こんにちは、5回目の安藤です。最近雨で練習がつぶれることが多かったですが、今日は少し風が強いものの春らしい天気の中で練習できました。一年生も5人ほど来てくれたので、マネ日記の方も頑張って更新していきたいと思います。

さて、本日の練習は、

ランニング(半面一周)
DS
インディアン走 (12分)
タッチフット (6分×3)
肩合わせ
1vs1
停滞からのバックスDF
ユニット

でした。土曜日はグラウンドの奥側ということや、今日は幹部陣が少ないこともあっていつもとは少し雰囲気が違う印象でした。インディアン走とは、5人ほどで列になってグラウンドをグルグル走りつつ、最後尾の人が全員追い抜いて前に出ることを繰り返すものでした。ポジションごとにメンバーをわけたのですが、どのチームもそれほど走るスピードが変わらなかったのが意外でした。タッチフットは人数が多かったので抜ける人も少なく、ゲインはできるもののトライまでいかないことが多々あり、順目にまわる意識を高くすべきだ、との指摘がありました。個人的には、自チームのフォワードはFやランナーに行く人が多くて逆にスタ内やスタ外が少なかったように思います。1vs1はフォワードとバックスで別メニューのもので生身のコンタクトの準備をして、停滞からのバックスDFをしました。フォワードを1回当ててからバックスに回すのをDFするこの練習は、何回もやったからでしょうか、若干作業のようになっているような気がしました。おそらく、セットした時点でタックルする人がほぼ決まっていること、1回1回の間を長めにとっていること、二次ラインで終わりなことがあまり良くなくて、もう少し攻撃のバリエーションを増やして3〜4次まで続けると良いのではないかと思います。ユニットではFWはラインアウトの練習を新入生も含めてやりました。新入生も経験者なので上手く出来ていました。

タッチフットでチームごとにミーティング中です。
image.jpg

本日は練習後に一年生と一緒にとん三田へ行きました!
image.jpg
一年生とご帰宅の名倉さんです。
image.jpg