こんにちは。2年の足立です。最近、親しい友達の後輩が、住んでいる寮もバイト先も自分と同じでBYBラグビークラブに入っていると知り、世界の狭さを感じさせられました。キャンパスですれ違う一見全然知らない人も意外なところで共通の友人や繋がりがあるかもしれませんね。

 

今日の練習メニューは

DS

4対4

3人ダッシュ

肩当て

ホールドフット

分かれ

東芝

でした。

 

日が沈むのが早くなってきたのでホールドフット以降は大分暗い中での練習となりました。ホールドフットは相手をきっちり倒しきる事が重要です。1人目で倒すことが出来なくても動きを止めることさえ出来ていればダブルタックルで相手を確実に止められます。体格または体重で自分が劣る相手に突っ込んでこられてもゲインを最小限に抑えられるように相手を掴んで離さない、肩をしっかり当てることが重要です。またコートが狭い場合は出来るだけ速く上がって相手を確実に止めましょう。水曜日は部員がそれほど多くない日なので大学から始めた初心者はきっちり練習できますし、活躍できる場面も増えると思います。僕を含め大学から始めた人は水曜日を絶好のチャンスと捉え、頑張りましょう。

分かれではフォワードはラインアウトとモールの確認を行いました。暗くボールも見えにくかったですが、本番で100%の力を出すには多少悪い条件のもとでやるのはいい練習になると思います。法政工戦に向けて上げていきましょう!

 

暗かったこともあり本日の写真はありません。それでは失礼します。