に単純な攻撃をしました。総じてディフェンスはよかったと思いますが、しかしながら内側を突破される場面が散見されました。原因は様々なものが考えられますが、僕が感じるのは、1度ノミネートしてしまうとその相手”しか”見ないでディフェンスしているからそこを突破されてしまうのではないか、ということです。ノミネートが重要なのは何をか況やですが、ノミネートした相手だけを見るのではなく、その相手を主として、副次的にその相手の左右又は後ろに隠れている敵を見ておくといいディフェンスができると思います。

 

わかれにおいて、FWはラインアウトとモールDFを行っていたようです。BKsはキック処理、縦系のサインプレーを主に行いました。

 

DFコミュニケーションでは、FWの人数が少なかったが故に、ポスト・ピラーが張れずにアゲインを多々くらっていました。BKsは外を警戒するあまり内側をFWに任せきりにして、それが内側のDFを薄くさせていた場面が多かったです。本来ならFWが内側を張ってくれると思いますが、今日のようにFWの人数が少ない場合や、FWがアライブ出来ていない際はBKsも内側に立ち、FWを呼びましょう。内側から蓋をしていくのが原則です。また、SOの内側をラインブレイクされている場面がありました。SOの内側に立ったFWはもう少し前を見るといいDFができると思います。アップコールは内側のDFがかけてくれるので、ボールばかりを見ずに前を見ましょう。また、敵のポジショニング、仕草、視線を見ておくと敵のしてくる攻撃が分かり、早めに攻撃の芽を摘むことができます。是非気にしてみてください。

 

先日の試合について、対策をしていた内アップが出来ずにそこを突破され、失点を重ねてしまいました。劣悪なグラウンドコンディションの下での有効なオプション選択が出来なかったことも敗因の一つだと思います。個人的にもハンドリングエラーとキックミスを2つずつ犯し、流れを手放してしまうことになり、深く反省している所存です。

少し感じたのは、特にDF時においてですが、激しさが足りなかったように感じたことです。もっと激しいDFが出来る能力を皆持っていると思います。

もう負けは許されない状況ですが、1つ1つ勝ち星を重ねて行きましょう。4年生と少しでも長く一緒にプレーしたいです。

 

 

最後は独白となってしまいたが御容赦頂きたく思います。

今日の日記はこの辺で失礼致します。

今週の土曜日は練習前にMTGがあるので、それに向けて各自先日の試合映像を観て考えてきましょう。

こんにちは。2年の中村です。

昨日はクラブ選手権の初戦、法政工との試合でした。

 

天気は良かったのですが、先週の台風の影響で、グラウンドの状況が悪い中での試合となってしまいました。

 

 

昨日は反則が多く、その中でも特にオフサイドが多かったです。

特に先制されて雰囲気があまり良くない時にペナルティが続くとチームにとって良くないと思うので気をつけたいですね。

 

また昨日の試合では、ディフェンス時のポスト・フローターのアップが甘く、相手のスタンドがうちに切ってゲインされる場面が多かったです。

春から内側のアップの練習はしてきたので、今までの練習を無駄にしないようにしましょう。

 

次は、3週間後にある明大生田戦です。

練習できる時間は限られていますが、今回の試合で出来なかったことを改善して試合に臨めるようにしましょう。

こんばんは、2年の長島です。

今日は雲一つ無いいい天気でしたね!ラグビー日和でした。

しかし僕は練習開始時間を間違え3時間前に着いてしまいました。家に帰るのは面倒なので学校のすぐそばの平岡君の家に行こうかと思いましたがすぐ彼が今日旅行(?)に行っていることを思い出しメディアで時間をつぶしました。がっかりですがまあ昔同じように勘違いして練習がもう終わってたとかいう人がいましたがそうはならずに済んで良かったです。誰しもやりかねないものなので気を付けていきたいものですね。

 

さて本日のメニューは

グリッド

ダイナミックストレッチ

Dコミ

ユニット

合わせ

 

でした

Dコミではポストフローター、センター付近で抜かれることが以前より多かった気がしました。特にラック周りで抜かれないようにする練習なのでポストフローターはしっかりディフェンスしましょう。ハーフやスタンドなどよく動くプレーヤーの動きにつられてその周辺のボールを持ってないプレーヤーから目を切ることのないようにしたいですね。

ユニットと合わせはかなり時間を取ってやりました。これからこういった練習が多くなりフィットネスやストレングスにさける時間が少なくなってしまうと思うので各自補完していきましょう。

 

初戦まで残すところあと一回の練習だけとなりました。サイン、ルールなどといったところに不安を残さないようにしっかりと確認しておきましょう。初心者の人も少しでも学んでおくと試合がもっとよくわかると思います。ちなみにルールブックは日本ラグビーフットボール協会のHPで買えます。送料がかかりますが本体自体は500円で買えます。安いですね!(業者ではないです)。PDFでダウンロードもできるようです。

 

それではちょうど試合の日は半沢直樹も最終回ということで、(特に法政工に何をやられたというわけではないですが)、100倍返ししてやりましょう!

 

 

 

↑このページのトップヘ