2012年09月

練習メニュー

 

タッチフット

DS

フィットネス

4対2

Dコミュ

45°タックル

3列ヒット

キックチェイス

わかれ

 

参加人数:約35名

 

こんばんは。今日は9月最後です、明日からは10月ですね。今日は関東に台風が上陸するとのことで練習があるかないかとのことでしたがありました。

 

練習終わってから雨が降り始め結構早い段階で電車が本数を減らして運行していたのですが皆無事かえれてるといいですね!

 

今日の練習メニューは上に書いてある通りです。タッチフットは2人タッチに後半からして、ディフェンスが少し難しくなりました。確実に2人いれば生身でもほぼ確実に止められるので良かったと思います。その分外に回されたときがピンチですね。

 

4対2では抜けきれないという状況が意外と多かったような気もします。その後はコンタクトです。3列オーバーはみんなタイミングよく当たっていてだんだんうまくなってきているんじゃないんでしょうか。

 

ここさいきんは練習内容のコンタクトの割合が高くなってきているので次のパトス戦はどうなるのでしょうか!

 

明日台風で学校があるかないかは朝の7時に発表だそうです。それでは失礼します。

 

 229898_214146505382307_497548506_n.jpg

たぶん練習開始直後にあつまっているとことです。

 579830_214146588715632_23637840_n.jpg

フィットネス①

 603692_214146552048969_44123846_n.jpg

フィットネス②

 

練習メニュー

 

タッチフット

DS

コンフィ

キックケア

4対2

肩合わせ

縦ラック

わかれ

 

参加人数:約30名

 

こんばんは。今日は明日台風で練習がなくなるかもしれないということでコンタクトを多めにするということでこのようなメニューになりました。

 

なんか台風すごいらしいですね、沖縄のほうでは瞬間風速100mとかだれかがいってましたね。僕がニュースでみたとき50mだったんで2倍ですよ!

 

今日は始まりからハンドリングミスが目立っていました。最近ハンドリングミスが目立つというのが恒例になってきつつあるようなきがします、、、

 

fwdはキックオフで深く蹴られたり間にけられるときのコミュニケーションがメンバーが変わるときに危ない感じです。

 

縦ラックでは今日は3チームでやったのですがどのチームが今日はディフェンスがとてもよくて見ていてとても楽しかったです。横幅5mでそとに出されないように当たり前に進むということなのでfwd、bksで共通するところなので自分は身体が小さいからといってオーバばかりにいかないで、どんどん積極的に当たっていきましょう。今日は2年生の垣下君がとても積極的に当たりにいってすごくよかったです。まだラグビーはじめて3ヶ月とはとても思えません。ただ当たりが高かっためもったいなかったです。リズムよくいくと相手も下がりながらになるのでボールを守ってテンポを大事にしていきたいですね。

 

次回はもう少し時間を短く区切ってローテーションをもうすこし増やしてできるといいですね。

 

それでは、また明日。台風で中止になるかもしれませんが試合もだんだん近づいてきているので身体のケアをしっかりして休んでください。失礼します。

練習メニュー

タッチフット
ストレッチ
コンフィ
わかれ
ハンドリング
コンタクト

こんばんは。
志水です。
夏休み明け最初の練習ですね。
自分は秋は月曜から木曜日まで1限があるため、若干睡眠不足です・・・。
ものすごく朝に弱いんですよね。なのにこの時間割は何かの陰謀としか思えません。辛いです。
でも進級するために目覚まし10回かけて頑張ります。

今日のメニューは基礎中心でした。
水曜日は授業などのために練習参加人数が少ないので、あまりたくさんで行う練習はできません。
ハンドリングはグリットや4対4をやったのですが、どうしてもミスが目立ちました。
タッチフットでも若干多いように感じました。
公式戦はまだ先ですが、ミスなくできるように集中していきたいですね。

コンタクトはボールを奪いに行くタックルと引き倒しの練習でした。
もし下にタックルが入れなかったときの対策ですね。
体を当てる意味もありました。


次回は土曜日です。
それでは今日はこの辺で。

487579_212802765516681_723289110_n.jpg

疾走する白いシュレック、林君

542221_212804382183186_1650869126_n.jpg

三好君。無事退院できました。

565008_212804215516536_243167806_n.jpg

中村君と石川君です。

練習メニュー

 

タッチフット

DS

シャトルラン

グリッド

3対2

Dコミュ

わかれ

 

参加人数:30人

 

こんばんは!実は明日予約していたアイフォーンが届くという連絡がきてさっきから気持ちが高ぶっています、2年の林です。

今日は気温が低めで久しぶりに日中は過ごしやすい?日でした。

 

実は、きょうはシャトルランをしました!前回シャトルランをしたのは春学期の最後の練習です。そして今日2度目を計測したらほとんどの人が2ステージ上がっていました。僕はジャスト2ステージ上がりました。じつは僕、意外とシャトルラン好きです。こういうことを言うと塩○コーチに毎回やらされそうなのでやめときます。

 

やはり今回もダントツで秋庭先輩が走ってました!そして毛利コーチは現役よりも走れているんじゃないかってくらい上のステージにいました。でもなによりもみんな前回に比べてすごく伸びているのが良かったです!

 

そして今日はグリッドはパス系を多めにしたのですが、シャトルランの後のせいかミスが多かったですね、、、ハンドリングミスはその後の3対2にも影響がでていました。

 

Dコミュはリズムがいいときのポイントまわり甘くなるというのがあったのでfwdの方は頑張りましょう!

 

わかれではfwdはラインアウトからのモールの競り合いをしました。僕fwdなんですけどモールがあまり好きじゃなくて今日は辛かったです。高校のときは相手が体格の良い外国人だったためまずモールを組まないのでfwdのモールとかゴール前のピックアンドゴーとかは特に苦手です。結果ぼくがいた方のチームではディフェンスは押せなくてオフェンスは押し返されてしまいました。相手と比べると一体感がなかったような気がします。同じチームだとなおさらですがモールで負けたときのあの気持ちは悔しいですね。。。ちょっと今日モールで負けたときのこのモヤモヤ感を月曜日くらいまで引きずりそうです、、、

 

今日はちょっとあやのちゃんのカメラが調子悪いみたいなので写真はお預けです!あやのちゃんのカメラなおるといいですね!

 

それでは失礼します!今日で夏休みの練習がすべておわり次回からは平常通りの練習です!次回は水曜日、志水君が日記を書いてくれます。

↑このページのトップヘ