2013年06月

こんばんは。初めまして、理工学部2年の松岡です。

高校まではサッカーや陸上をやっていましたが、大学からラグビーを始めました。ポジションはLOです。強くなりたい、と軽い気持ちでラグビーを始めて早1年ちょっと経ちましたが、ようやくぶつかる、踏まれる、擦る・・・と言った痛みにも慣れてきたような気がします。

個人的にはHPの部員紹介の写真を差し替えて欲しいと思っています。あの頃よりは少しばかり血色も体格も良くなったと思うので

 

さて、今日は春シーズンを締めくくるOB戦・納会でした!

11時半キックオフで、202本、151本の計3本行いました。実際にプレーされるOBの方々は決して多くなかったので、半ば紅白戦のようになっていましたが、皆楽しんでプレーしていたように思います。

黒色ユニフォームが現役チーム、黄色ユニフォームがOB・現役混成チームでしたが、相方譲らず互角の勝負でした。試合で控えに回ることが多い選手も輝いていましたね!

キックを駆使して敵陣でプレーする黄色と、バックス展開にこだわった黒色というコントラストだったように思います。

ラインアウトを始めセットプレーは終始安定しませんでしたが、両チームともメンバーが流動的だったので仕方なかったかもしれません。また、黄色チームが立って繋ぐ場面が散見されましたが、これはタックラーのサポート(セカンドタックラー)があまりいないことの裏返しだと考えられます。しっかりとボールを止めにタックルに入ることを意識づけられるといいですね。

バックスのハンドリングエラーが多かったという指摘もあります。春シーズンを通して再三言われていることですが、トライを取り切れるようにしっかりとパスを繋ぎましょう。

課題点としてはこのような点が上がりました。オフ明けの練習まで持ち越しとなってしまいますが・・・。

 

また、大学からラグビーを始めた未経験プレーヤーも試合デビューを飾りました。練習とは一味違った雰囲気で戸惑ったと思いますが(去年の僕はそうでした)、実戦と練習の違いを肌で感じた経験は大きいと思います。これからも頑張っていきましょう。

 

そして試合後は矢上キャンパス学食で納会でした。

リラックスしながらも賑やかな雰囲気で、2時間があっという間に感じられました。

 

今日の納会をもってオフ突入ですが、オフ期間中も定期的に体を動かし、秋に向けて準備をしていけばまたスムーズに合宿、そして秋シーズンへと繋げられるかと思います。

中村コーチが仰った、オフ期間は遊ぶことも忘れずに!というアドバイスも忘れないようにしましょう

 

 1009898_337357969727826_1059295150_n.jpg

皆さんいい笑顔です!


最後になりますが、本日納会にご参加いただいたOBの皆様ありがとうございました。

今後ともより一層のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

こんばんは、理工学部二年の平岡です。

ポジションはPRとLOです。矢上祭にも所属してます。

もしよければ、みなさん来てください。m(._.)m

ホント、面白いんで!笑

 

今日の練習は雨で中止になったため、急遽、前回の試合についてのミーティングが行われました。

Fwは個々の理解力やキックオフのタックルなどが課題として挙がりました。

寝る前にプロの試合を見ることで勉強しましょう。僕も、たまにYou tubeを見ています。

Bksはハンドリングミスやサインミスなどが挙がったみたいです。

雨の日はボールが非常に滑ります。FwもBksにも言えることなのでお互いに助け合いましょう。

全体を通して決して悪い試合ではなかったように思えます。着実に課題をひとつずつ潰していきましょう!

 

土曜日は納会です。

OBの皆様には、胸を借りるつもりでがんばりたいと思います。

ご教授のほどお願いいたします。

例年あるBBQは今年ありませんが、食堂で楽しみましょう!

みなさんのご参加、選手一同心よりお待ちしております。

こんばんは。名倉です。久々の日記更新です。

梅雨もたけなわの今日この頃、洗濯物が屋外に干せず、カラッと乾かないので日々ストレスが溜まっております。

 

さて、本日は矢上にて慶應JSKSと合同練習を行いました。

各チームでアップ→ユニット→試合形式のAD

という流れで行われました。

昨日の練習試合に引き続いた実戦形式の練習で疲労が溜まっている中、収穫の多い練習になったと思います。

 

ユニットについて、

FWdはスクラム、ラインアウト、モールの練習を行っていました。体格差のある強い相手との練習で、得るものは多くあったようです。

BKsはライン回しとキック処理をDF付きで行いました。ラインDFはWTBとFBの連携が取れずに突破されてしまう場面が見られました。また、ポイントを作った後に蹴る、ピッチを広く使った攻撃的なキックにも手を焼いていたと思います。学びたい点の一つですね。

 

ADは殆ど試合のような形で行われました。

攻撃に関しては、相手のミスを見逃さずにそこから攻め込めた場面がありましたが、同時にラックの不安定性やボールセキュリティーの甘さによるターンオーバーが目立ちました。相手は接点におけるボールに対する働きかけがとても早かったです。見習いましょう。また、オーバーが超えきれていないが故にクリーンアウトできていないことが多々ありました。

DFに関して、陣形が整っている状況におけるDFは出来ていました。しかし、相手の速いテンポの連続攻撃によって陣形が崩された際のDFはほぼ崩壊でした…。

まず、相手のテンポを遅らせるためにボールへ働きかけましょう。その際、それを行うのは主にタックラーです。タックルは相手を倒して終わりではなく、倒した相手からボールを奪うのが目的です。タックルしたと同時に立ち上がってボールへ働きかけましょう。

次に、左右の人数のバランスを考えてDFにつきたいです。日頃から課題として挙がる「横とのコミュニケーション」ですね。

最後に、タックルをしっかりしましょう!

 

1部にいるチームの個々の強さ、チーム全体としての巧さを今日は「体感」でき、非常に良い経験になったと思います。

オフは個々のスキルアップを図れるいい期間だと思います。皆が一回り強くなって合宿を迎え、そして秋シーズンにはより洗練されたチームになれるよう努めていきましょう!

 

乱文にて失礼致します。

こんばんは、中村です。
今日は法政大学工学部との練習試合でした。
天気予報によると午後から雨が降るみたいでしたが、無事試合ができてよかったですね。
試合は30分×2,15分×1の三本行い、結果は1本目15-15,二本目5-5,三本目0-15でした。
今日の試合では、春からの課題である内からのアップがテーマで、今回の試合ではかなりできていたように思います。
しかし、DF時に相手のpick goで頻繁にゲインされたことやラインアウトの精度が良くなかったことなどは今後改善していくべきところだと思います。
 
また、3本目の前に雨が降ってきたせいかみんなテンション上げていて、あの雰囲気はとても良かったと思いますが、途中からではなく試合が始まったときからテンション上げてエンジン全開で試合に臨めるようにしましょう!


ps 今日は1年の藤田くんの初試合でした!怖がらずにあたりにいっていてよかったです!足がとても速いので今後も期待出来ますね!!nikkiyou.jpg



 日記用1.jpg

 

 

 

 今西くんと遠藤くん

 

 日記用3.jpg

 

 

 鎌倉くん。いい笑顔ですね笑

 nikkiyou2.jpg

 

こんばんは。理工学部2年の長島です。

最近読んで面白かった漫画は進撃の巨人です。一年の遠藤君から借りました。なかなか謎が多く続きが気になります、人気が出るのも納得ですね。

僕は普段早口なのですが、日記はゆったりと書いていこうと思います。

 

今日のメニュー

タッチフット

ダイナミックストレッチ

フィットネス

4人パス

ユニット

合わせ

 

最近は平日でも人数が集まっていいですね!今日は30人以上参加できました。BYBは平日10人を切ることも多々あるそうなのでこういったところから差を縮めていきたいですね!

しかし人数が揃っているにしては声がすごく出ているわけではなかったです。別に精神論がいいと言ってるわけではないですが、やはりラグビーは気持ちに左右されるところが大きいので元気にやっていきたいものです。プレーはうまくできなくても声は簡単に出せるとか時々聞きますが、簡単にできたらこんなに長い間言われ続けてはいないわけで、やはり疲れているときに声を出すのはキツいし自分だけじゃなく周りも見る余裕がないとなかなか難しいと思います。その余裕を作るために練習はもとより自主練や筋トレでフィジカルやフィットネスをあげていきたいものですね。

内容については、ポストフローターの内からの上りが遅いことが課題になりました。内がいない場面はだいぶ減ってきたのですが、上りが遅くてディフェンスラインの上り全体が遅くなることが多かったです。スタンドに走られると相手のラインの迫力が増して、さらに受け身になってしまいガンガンゲインを切られてしまうのでしっかり上がってスタンドにプレッシャーをかけて行きたいですね。

次回は試合なので、この前流れてしまった試合の分まで走って勝ちましょう!

みなさんジャージ忘れず持ってきてくださいね!

 

ps 次期ジャージ係は大井君になりました!

↑このページのトップヘ