2012年10月

練習メニュー

 

タッチフット

DS

コンフィ

ハンドリング

わかれ

あわせ

 

参加人数約28名

 

こんばんは。きょうは雨が朝から降っていたので練習はきびしそうだな、、、と思っていたのですが練習ができてとても嬉しかったです。試合前ということもあるのでおそらく雨でも中止にはならなかったんじゃないんでしょうか、、、

 

今日は僕はリハビリ組と少しリハビリに参加していたのですが、リハビリ組のテーマが体幹をきたえて長友になろう

長友選手が大学のときから続けてる(?)体幹をやってみたんですけど上級者すぎて正直きつかったです。サッカーのことはよくわからないですけど、長友選手がすごいことがよくわかりました。

 

今日も全体的に良い練習を過ごすことができました。わかれではセットプレイよりも近場の接点を意識したメニューやリモールなどしました。最近fwも試合に出るメンバー、リザーブメンバーの差がどんどん縮まってきていると思います!今の4年生が抜けても同じレベルをキープしていきたいとおもいます。

 

わかれではやはりfwdはA teamのメンバーのスピードが今日はよかったです。B teamもまけていなかったのですが、これからタイミングを覚えてまねしていきましょう!BksではB team もキレキレでよかったです。下田君がランギーで突破したとこはすごかったです。

 

Bksは選手層が厚すぎて全員出てほしいんですけどやはり試合にでれるメンバーが限られていてもったいない感じが強いですね。最近怪我人がでてきてるのでこれをチャンスに入れ替わりがあるかもしれませんね。

 

そして今日僕なんですが最近カットインを意識し始めたのですが、今日合わせをしていたときになにもないただのグラウンドなんですが、はっきりとランコースが見えてしまいました。しょうじきキタと思いました。この前試合の後に名倉君にアングルのことを聞いたんですけどこれだとおもいました。まだタイミングとかスピードが会わなかったんですけど、これからどんどん試していきたいと思います。

 

それでは失礼いたします。

 

p.s.

寒いと感じ始めたときが危ないのであったかい格好して風邪には気をつけてください。

そして今日来てくださった高山監督、毛利コーチ、塩野コーチありがとうございました。

毛利コーチの柔軟トレーニングはとても役にたちそうです!

練習メニュー

 

タッチフット

DS

東芝

4対4

4対2

コンタクト

わかれ

あわせ

 

参加人数約34名

 

こんばんは。今日もとてもよい天気で気持ちがよかったですね!今日はOBの坂本さんが来てくれました!なんか見るたびに身体がでかくたくましくなっているようなきがします、、、

 

実はちょうど今日から一週間後に筑波UTCとの試合があるので明日が全体であつまれる最後の練習になります。なので今日の練習もとても大事な練習になりました。

 

練習前には次の試合についてのミーティングをしていつも通りに行くということになりました。そして、ミーティングからの練習はとても良いクオリティだったと思います。

 

特にミスも目立たず合わせもほぼ15対15でした。形ではA team B teamになっていますが実力的にはほぼ互角に近いといてってもいいぐらいでした。本当に今年におおくの1年生が入部してくれたことに感謝です!ありがたいですね!

 

ただ人数が多いと試合にでれるメンバーも限られるということがありポジション争いなどがおきていて良い方向に向かうといいです!

 

明日は天気がわるくなるらしいですが、最後に大人数であつまれる練習なので頑張りましょう!

練習メニュー

タッチフット
ストレッチ
NZ走
4対4
4対4(ワイド)
わかれ
コンタクト
サイドアタック

こんばんは。
水曜日担当の志水です。
最近のマイブームはるろうに剣心です。
面白いんですよ。あの漫画。機会があれば読んでみてください。
傘を持つと天翔龍閃が使えそうな気分になります。

最近はほんとうに暗くなるのが早いですね。
照明の関係でテニスコート側に顔を向けると逆光で全然見えません。
早く、日が長くなって欲しいです。

今日は最後がいつもの水曜日に比べ少し激しめでしたね。
サイドアタックは前回の試合でラック際のフォワードのディフェンスが甘かったというわけで、時間が余ったので急遽加えました。
割とみんなタックルは低いのですが、2枚目の上へのタックルが行けてないという感じでしょうか。
あまりタックルを外されないものの、繋がれたり、デカイ相手にゴリ押しされると突破されてしまうという印象でした。
次回までの課題ですね。
パトスに勝てたからと言ってもまだまだ油断できません。

60673_223351494461808_1350732264_n.jpg

副キャプテン穴澤さん。足首を怪我してしまいました。足に巻いてるのは包帯らしいです。靴下じゃないそうです。

318981_223351861128438_1264666966_n.jpg

暗いですね。

クラブ選手権

対 中大Pathos

 

みなさんこんにちは。2年生の林です。今日はなんと3部に昇格してからクラブ選手権での2戦目でした。相手は中大Pathosです。そして、気になる結果ですが、23対12でKERの勝利です。

 

前回の試合から一ヶ月間があいてしまって良いのか悪いのかどうなんだろう、、、と思っていましたが、今日は勝利をおさめることができてとても嬉しかったです。部員の皆も珍しく試合が終わった後喜んでいました。

 

試合の流れ出は前半開始直後にキックしてからモールでトライを2回成功して一気に気持ちが楽になって前半は15対5で、後半は8対7で全後半ともに押してました。前半の途中から疲れているせいか、ペナルティがいっきに増えてしまいました。オフサイドに厳しい審判でしたが、そのわりには取られていなかったような気がします。ラックでのペナルティが多かったんでしょうかね、、、

あとは、毎回毎回ちがったタイプの審判がいるので審判にあわせれるようにしていくのも大変ですが今日みたいな日は頑張っていきましょう。

 

そして試合の後は皆で昼食会です。

サイゼ.jpg

塩野さん、毛利さんごちそうさまです。

 

今日は応援に来てくださっている方がいつもよりいました!ありがとうございます。

最後に高山さん、塩野さん、毛利さんいつも忙しいのにKERにきてくれてありがとうございます。それでは次回は水曜日です。失礼いたします。

 

写真の追加です

403612_221786224618335_1259808075_n.jpg

鎌倉君のお気に入りの写真です。ナイスパスらしいです。

525570_221786467951644_731878204_n.jpg

*首のストレッチは結構相性があるのでパートナーを見つけるのが大事です!

304474_221786594618298_1479561308_n.jpg

ラグビーっぽい風景ですね。タックル練です。

 

↑このページのトップヘ