2009年09月

こんばんは。

2年マネの菅澤玲美です。

昨年9月にKERに入部してから、早一年が経ちました。

ルールも何も全くわからないところからスタートした私ですが、

ルールがわかってくるにつれて、ラグビーがどんどん楽しくなってきました。

今ではKERもラグビーも大好きです^^

 

先日22日に三郷で獏之会戦がありました。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、三部昇格に向け、残りの試合、絶対に勝ちましょう!!

この日の試合は2年桑田君の引退試合でもありました。試合でも練習でも、人一倍声を出し、チームを盛り上げてくれる素敵なプレーヤーです。試合後には1・2年生で送別会をしました。下の写真はそのときのものです。

桑田君がKERにとってどんなに大切な人だったか、どんなにみんなから愛されていたのか、改めて実感しました;_;

IMG_2518.JPG 

自己紹介がまだだったのでします。

このフォーマット懐かしいですね。なんで途中で止まっちゃったんでしょう笑

 

☆名前/身長/生年月日/血液型

 菅澤玲美(すがさわ れみ)/150cm/19891025/0

 

☆学部学年

経済学部2

  
☆ポジション

 マネージャー


☆そのポジションを一言で言うと?

 ウォーター・メディカル・企画!


☆出身高校

高岡高校 (出身は富山です^^)


☆高校時代の部活

料理・茶道・ESS

 

☆ラグビーを始めたきっかけ

同期のプレーヤー・藤井くんに勧誘されました。

KERに出会わせてくれてありがとう!!

 

☆アルバイト

スペイン料理店@新宿

 ホールでフランべします。キッチン&バーとはスペイン語で会話してます。

 

☆趣味・特技

 旅行・ピアノ・料理

 

☆座右の銘

 努力しても成功するとは限らない、でも成功した人は必ず努力している。

 
☆将来の夢

近い将来、3部昇格 !笑

 

☆好きな異性のタイプ

笑顔がやさしい人

 

☆何か一言!

大好きなみなさんに少しでも貢献できるよう、これからも頑張ります!

 

☆次回す人

 KERのピンクハムスター・りさちゃん^^

 

 

長々と失礼しました!

 

 

こんにちは。

4年生マネージャーの秦枝里子(はたえりこ)です。

だんだんと涼しくなり、日吉の銀杏も黄色くなってきて

だんだんと秋を感じるようになりました。

 

初めての女子マネ日記を書かせていただきます。

(自己紹介等は以前の日記を参照してください)

 

先日、最後の菅平合宿を終え、

今までのKERの生活がとても懐かしくなりました。

今回は今年の合宿を振り返ってみたいと思います。

 

9月1日の朝7時頃矢上に到着し、荷物をバスに詰め出発。

13時過ぎには菅平の山光館に着き、

少し休んでから練習が始まりました。

(この休み時間に菅平のお店を回ってスクイズボトルを探しましたが

どこも売っていませんでした。。そろそろ取り換えなくては衛生的に良くありません。。良いお店を知っている方は教えてください!)

合宿初の練習なので軽くタッチフットやフィットネス等の練習を行いました。

2日目以降のスケジュールは以下のように組まれていました。

 

2日:試合…対獏の会

3日:試合…対ブルーレッズ

4日:試合…対中大パトス&明大生田

5・6日:東西交流

昨年までに対戦したことのあるチームが多く

今までは接戦または大差で負けていましたが

今年は4勝2敗という成績を残すことができました。

詳しいことは山形キャプテンから報告があると思うので

私はマネージャーの立場から感じた点をお話ししたいと思います。

 

まず、全体としてチームの雰囲気が格段に良くなったように思います。

人数が増えたこともありますが、お互いを励ます声が中からも外からも聞こえたり

倒れている対戦相手を起こしてあげることや、

罵声を浴びせられてもそれに対抗しないところなど

KERの紳士的な面を感じました。

(当り前かと思われるかもしれませんが、できていないチームは多いと思います。)

また、ペナルティーの数が激減しました。

KERはペナルティーの多いチームと言われることが多く、

以前では一試合に30以上のペナルティーをすることもありました。

しかし今年の試合では10以下でした。

これもやはり部員全員がラグビーをただやってきただけでなく

練習以外の面でもルールの勉強や各試合の反省を活かす努力をしてきた成果だと思います。

ルールの面については、レフリーの内野くんが講師をしてくれたところが大きいと思います。

私は偉そうなことを言える立場ではありませんが、

昨年までの低迷期の間にプレーヤーはもちろん、マネージャーも多くのことを

学び、成長できたからこそ、今のKERがあるのだと思います。

 

少し話がそれてしまいましたが、合宿は試合以外にも

たくさんの厳しい練習も行いました。

試合のあとすぐに練習で反省点が確認できるのも合宿のいいところですね。

毎回フィットネスをやり、体力的にも精神的にもさらに成長できたと思います。

秋シーズンが楽しみです。

 

私は自分の都合により10月からアメリカに留学してしまうので

22日の試合が最後の試合となります。

ですが今年の合宿をみて、三部昇格は必ず叶うものだと実感しました。

OBの方々もお仕事などお忙しいとは思いますが、ぜひ応援にきてください!!

これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

秦 枝里子

↑このページのトップヘ