2011年04月

今日の練習メニュー

①ブラジリアン体操

②ストレッチ

③タッチフット

④肩当て

⑤四連タックル

⑥わかれ

⑦あわせ

⑧ダミータックル

出席人数32人

 

今日の天気は晴れ時々曇り、まあまあいいお天気でした。

気温的には過ごしやすい一日でしたね。

 

さて、今日の練習にも多くの新入生が参加してくれたわけですが、

その数なんと、9人と過去最多を記録しました。

 

非常に喜ばしいことです。

大半の新入生は入部の方向で考えているとか。

ぜひ、なるべく多くの新入生に入部してもらいたいものですね。

 

はい、今日の練習メニューですが、試合前ということで軽めのコンタクトを行い、

わかれ、あわせで連携の最終確認をしました。

フォワード、バックスともになかなかの出来だったと思います。

明日は内容の良いゲームが期待できるのではないでしょうか。

 

ここで、明日の試合についてですが、

相手は芝浦工業大学、場所は大宮健保グラウンドです。

場所は遠いですが、グラウンドは芝らしいので皆さんテンション上げていきましょう。

 

それでは皆さん、明日は遅刻のないように!

試合頑張りましょう!

 

アディオス!

 

 

 

 

今日の練習メニュー

①ランパス

②ストレッチ

③三人ダッシュ

④ホールドフット

⑤肩当て

⑥1対1

⑦2対2

⑧わかれ

⑨タッチフット

⑩サーキット

出席人数35人

 

今日の天気は曇りのち雨、途中から雨が降り始めましたね。

ちなみに明日は雨ですよ。

 

さて、今日はまたまたバクさんと新入生の皆さんに参加してもらいました。

おかげで活気のある練習が行えました。

 

練習内容は今週末に試合を控えているということでコンタクト、

それからわかれを重点的に行いました。

なかなか充実した内容だったのではないでしょうか。

 

さて、バクさんと練習をするのも今日で最後になったわけですが、

バクさんの皆さんのおかげで大変充実した練習を行うことができました。

また機会があれば一緒に練習、試合などをしたいものです。

おそらく夏合宿で練習試合をすることになると思いますが。

 

はい、次回の練習は30日(土)15時です。

試合前最後の練習となりますのでしっかりと調整しましょう。

 

それでは。

 

 

昨日の練習メニュー

①腕立、腹筋、背筋、バービー各30×3

②体幹右、左、前各60×2

③死のダンス50

出席人数21人

 

今日の練習メニュー

①タッチフット

②ストレッチ

③タッチフット

④肩当て

⑤1対1

⑥2対2

⑦3対2

⑧フィットネス

⑨タッチフット

出席人数26人

 

今日の天気は快晴、昨日とは打って変わっていいお天気となりました。

それにしても昨日の天気はひどかったですね。

 

さて、今日の練習には5人の新入生に来てもらいました。

嬉しいことですね。

 

今日のメインは2対2でした。

先日の試合の影響からか、今日のコンタクトは普段とは比べものにならないほど激しかったですね。

怪我してしまうのではないかと思うほどでした。

 

また、フィットネスも皆さん非常に頑張っていてとてもいいことだと思いました。

来週の日曜日は理工系リーグ第2戦(対芝浦工業大)があるので、

今後の練習でもしかと継続していきましょう。

 

はい、次回の練習は27日(水)16時40分開始です。

先週に引き続き、またバクさんにお越しいただくので皆さんしっかり参加しましょうね。

 

それではまた次回、

 

シーユー!

 

 

 

 

今日の練習メニュー

①タッチフット

②ストレッチ

③タッチフット

④わかれ

⑤タッチフット

出席人数40人

 

今日の天気は曇り時々晴れ、ぱっとしないお天気でした。

最近は気温の変化が激しいですね。

 

さて、今日の練習ですが、先週に引き続きグランドにお越しいただいたバクさんに加え、

我が部への入部希望の新入生が8人も参加してくれたため、かなりの大人数での練習となりました。

 

せっかくたくさんの新入生に来てもらったということで、新入生の皆さんに楽しんでもらえるよう

ほぼタッチフットのみの練習メニューとなりました。

 

また、バクさんにも多くのメンバーの方に参加して頂いたので、

わかれにも時間を割き、実践的な練習を行いました。

 

大人数で練習をすることでこんなにも楽しくなるんだ

ということを切に感じた一日でした。

 

練習後は、日吉笑笑にて新歓コンパを行いました。

コンパでは新入生の皆さんがとても楽しんでいたようなのでよかったですね。

 

はい、次回の練習は23日(土)15時開始です。

 

また多くの新入生に来てもらえるとうれしいですね。

 

では。

 

 

 

こんばんは

 

今日のスコアは5対64で残念ながら敗戦となりました。

 

詳細は後日かきます。

 

今日来てくださったOB、本当にありがとうございました。

 

次は勝つので、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

この試合で出た課題としてフォワードに関して言えば、

 

セットプレーの安定でしょう。

 

スクラム、ラインアウトともに相手の圧力に屈し、

 

マイボールにすることができず、バックスにボールを供給することができませんでした。

 

今後の練習ではその点をしっかりと修正し、次の試合に臨みましょう。

 

バックスについては、バックスの選手に書いてもらいましょうか

 

この試合で出た課題としてバックスに関して言えば、

 

1対1の強さでしょう。

 

相手のでかいBKsにちぎられる場面が多く、

 

一発で取られてしまうことが、しばしばあった気がします。

 

練習でもっと激しくやろうと話し合いました。

 

しかし、悪いところばかりではなく、

 

キックチェイスやポイント回りのDFは

 

大半が責められていた割にがんばっていたように感じました。

 

それでは次回の練習からまた頑張っていきましょう。

 

ファイト、KER!

 

 

↑このページのトップヘ