2013年02月

練習メニュー

サンドウィッチパス
ダイナミックストレッチ
4対4
タッチフット
体幹
コンタクト
フィットネス

こんばんは。志水です。
最近おもしろいなと思った漫画はテラフォーマーズです。タスマニアン・キング・クラブの能力が欲しいです。
読めば意味はわかります。是非読んでみてください。

今日は午前中、雨が降っていたのでグラウンドが使えるか心配だったのですが、練習時間には雨もあがり、いいコンディションで使うことができました。
内容は昨日に引き続き、基礎中心のメニューです。
タッチフットは2セットやったのですが、今日は前半は縦を意識した狭い面、後半はラインを意識した広い面でやりました。
テンポはどちらのチームもよかったですね。
ただ、まだまだミスは多い印象です。

フィットネスは初めてのメニューをしました。名前は・・・・まだありません。
10秒ダッシュ、15秒レストを繰り返すものです。
レストの間は静止してなければならないので、乳酸がたまってキツかったです。
今後はレストを短くしたり、走る距離を増やしたりするそうです。
頑張りましょう。

次回の練習は土曜日です。
それでは。

 

522514_474992542564886_1845717639_n.jpg

体幹メニュー中の穴澤さんと名倉君。名倉君、すごい姿勢です。

 

62132_474993169231490_218326730_n.jpg

本日のチューリップ、一ノ瀬さん。ピタッ!

 

307388_281696615293962_1965695204_n.jpg

シャキーン!開花しました。

 

 

練習メニュー

サンドウィッチパス
ストレッチ
4対4
タッチフット
体幹
コンタクト
東芝

おはようございます。志水です。
なんだかんだ、もうしばらく日記の更新を担当することになりそうです。
今年度もよろしくお願いします。

昨日の練習も基礎的なものが中心でした。
今年度のKERは土台からしっかりって感じですかね。
ハンドリング系も多く、FWには辛いものもあったりするんですが・・・
FWもパスは大事ですから、できるようにしましょう。

このように基礎的な練習の日はどこができていて、どこができていないのかわかりやすくていいですね。

今日も練習があります。
春休みは週4日態勢です。
今、外を見てみると天気が悪いのでグラウンドが使えるか心配ですが・・・

では、今日も練習にいってきます。

ランパス

DS

タッチフット

サンドイッチ

ヒット、ダウン、オーバー

体幹

フィットネス

 

おはようございます。一日おくれの更新になってしまいましたが、2/24ということでかかせてもらいます。

 

今日の練習は気温は低かったのですが非常に天気が良かったです。若干風邪が強いというのもありましたが問題無しという感じです。

 

春シーズン2日目の練習という事で軽くコンタクトも入ってきました。コンタクトでは特にインパクトを重視するように、あいてに芯で当たるようにとの事です。

 

ハンドリングでは経験者、初心者関係無しに初心に戻って基礎を固めようと言う事ですが、正直テスト休みでボールを触っていなくて、経験者でも結構ハンドリングは厳しいというところがあるのでこの機会を大事にしていきたいですね。

 

塩野コーチによる体幹強化メニューもありプレイヤーの皆は結構効いていると思います。ただ、一部のストイックなプレイヤー(N倉、K下)には普通みたいです。。。

 

そして、コーチの方々には貴重な週末の時間をKERに使ってもらっているので感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

僕の高校のときに言われたのは、今ラグビーをできる環境に感謝することです。そして、自分たちはプレイを通してその人達に感動を与えられるようにするです。すこしずつでいいので実現していきたいですね。今年はKERがより組織化されていくみたいなので楽しみでワクワクしてます。

 

最後に今日のフィットネスはインターバル系でレストがあまりなかったのですが、とても良かったと思います。

また、火曜日から練習が始まるのでしっかり身体を休めて挑みましょう!

 

p.s.

KER新年会は欠席者が多かったのが残念でした。

ミーティング

ランパス

ダイナミックストレッチ(DS)

ランパス

タッチフット

サンドイッチ

体幹

フィットネス

 

 

こんばんは、今日は2013年春シーズン開始日でした。

 

最初の練習でしたが僕自身は思っている以上に動けたというのもありますが皆動けていたと思います。

ただコミュニケーションが必要なラインディフェンスはボコボコでした、、、

 

自分は、ボールを触っていない分やはりハンドリングが悪くなっているのを感じました。

最初のミーティングでは今年の方針などいろいろ話しましたが、去年より、より組織化されるといったような感じです。この2年でKERは人数が大幅に増えたこともありそういった面では必要な事だと思います。

 

そして、特にコーチ陣のかたたちがお仕事の忙しい合間にプレイヤーの為にいろいろメニューなどの事を考えてくれて今年から新メニューがおおく増えそうです。

 559996_279741828822774_1012879515_n.jpg

 

ここだけの話なんですが、今年のKERは体幹の強化を意識して攻撃面、防御面共に強化していく予定です。写真では体幹強化メニューの一つです。

 

それでは明日も朝が早いので頑張りましょう!明日も冷え込むようなので外に出るときは暖かい格好のほうがいいですね☆

お疲れさまです。

 

こんばんは、いよいよ春期練習開始まであと1週間というところまできました!

先日日吉の塾生会館のトレーニングルームの方で筋トレしにいったらKERメンバーが8人ほどいてびくりでした。

その中でも何人かはペースをまったく落とさずに筋トレを続けていたのですごいですね!

 

ペースを戻そうと思っていたのですが筋トレ後風邪をひいてしまい未だ病み上りですが来週末には合わせていきます。

 

ちょっとぐだぐだになっちゃいましたが練習が始まっちゃうのでペースをあげます!

 

まっつん

入学してから常に成長して去年の合宿では凄まじいタックルを何度も繰り返していたのが一番印象的です!今年は試合に出る事が多くなるので期待ですね!

 

野口

安定のプロップ。あまりしゃべらないけどラグビーのことは詳しく去年はフィットネスのサボリ癖が明らかになってしまいました、、、

 

志水

身体は小さいながらタックルってかんじですね。あと試合のときはバイクで三郷までくるという強者です。

 

大崎

千葉出身でKERではあまり印象は強くなくて持田君に似てます。

 

持田

同じく千葉出身で大崎君に似てます。

 

池内

去年の春に練習試合で靭帯を損傷してしまってリハビリ中。1、2年生のときは怪我であまり試合出れなかったので今年は復帰してから怪我しないといいですね

 

北島

マネジャーの中でも頑張り屋で去年は合宿で風邪を引いてしまった残念でしたが今年はひかないといいですね。カメラの事の詳しさはピカイチです。

 

2年生は残り2年いっしょに頑張っていきたいですね!

↑このページのトップヘ