2009年11月

こんばんは。

二年の横山みさこです。

 

はっと気づけば街にはダウンを着た人が。

もうすっかり冬ですね。

みなさん暖房の準備はされましたか?

 

冬といえば!!!!!

ラグビーの季節!!!!!

 

ということで世の中が試合ラッシュのなか、今日はチケットがフリーというので

Japan-Canadaの試合を観てきました。

 

結果は日本の圧勝だったのですが、今回の試合は私にとってラグビーを思い出させてくれるものとなりました。

今回のブログでは、そのことについてお話させてください。

 

 

 

会場だった秩父宮は、私の出身校の青山学院からほど近く、後輩に当たる

いま現役のラグビー部員たちも練習後に観戦に来ていました。

私が所属していたのはもう遠い昔のことなので、現役の子達には知り合いはいなかったのですが、

当時からの監督もいらしていて、少しお話をさせていただきました。

昔使っていたのと同じ黒黄のエナメルバッグや、日焼けしたプレーヤー達を見て、高校時代を思い出しました。

 

高校三年間、ラグビー部に所属することで、本当に多くのことを学びました。

たとえば、あきらめないこと。フェアプレー。集中力。

大学受験との兼ね合いから、三年の最後まではできないかもしれないと考えたこともありましたが、

結局最後までやりきることに決めて、本当によかったと思っています。

そんな学びの機会を与えてくれたラグビーには、私はものすごく感謝しています。

 

いま所属しているkerは、私にとってすごくすごく大好きな場所です。

なぜかというと、みんなすごく楽しそうにラグビーをしているからです。

高校のときは、チーム内でももめごとや、荒っぽいプレーをする人もいて、

ラグビーってこういうもんなのかなぁと思っていたのですが、

kerの人たちは、試合相手に対しても、レフリーのどんなジャッジに対してもすごく紳士的だと思います。

人数が少ない分、個人個人が責任をもってkerの活動に参加することが必要だと思いますが、

kerの人たちはみんなそのことを自覚しているのではないかと思います。

kerの人たちに出会えて、ほんとによかったと思っています。

 

マネージャーという立場は、すごく曖昧なものです。

それゆえ、お飾り的な存在だったり、逆にただの雑用としてしか思っていないプレーヤーもいます。

そうではなく、kerはマネージャーもチームの一員であると考えているチームだと思っています。

そんな素敵なチームで、できる限りの貢献ができるよう、蔵谷新キャプテンのもとでもがんばっていきたいと思います!

 

 

p.s.

うしろに座って観戦していたアメリカ人たちが、

どうしてこんなに静かなんだ?

と日本人は応援しないことに驚いていました。

たしかにラグビーの応援は、応援というよりも野次のようですよねw

 

こんばんわ(^^)

先日の試合では焼きおにぎり(具は焼肉)を作りました、りさです。

 

勝利の興奮冷めやらぬうちに日記を更新しようと思っていたのですが

結局一週間も更新できずで…すみませんでした。

 

さて、

 

°*☆パトス戦大勝利!!!☆*°

 

ということで11/1に行われたパトス戦について書かせていただきます。

 

4年生の方々にとっては最後の公式試合!!

絶対に勝利をおさめて良い気分で防衛大グラウンドを後にしてほしいと

下級生全員が思っていたことでしょう´∪`

 

試合前には4年池田さんのお兄さんが大量のポカリを差し入れしてくださいました。

 

これでしばらくはポカリに困りません♪

この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

  

 

この日は非常に風が強くボールが流されてしまわないかと心配でしたが、

それを全く気にさせない素晴らしいプレーをみんな展開してくれました。

 

トライを決めたのは、

 

4年鈴木さん

2年間くん

  太一くん

1年吉田くん

 

でした★

太一くんに至っては3トライも決めてくれました*^^*

 

今回わたしはウォーター係をさせていただいてたのですが、

 あまりにもトライ数が多くててんやわんやでした(笑)

嬉しい悲鳴とはこのことでしょうね^^

 

 

結果は36-0でKERの大勝利!!+°

 

これぞ有終の美、といった感じです。

 

 

れみも書いていたように残念ながら三部昇格の夢は叶いませんでしたが、

これだけの戦績を残せたということは

その夢に一歩以上‥たぶん十歩くらい近づいたということだと思ってます♡

 

 

山形さん、山本さん、鈴木さん、池田さん、

今回の試合にはいらっしゃいませんでしたが、ちょこちょこ練習に顔を出してくださる内野さん、

本当にお疲れさまでした*^^*

 

 

この日のりさ的ベストショットです*・∀・*

(無事アップできました)

 

IMG_00112.jpg

おはようございます!

2年マネの菅澤玲美です。

日記の更新が遅れてしまい申し訳ありません。

 

先週は実家・富山に帰省していたので、昨日が久々の練習参加になりました。ちょっと見ない間に矢上の

木々も色づいていて、矢上キャンパスにも紅葉の季節の訪れを感じました。早いものでもう11月ですね。

 

11/15の日大との試合がなくなったため、今日のパトス戦が早くも今シーズン、そして今年度最後の

公式試合となります。春の初めに比べてKERはずいぶんと強くなったと、試合を重ねるごとに思います。

このメンバーでの試合をみるのも今日で最後かと思うと、本当に寂しいです。

悲願の入れ替え戦には残念ながら出られませんが、最後の試合、勝って気持ち良く秋シーズンを締めくくりたいです。

 

そんな今日の試合のメンバーは↓()内は学年

1 鈴木さん(4)

2 平山くん(2)

3 小林くん(1)

4 山崎くん(2)

5 及川さん(3)

6 藤井くん(2)

7 山本さん(4)

8 蔵谷さん(3)

9 戸田くん(1)

10 山形さん(4)

11 間くん(2)

12 中村くん(2)

13 池田さん(4)

14 田添さん(3)

15 吉田くん(1)

 

 

今日のパトス戦の結果は次のりさに譲るとして、今日は試合のおにぎりについて書いてみます^^

KERでは秋シーズンの試合には、マネージャーが選手におにぎりを作っていくのが伝統のようで、

私たちも毎回おにぎりを作っています。

定番のシャケ・わかめに始まり、最近では変わったおにぎりを作るのがマネージャーの間でブームです。

これまであったおもしろいおにぎりは、焼きおにぎり、チーズ味おにぎり、焼肉おにぎりです。

個人的に、りさはおにぎり作りの名人だと思います^^

 

今回は最後の試合、しかも絶対に勝ちたいパトス戦ということもあって、マネージャー陣もおにぎりに気合入ってます!

すまこちゃんはから揚げおにぎりのようです。私はオムライスおにぎり作ってみました。

あとの2人も楽しみです。

 

来年に向けて、おにぎりの具のリクエストがある方はマネージャーまでお気軽にどうぞ^^

 

ではそろそろ失礼します。

今日の試合、絶対に勝ちましょう!!

 

↑このページのトップヘ