2013年03月

練習メニュー

 

アップ

DS

タッチフット

3対2

2対2

体幹

肩合わせ

2対2(コンタクト)

ホールドフット

 

こんばんは、明日からいよいよ4月です。この寒いのもとりあえずは明日で終わるみたいです。明日は高気圧が近寄ってるため気温は低いものの晴れるもよおです。

 

今日の練習は昨日の反省もありコンタクトにフォーカスをおきました。ハンドリングでは2対2で人数が余らないときにどう対応するかというメニューですが、アタックのタイミングがうまくあうとぬけたりして絶妙でした。

 

今日の練習はKER特有のスロースターターでしたがそこまでスローではなく少し早かったと思います。自らオフサイドケアをしている場面もみれていたのでよかったです。

 

コンタクトで注意したのは昨日は間合いの使い方とパワーフットの位置です。タッチ、ホールドフットではカットインのプレイを生かすために流れるプレイなどオプションを少し増やそうという風に頑張りました!

 

試合まで1週間、まだまだ準備は足りませんができるだけベストな形で挑みたいです!

 

また、入部を考えてくれている在校生から新1年生でマネ日記を読んでくれている方はもうすぐホームページに新歓用のページができるみたいなので詳しいチーム情報など予定はそこで発表します!できるだけマネ日記にも載せる方向でいくと思うので確認をお願いします!

 

それではお疲れさまでした。

 

p.s.

最近欠席者が多いのが目立っています。理由がある、ない関係なしに休むことでチームとしては負担になるのでできるだけ練習に参加してください。またこの時期は特にアピールチャンスなので頑張りましょう!

練習メニュー

 

アルティメット

DS

タッチフット

3対2

首、肩合わせ

ラックゲーム

リーグラグビー

 

こんばんは、今日は社会人チームのMHSさんと合同練習を行いました。MHSさんはとKERあわせて今日は30人いないぐらいでしたが、最近KERは人数が少なかったので久しぶりの人数の多い練習でした。そして合同練習ということもあり少し実践形式で相手をつけた形でコンタクトをし、トライを取りきるまでという形でやりました。

 

まず、MHSさんのチームの方々はとても倒れにくく間合いの取り方がとてもうまかったです。そしてKERはタックルするときのパワーフットが遠いという指摘をいただきました。すこし相手が当たってくるのになれてしまっているのが出ている感じですね。

 

さらにラックゲームのときはすぐに倒れすぎてもっとポイントでファイトしていった方がいいということです。これも少しダミー相手であまりファイトしないでリズムを意識しすぎたというのが悪い方向に出てしまった感じがすこしあります。もうひとつ反省点として今日感じたのは1本1本抜きにいくのではなく落ちついてポイントを作りにいく、そしてfwdは積極的にチャンスを作っていきたいです。

 

今日は全体を通してよかったことは、プレイヤー全員最初から最後まで緊張をもってできたことです。今回はすこしコンタクトが甘かったというところがあったので、もし次回このような機会があればそのときにはもっと厳しくコンタクトを積極的にしていきましょう!

 

それではお疲れさまでした。

 

グッナイ!

練習メニュー


アルティメット
DS
タッチフット
移動付き2対1、3対2
わかれ
合わせ

おはようございます。志水です。
昨日は更新できず、申し訳ありませんでした。

今日はいい天気ですが、昨日の雨は冷たくて嫌な感じでしたね。
ただグラウンドの状態が比較的よかったので、合同練習前ということもあり別れ合わせを中心にグラウンドで行いました。

移動付き2対1、3対2は今期初めてですかね?
ハーフのポイントが移動するので、それに合わせて臨機応変に対応するというものでした。
自分の不利になる方向に移動したときは焦りますね。
その対処がなかなか難しかったです。

新チームになってから初めての合わせでした。
やはり去年のようには上手くは行かず、動きもちぐはぐな部分も多かったです。
課題も山積みですね。

練習メニュー

アルティメット
ダイナミックストレッチ
タッチフット
NY高
体幹
オーバー
ロング縦ラック

こんばんは。
最近、桜がキレイですね。もう満開なんですかね?
こないだ九州に行ったときも桜が綺麗だったので、ちょうど桜と一緒に北上してきた感じで、なんだか嬉しい志水です。

今日は人が少なかったですね。
ガイダンスがそろそろ始まってるかららしいんですが・・・
そんな中、ガイダンスすれすれに予定を組んで練習に来た林君は流石です。

今日は人数は少なかったですが、中身の濃い練習ができたと思います。
タッチフットも両チームともテンポがよかったですね。
ロング縦ラックは2チームに分かれて、さらに距離を伸ばしたのでさらに濃いものになりました。

練習を通して、人数が少ないので個々がプレーに積極的に絡みやすかったと思います。
人数が減るとできることは減りますが、こういったメリットも出てくるので、前向きに取り組みたいですね。

それでは明日の練習は10時からです。
おやすみなさい。

 

p.s.垣下君がノンゼミをまぬがれたそうです。おめでとう!

練習メニュー

アルティメット
ダイナミックストレッチ
タッチフット
3対2(NY高オリジナル)
体幹
縦ラック
別れ
ホールドフット

こんばんは。志水です。
今日は昨日と違って寒かったですね。
体を温めるだめの、アルティメットが最初にあったくらいです。

3対2はNY高の練習で、変則的なものでした。
1対1、2対1などにも変化するおもしろい練習でした。

全体的に声が少なかったですね。
最後のホールドフットのときはよく出ていたのですが。

なかなか最初からエンジン全開というのは難しいものです。
けれどせめてアップの終わったストレッチのときからでも声はでてないとダメですね。

では、今から追いコンなので。、行ってきます。

↑このページのトップヘ