お久しぶりです、安藤です。本日は内堀が休んでしまったので代わりに更新します。

さて、本日の練習は、

ランニング(半面1周)
DS
タッチフット
Dコミ
肩当て
ブレイクダウンワーク
分かれ
合わせ

でした。ブレイクダウンワークは最近取り入れた練習で、近距離の1vs1からはじめて、ダウンボール、オーバーなどポイントまわりのプレイに主眼を置いた練習です。インスパ戦の前日なので、チームとしてのコンビネーションも時間を割いて確認しました。さて、最近僕は怪我しているのでコンタクトの練習にまだ入れない未経験の1年生たちにタックルとオーバーを教えていました。ダミーに当たるところからはじめて、カチ上げを経てついに対人でタックルするところまで来たので未経験の1年生がコンタクトに参加する日も近いと思います。最近みんな上手くなってきたと思うので、この調子でやっていきたいです。