2012年04月

おはようございます。今日で4月も最後になります。

今日は昨日おとといの天気が嘘のように思われるような涼しさで過ごしやすい一日になりそうです。

 

ここで昨日の日記の訂正と写真の追加をさせて頂きます。

 

前半:

KER      3T 2K 0Pk

芝浦工業大学 0T 0K 1Pk

 

後半:

KER                 2T 1K 0Pk

芝浦工業大学 3T 2K 0Pk

 

結果 31対22

 

ペナルティーの数:

 

前半:

KER     5

芝浦工業大学 4

 

後半:

KER     5

芝浦工業大学 2

 

イメージ 1.jpg

イメージ 2.jpg

イメージ 3.jpg

イメージ 4.jpg

イメージ 5.jpg

イメージ 6.jpg

イメージ 7.jpg

イメージ 8.jpg

イメージ 9.jpg

イメージ 10.jpg

イメージ 11.jpg

イメージ 12.jpg

イメージ 13.jpg

イメージ 14.jpg

イメージ 15.jpg

イメージ.jpg

写真の順番がバラバラになってしまいましたが以上が昨日の試合の写真でした。

失礼します。

理工系リーグ予選最終試合

 対芝浦工業大学

 

結果 33対24 KERの勝利です。得点なのですがもしかしたら若干違うかもしれないです。

詳しい情報がわかり次第なおします。あとおそらくホームページにもアップされると思います。

 

こんばんは、今日は昨日に続き暑い一日でした。もしかしたら夏バテになってしまったかもしれないです、林です。

今日は理工系リーグの予選最後でした、そしてFwdコーチの塩野さんと毛利さんと奥さん、さらに山形さんにも来ていただけました。

相手は芝浦工業大学、去年は19対19で引き分けたチームです。

 

今回も僕は外から見る立場だったので、外から見た意見と最後に集まった時のプレイヤーからの意見を簡単にまとめて書ける範囲で書こうと思っています。

 

まずは、前半はKERが2トライ1キックで12点にたいして相手は1ペナルティーキックで3点でした。

KERは5ペナルティーにたいしてあいては1ペナルティーで前半は終わりました。後半の数はホームページに詳しく載ると思います。

 

まず試合が始まり、両チームいいかんじに競っておりなかなかトライを取りきれないという状況がしばらく続きました。KERはBksが外で余っている状況が前半で多く目立っていたのですがトライを取りきれない感じで自陣22m内に入ったところでペナルティーキックをとられ先取点を取られました。

 

先取点を先に取られてしまって流れを一気に取られてしまった感じでした。ですが前半終わりそうなところでKERが2本トライを決め前半終了です。僕が見ていて思ったのは今日は2年生の松原君と3年生の田丸君がいい感じだったと思います。松原君はディフェンスのアップがけっこうよく、外された事もありましたが、前に詰めれていたので良かったと思います。田丸君はラックの中や、fwdアタックの中でも積極的に参加していました。

 

そして、後半はKERもトライを取ったのですが、芝浦工業大学に外で抜かれてトライなどとられ得点も一気に縮まった感じでした。

 

後半はそとからみていて何が起こっていたのかは細かくわからなかったので、試合全体の流れとしては、最初競っていたのですが先取点を取られてしまい、流れを持っていかれて取り返したものの、後半途中から流れを取られて終わってしまったというような状況でした。

 

中からの意見では思い通りのラグビーができなくて勝てたけど楽しいと言える試合ではなかったなど、修正点が必要など、他のプレイヤーはそれなりに楽しめたりしていたみたいです。

 

僕が見ていて思ったのは上のレベルでラグビーをプレイするのも大事ですが、個人で強くなるより、全体的に皆で強くなるように下から底上げしていくという風に考えても良いのかもしれないですね。そういう意味では今日の試合は底上げができていたと思います。

 

今日の試合で出た課題は以下です。

ー内からのプレッシャーは良いが外で抜かれるパターンが多かった。特にR(チャンネル3)

ー全体的にディフェンスのアップ

ーラインアウトのディフェンスのとき競るのか競らないのかがはっきりしない。

ーオフサイドは少なかったが倒れ込みを多く取られていた。

ーラックで前回の試合と同様にオフザゲートを取られていた。(前回と同じ)

 ー同じくラックで超えきれていなかった。(前回と同じ)

ーキックケアのミス

 

とりあえずまとめたらこんな感じです。僕が見ていて相手チームの良かったところは、まず相手のSOの声がチーム全体に通っており、まとまっていたように感じました。あとFwdもまとまっており個々が強く感じました。

 

それでは写真を載せます!これから写真をMサイズでのせます。Sサイズのほうが見やすければ是非コメント欄にコメントをのこして頂ければ直し

ます。

IMG_1477.jpg

手前が池内君で奥にいるのが毛利さんの奥さんです。

IMG_1473.jpg

これは試合前のラインアウトの確認です。遠藤さんはちょっと違う方向を向いてるように見えますね。

IMG_1474.jpg

これは試合前の合わせです。できたらもう一人オーバーがいると良いですね。

IMG_1475.jpg

これは多分試合前Bksの確認だと思われます。

IMG_1478.jpg

これはおそらく試合前の全体集合で確認しているところですね。

IMG_1476.jpg

これは試合中の後半のラインアウトです。ノットストレートに見えるのは多分気のせいです。。。

 

今日の試合でまた課題がでてきたので、今回を課題を直す事に集中して練習を取り組んでいきたいですね。毛利コーチからは課題などを毎回ノートか何かにまとめて確認するようにとFwdは言われたので、次回からできるようにしましょう。

 

次の練習は水曜日です。今日に試合はお疲れさまでした。山形さんから試合が終わった後は全員ダウンをするようにとメッセージをいただいたのでこれからしましょう。

練習メニュー

グリッド

肩合わせ

ハンマー

2対2

fwd,bks

合わせ

ジャンプ

 

参加人数36名

 

桜の季節もいつしかすぎ、葉桜の季節となりました、こんばんは。林です。

ちょうど、さきほどマネ日記の今日と昨日のアクセス数を見たらショックで目が点になってました、、

たぶん数字がおかしかったのでおそらくエラーです。

 

早速内ように入ります。

今日は明日の試合前最後の練習でした。練習というよりか、試合前の調整といったかんじです。

なのでとくに練習内容については思ったり感じたりしたことは多くないのですが、一通り書いてみます。

 

最初のグリッドは参加人数が多かったので、いつもは多くても2ステーションでしたが今日は初めての3ステーションでしました。

 

肩合わせとハンマーはいつも通りです。ただ僕がいたグループはいつもはホップパスをもらってあたるんですがfwdが固まっていたのでピックアンドゴーからハンマーというようにアレンジしてやってみました。

 

次は2対2。最初の笛で1対1が始まり、時間差でディフェンス、オフェンスが一人ずつでてきてラックで競るという練習メニューです。タックラーはすぐアライブするのが意識で大事です。

 

僕が入っていて思ったのがディフェンスが前にできれていなかったというのです。やはり相手を見てしまったり、距離をつめても直前で止まってしまうというのが全体的に出ていました。これに限ってはやはり練習して直すしかないですね。僕も久しぶりにコンタクトメニューに参加したのですが、止まってしまったり、相手を待ってしまいました。

 

合わせをやっていて思ったのは順目に攻めるのか逆目に攻めるのかがはっきりしてないというふうに感じました。

そういった感じで2時間と少しの練習でした。今日は多くの新入生が来てくれたので写真を載せます。今回もじゅんなちゃんに撮っていただきました。いつもはSサイズなんですが今日はMサイズで写真を載せます!

 

IMG_1456.jpg

1年生の彩乃ちゃんと4年生のれみさんです。いつもマネージャーをしてもらいありがとうございます。

IMG_1458.jpg

これは肩合わせですね。柿野君のパワーふっとが逆なのが気になりますね。今日見ていて思ったのが、タックルのときに重心が膝より後ろにあるのを感じました。どちらかというと前にしないと弾かれると高校の時に教わったのでそうした方がいいんですよね?

IMG_1457.jpg

これが時間差がある2対2です。僕がなかなかタックルで前に行けなくて待ってしまったやつです。高山監督が笛を吹いてくれました!

IMG_1459.jpg

笛が鳴った後はこんな感じです。黒いジャージの岩崎さんは実はタックラーで寝てもすぐアライブしてラックに参加しています。

IMG_1460.jpg

これも同じやつです。後ろの方の地面がピンクなのは全部桜の花びらです。まるで桜の絨毯ですね!

IMG_1461.jpg

これは高山監督メニューのジャンプです。下田君がすごく楽しそうですね。一回で飛ぶというのが大事で、着地と同時に右、左にジャンプするというのが大事です!3年生の秋庭さんがすごくうまいです。

IMG_1462.jpg

ここからは今日来てくれた一部の1年生紹介です。入部率が高くて嬉しいです!彼は何かに似ていると思ったらU字工事の坊主じゃない方ですね。

IMG_1463.jpg

字がきれいですね。うらやましい。残りの30%がきになります。

IMG_1464.jpg

彼は帰国子女です。カナダのEric Hamber Secondary School出身だそうです。

IMG_1465.jpg

下田君です。本当はJSKSと迷っているそうで五分五分といったところみたいです。彼はコンタクトのときに身体以上の強さのインパクトを発揮します。

IMG_1466.jpg

石川君です!100%です!

IMG_1467.jpg

顔を移すのは今日はまずいみたいです。彼には早速今日いじられてしまいました。。。

平岡君はハンドリングもうまく、セットプレイを今日見た限りはすごく安定していて是非入部して欲しいですね。残りの50%は他の某ラグビーサークルかラグビーをやらないかだそうです。

IMG_1468.jpg

長島君です。平岡君だけ顔を隠すのはずるいといってました。

IMG_1469.jpg

しめは上野君です!

 

今日の練習は以上です。明日は大宮の方で芝浦工業大学と試合です。去年は同点だったそうです。明日は、勝てると良いですね。

 

P.S. 

今日は最後に高山さんから頂いたお言葉で、社会人になっても時間だけが厳守しろという事です。このあとには続きがあるのですがそれは、今日練習に来てた部員だけにという事です。でも、時間が決まっているってことはそれに遅れると、他の人をまたせることにもなり、連鎖で悪い事が起きるかもしれないので、全員時間厳守は大事にしましょう。

それではおやすみなさい。

練習メニュー

 

グリット

ストレッチ

ストレートラン

肩合わせ

ヒット

1対1タックル

1対1からのオーバー付き

ホールドフット

スイーツ

 

参加人数 27人

 

こんばんは。今回はKERの森山未來こと志水が書かせて頂きます。

林君が言い出したんですが、あまり似てないと思うんですけどね。もう髪型変えたし、そろそろあだ名も変えたいんですがね。

次はルパン三世ですかね。

もみあげ的に。

とりあえずモテ期は来ませんでした。

 

 

今日は暖かくて、寒くも暑くもなく、ラグビーびよりの1日でしたね。

ただ少しいつもの水曜日に比べて元気がなかったのは、曇っていたからでしょうか?

 

今週の日曜日には試合があります!土曜日はそれに向けてもっとあげていきましょう!

 

 

今回のストレートランの練習はいつものと違い、コーンで四角形を作り、その一辺でストレートランを行い、ウイングまで回したら隣の辺でラインメイクして、また回すというものでした。

ラインを早く作るのと、まっすぐ走るのを同時に意識するのはなかなか難しいですね。

バックスメインの練習ですが、フォワードがライン参加することだって試合ではありえます。全員意識できるようにしましょう。

 

今回はいつものコンタクト練習メニューである、ANAメニュー(穴澤メニュー)に1対1からの時間差で2人がオーバーをする中村メニューが追加されました。

だんだんコンタクトも激しくなってきましたね。ケガをしないように体づくりもしっかりしていきたいところです。

自分はフォワードの方に参加していたのですが・・・・

全体的にタックルが高かったように感じました。KERの課題の1つですね。

しかし激しく練習できたというところはよかったと思います。

あと、個人的な感想ですが、やっぱりセイジは強いです・・・

 

 

ホールドフットは片方のチームがコテンパンにやられてしまいました。

まあ自分のいたチームなんですが。

うちからノミネートミスで外されたりしていたことが多かったように感じました。

やっぱり声ですね。

相手チームは声も出ていたし、テンポもよくかなりいい感じだったと思います。

 

 

スイーツは秋葉さん考案のコンタクトフィットネスです。甘いものの大好きな秋葉さん考案だからスイーツなんですか?それともそういう名前の練習なんですか?

自分はよくわかりません。

当たりも入るってことで、半週走とはまた違ったしんどさでした。

今までコンフィは少なかったのでもっと取り入れたいですね。

 

 

そしてそろそろお待ちかね、写真コーナーです。

今回もJUNAちゃんが撮ってくれました。

 

image.jpeg

 

セイジです。いやー、大きいですね。こんなの突っ込んできたら焦りますよってくらい大きいです。

 

 

 

image_2.jpeg

僕と野口君です。タックル練習前の首の筋トレ中ですね。

 

image.jpeg

われらがまっつん、激しい当たりを受け止めています。

 

image_1.jpeg

中村メニューの様子ですね。

かずまさんと池内君がオーバーに入ってるところです。

あの池内君のショッキングピンクのアンダーアーマーは目立ちますね。でも何故あの色を買ったんですかね。謎です。

 

image_2.jpeg

コンタクトフィットネスの様子です。こうやって一列に並んで5回タックルしてからグラウンドの反対側まで走ります。これを5セットです。

もっと本数を増やせるようにしたいですね。

 

 

今日の練習はこんな感じですかね。

 

以上、KERのルパン三世こと志水からでした。

 

次の練習は土曜日です。頑張りましょう!

 

練習メニュー

 

3人ダッシュ

ストレッチ

タッチフット

肩合わせ

1対1形重視のタックル

ヒット(ハンマー、楔)

2対3、3対3

AD

 

参加人数31人

 

こんばんは、今日は早めのマネ日記です。今日も林が書かせていただきます。今日は日曜日です。そして明日から学校です。ちょうどこの時間帯はサザエさん症候群の時間帯ですね!明日から一週間頑張りましょう!

 

今日はあいにくの天気でしたが練習中には雨が降らず、天候に恵まれました。ここ最近週末は雨というのがほとんどでしたね。

 

今日の練習、まずは3人ダッシュ。昨日に比べてキャッチミスは少なくなりました。今日はいつもと違って、キッカーが手前にボールを蹴ってもらう人はとにかく前に走る感じでした。ここで大事な事は前の人は後ろにカバーがいるので安心して前に走る言う事です。変に後ろで待って相手ボールになるよりも距離をつめる!です!

 

タッチフットは8人3チームでまわしました。久しぶりに少ない人数でグラウンドを使えてよかったです。特に気になった点はなく、チームにより、ボールをさばくSOが多いチームやそうでもないチームもいましたが良かったと思います。人数がそろっていたり、1人余っているときをうまくせめられていたんじゃないのでしょうか?

 

そして、コンタクトのハンマーor楔なんですがハンドダミーを持っていて思うのがボールを持ってる人と2人目の力のベクトルをすごく感じていてオーバーも奇麗に行けてました。個人的にはFWDのピックアンドゴー(ピーゴ)のときに楔や、ガットを入れていきたいと思います。リズムもよくなりとにかく想像しただけで面白そうです。

 

2対3、3対3というのはラックの練習です。一人目がボールをセービングして残りの4人がラックで競るというメニューです。ここ最近の欠点であるラックを意識した練習です。

 

最後はADです。僕は今日は腰の怪我があり外から見学させて頂いたので外から見た意見になります。まず見てて思ったのは片方のチームは個人プレイが目立ち一本で抜けてトライというふうに感じました。もうひとつのチームはその分まとまりがあるように感じました。

後半の途中まではオフサイドが多発していましたが最後は全員が意識し、ラックとディフェンスラインの間に奇麗にスペースがありB1(Back One Step)できてました。

 

というような感じが今日の練習でした。今日は塩野コーチがお仕事で忙しい中きてくださり、練習の間と間もしまってできていたと思います。最後のADではすこしプレイが荒くなっているように感じました、あと少しリズムが早すぎて周りがついていけていないという風に前半感じました。良かった点は松原君がディフェンスで内から前にアップをしスペースをつぶしていたのがありました。後はヒットのときのボールセキュリティを意識すると良いと思います。石川君は積極的に縦に攻めていて良かったです。長島君は一番外にいたのですがラックに人が足りていないときはいちはやく気づきラックに入っていたのが良かったと思います。

 

今日僕が見てて感じた事は以上です!ここからは写真コーナーにはいります!

IMG_1445.jpg

一枚目は志水君です!志水君はニトリに家具を買いにいったらお店が小さすぎて家具売ってなかったとずっと言ってました。なにが欲しかったんでしょうかね?

IMG_1446.jpg

ツンデレ大崎君と中村君です。大崎君が中村君にルールなどを教えているんでしょうかね!大崎は意外と優しいです。

IMG_1447.jpg

穴澤さんと石川君。なんの練習をしているのかよくわかりませんが多分石川君がボールをもらいヒットする感じですかね。

IMG_1448.jpg

リハビリ中の太一さんです。でかいです。

IMG_1449.jpg

そしてコンタクトに控えて首のストレッチをしている一ノ瀬さんと柿野君です

IMG_1450.jpg

これはどういう状況なんでしょうかね。誰がボールを投げて誰がキャッチしようとしているのかわからなくて不思議ですね。

 

という事で今日の日記はここまでです。いつも日記を読んでくれてありがとうございます。今度の練習は水曜日、持田君が日記を書きたいと言ってくれたのでおそらく持田君が次回の日記を書いてくれると思います。あと毎週水曜日じゅんなちゃんが早めに部室に来て部室掃除をしてくれているので部室を使う方は奇麗にする事。そしてじゅんなちゃんに感謝の気持ちをこめてお礼をいってください!

上級生が下級生かわからないのですが、ゴミを部室に絶対に捨てない事。スパイク、靴、サンダルなどを床に置かない事、棚やロッカーなどまとめておける場所に片付けるように!ジャージなどは置いていかないでもってかえるかロッカーに片付けるように。部室の椅子に置いてある事がよくあります。最後にテーピングをしてる人はテーピングをゴミ箱にすてるように。誰かわかりませんがよくシャワーかごに捨てる人がいます。いつからかわかりませんが部室に理工学部防災委員会から奇麗にするようにとステッカーを張られています。

 

それでは失礼します。

↑このページのトップヘ