こんにちは!2年マネージャーの内堀です。ゼミ説があったり、胃腸炎だったりと水曜日しか参加できない日が続いていましたが、先週久しぶりに週末の練習に参加してきました。なんだかお久しぶりな人が多かったですね。
さて、水曜日の今日は2年生が早めに集まって久しぶりの部室掃除をしてきました。KERでは出来る限り毎週、部室掃除を学年ごとに順番で行っています。ですが最近は遠征などで出来ていなかったので1ヶ月以上ぶりの部室掃除でした。床にこぼれていた洗剤によって水を流すとどんどん泡立ってしまったり、掃除の規模が大きくなっていったりと想定外のことも多かったですが、長年手付かずだったものをついに片付けてみたり、ものの配置を大きく変えたりしてかなり綺麗になりました。綺麗な部室はいいですね。マネ日記にあげようと思い、床掃除を頑張る小山の写真を桑原に頼んでいたのですが撮れていませんでした…。残念…。

今日は1年生が2人見学に来てくれて、そして留学から戻っていらっしゃった院1年生の持田さんが練習に参加してくださいました。

以下メニューです。
・ グラウンド半周
・ DS
・ 3 vs 1 +1
・ タッチフット 6min×3
・ ユニット
・ コンフィ(タックル&フィット)
・ インディビ

キャプテンの上野さんが水曜日に参加できるようになったので、たくさん声をだして練習の雰囲気を引っ張ってくださるのはとてもありがたいですね。週末の練習だと人数が多く、なかなか先輩と関わる機会は持ちづらいかと思いますが、4年生も多く参加してくれる水曜日を活かして、同期や1年生はもっと先輩と関わっていってほしいなあと思います。
水曜日は基本的にマネージャーが私ひとりなので、しっかりサポート頑張ります!