2013年08月

こんばんは。2年の上野です。

 

今日も、灼熱の太陽の下で元気よく練習をしていました。

そのため、最近は水の消費がものすごく速いです。いつも、水を何度も往復して補充してくださっている

マネージャーさん達に感謝ですね。

 

本日は1時間程のミーティングから始まりました。

内容は、合宿とこれからのシーズンに向けてでした。

 

【練習メニュー】

4列パス

ストレッチ

タッチフット・体幹

コンタクトフィットネス

5人組ラック

連続ラック

ユニット

 

今回の練習メニューは、主にコンタクトでした。

オーバーの制度だったり、入り方を意識して練習をしました。

連続ラックは新メニューで、こちらもオーバーを重要視している

メニューとなっています。

 

二部では簡単に勝てる試合なんてありません。

ブレイクダウンの一瞬の隙でターンオーバーになったりするのも少なくないです。

そのような意味も含めて、コンタクトというのはKERの課題の一つになっています。

 

 

明日が合宿前の練習ラストです。

火曜日からは、いよいよSUGADAIRAです!!

 

 

【今日の一枚】

こちらは4年の一ノ瀬さんです。

おそらく日焼けがシャワーでしみたんでしょうね〜〜〜 

あ.jpg

こんにちは。 今回は岩切が担当させて頂きます。 宜しくお願い致します。

 

本日もとても暑い中での練習でしたが、誰も熱中症にならずに無事練習を終えることが出来ました。

ですが、練習が終わってすぐに雷鳴がして激しい雨が降りました。

傘を持ってきていない部員が多くいたようです。

外に出ていると雷は怖いですね。  直に聞く雷鳴は中々のものでした。

 

さて、本日の練習メニューです。

 

1.アルティメット

2.DS

3.タッチフット(首・体幹)

4.45度タックル

5.コンフィ

6.三列ヒット

7.1対1のオーバー

8.ホールドフット

 

本日からコンタクトがメインの練習メニューになりました。

オフ明けの初回のコンタクトメインの練習でしたが、かなり良い練習であったと思います。

しかし、春季で課題に挙がった、まだオーバーをする際でのクリーンアウトが完全でないことが目立ちました。

1部に昇格するにはここは重要になってくると思われます。 今後の練習で意識していきましょう。

また、相手を剥がす(押し出す)時に、栄作キャプテンが仰った『自分の腕を相手の顔の下に入れて押し出す』ことを

頭に入れておくと良いと思います。

 

合宿までの練習は残り二回となりました。 合宿では試合が多くあります。 

早めに身体をオフ期間前の状態に戻し、万全の状態で合宿に臨めるようにしましょう。

 

それではこれで失礼致します。

 

 

追記:本日も写真がありませんでした。 申し訳ありません。 

 

こんばんは。2年石川が更新させていただきます。

 

 

今日の練習は、前回に引き続きとんでもない暑さでしたね...

ここまで暑いと熱中症に注意しなければなりませんね。今日も練習中に休むメンバーが見られました。

具合が悪いと思ったら、絶対に無理せず日陰に行って休むようにしましょう。

 

 

〜練習メニュー〜

ジョグ半周走2本

アルティメット

ランパス

ストレッチ

4列パス

タッチフット・体幹

ヒット・ダウン・タックル

シャトルラン

 

 

今日までがオフ明けの体力戻しのための練習でした。

基本的なメニューが多いため、可能な限りノーミスで練習したいですね。

特に、ランパスや4列パスは相手のプレッシャーがないので確実なプレーをしたいところです。

 

課題に上がっているフェーズを重ねることなどはすべて

基本的なプレーをミスなく出来て初めて成り立つことなので

明日の練習でも意識して臨みましょう。

 

 

なお、明日からはガチコンが練習に入ってくるので

用具と心の準備をしておきましょう!

 

 

それでは、また明日もがんばりましょう!

 

 

※本日はカメラマン不在でした!明日の写真にご期待ください!!

みなさんこんにちは! 一日遅れてしまいましたが日記更新したいと思います!

 

 初めまして、理工学部二年の三好大悟です。

オフ期間中なんか面白いことあったかなーと思い浮かべましたが、なにも印象に残った出来事がありませんでした、哀しいです。あ、でもOBのレフリーの某U野さんに勧められた昔のドラマの「白い巨塔」見ました!あれは面白いですね、色々考えさせられました。これから練習が始まり菅平合宿もあり9月は二年で旅行にも行きますし、下田君が合コンをセッティングしてくれるそうなのでこれからが僕の夏休みになりそうです!^^

 

 さて!ついに練習が再開しました!天気もよく!人数もなかなか集まり!とてもすがすがしい練習の幕開けでした!!。。。と言いたかったのですが、

暑い!!とにかく暑かったです。暑い!!熱い!!厚い!!

一ヶ月以上オフだったので体力も落ちていることも加え、かなりつらい練習だった気がします。

練習メニューは

 グラウンド半周走×2

 ダイナミックストレッチ

 4列パス

 タッチフット(首、体幹)

 ヒット、タックル

 東芝60秒×3

 

 オフ明けということもあり、基本的なメニューが多いですね。コーチ陣も最初の数回は体力を戻し、基礎的なことをやると言われていました。ただ、今日来てくださったOBの岩崎さん(ガンさんですね、”岩崎さん”は違和感しかありません笑)も言っていた通り、基礎的なことが非常に重要なことであるのは間違いないですし、土台をしっかりすることが最終的にも影響すると思います。フィットネスをつける、パスを正確に放る、体をしっかり当てる、といったことはこれからも意識して練習を重ねたいですね。週3回の練習以外にも自分たちでできることは多いと思うのでそれをみつけ取り組んでいきましょう。これからも猛暑の中練習が続くとは思いますが、みなさん言っていた通り、熱中症には気をつけて水分補給はこまめにとりましょうね!

それではだらだらと書いててもキレられそうなので、久しぶりの写真タ~~イムに入りましょう!

 

506966045252.jpg

ご覧の通り晴天です!!

 

506967534316.jpg

新たに1年生が二人入ってくれました!!若いですね〜

 

506967727057.jpg

左に写っているのが夏からまた練習に参加してくれる4年MGRのゆいさんです!これからはゆいさんがマネージャー陣をまとめていってくれるとかくれないとか。。。 右にいるのがみなさんご存知ゆーじさん!なんと今日の練習をもってリコタイ最後の練習だったそうです。。。もうすぐ海外にいってしまいます。僕は汗よりも多い涙を流してゆーじさんとお別れをつげました。。立派なスコティッシュになって帰ってきてくださいね!!

 

506967071220.jpg

最後にガンさん!!相変わらずでしたね笑 これからもご指導よろしくお願いします。(ちなみに真ん中ほどでなんだかこっちを向いているのが2年の中村君です、きもちわるいですね^^)

↑このページのトップヘ