こんにちは、2年マネージャーの内堀です。いよいよ秋リーグが開幕しましたね!初日の今日はくるみ戦です!
集中豪雨の影響で三郷のグラウンドが使用できなくなったため、急遽高尾にある拓殖大学のグラウンドに試合場所が変更になりました。
シルバーウィーク中ということもあり、道路は大渋滞、そしてあわせて起こった人身事故で電車は止まり、一部部員が遅れてくるという事態になってしまいました。予測できないことはいつでも起こりますが、試合に出場予定のメンバーも数名かけていたこともあり、とてもバタバタしてしまいました。ただ、クラブ委員会の方々がとても柔軟に対応してくださったので、大きな混乱もなく試合に臨むことができました。ありがとうございました!

まず結果を報告させていただくと、KERはくるみを相手に公式戦で初勝利をあげることが出来ました!おめでとうございます!
遅刻で少しそわそわしながら試合に出場した部員もいたかとは思いますが、前半にKERは流れをつかみ3トライをとることが出来ました。KERにとって前半に流れをつかむことは勝利にとても大きな意味を持つのでとても盛り上がりましたね。その後メンバーチェンジもあった後半では、くるみに連続で2トライをとられる少し苦しい場面もありました。しかしまた持ち直し、点差を広げて勝利をおさめることが出来ました。

試合.jpg

私はウォーターとして試合を見ていたのですが、キャプテン不在のなかさらにケガで副将が抜けたあとも、他の4年生が声をだして試合をひっぱっていたのが印象的でした。そしてこれはとても個人的な感想ですが、初心者でラグビーを始めた同期がスタメンで出場したり活躍するのをみるととても嬉しい気持ちになります。何より、試合にくることが出来なかったキャプテンに良い報告ができたことがとても嬉しかったですね。
試合が続くと当たり前のように思ってしまいそうですが、今日の初戦もはるばる高尾までOBの方が応援に来てくださいました、本当に有り難く恵まれているなあと思います。
OBの方.jpg
酒井幹事長、石浦さん

またOBの方だけでなく、6月の練習にも来てくださった元體育會学生コーチの麻生さんが試合に来て下さり、アドバイスを下さったのはとても貴重なことでした。
多くの方に支えられて掴むことの出来た勝利です。またこれから秋シーズンも、一つ一つ確実に試合を掴んでいきましょう!

吉橋さん.jpg
テーピングを剥がされる吉橋さん

最後に試合のスタッツを記載して終わりにしたいと思います。
トータル:29-14
前半:19(3T2G)-0
後半:10(1T1G1PG)-14(2T2G)

トライ:三好、石川、秋庭、泰愓
コンバージョン:清水×3
PG:清水

1.安藤
2.牧内
3.村松
4.加藤
5.佐藤
6.富島
7.三好
8.石川
9.長島
10.名倉
11.秋庭
12.鎌倉
13.清水
14.大井
15.泰愓
16.新井
17.平岡
18.坂庭
19.岸田
20.雄大
21.小山
22.吉橋
23.橋本

交代
後半0min 7→19
後半15min 10→21
後半20min 14→23
後半30min 8→18