こんにちは。2年の吉橋です。今日は練習前にミーティングを行い、リス戦の反省点や、法政工戦に向けての対策について確認しました。今までの相手よりも手強いことが予想されるので、より一層引き締まった練習を行っていきたいです。

さて、今日のメニューは

 

DS

3人ダッシュ

たこ糸オーバー

ホールドフット

分かれ

 

です。

 

法政工戦でハイパントを多用してくることを想定して、3人ダッシュでハイパントの処理の練習をしました。また、ロングキックの処理は相手のディフェンスのプレッシャーがある中で行いました。

たこ糸オーバーは、今までとは違いポイントの目の前からスタートし、ブレイクの声がかかったらすぐ反応して、姿勢を低くオーバーをするというものでした。リス戦でオーバーの姿勢が高くターンオーバーができなかったという場面があったので、ここでオーバーを低く入る意識をつけていきましょう。

ホールドフットはいつもより長めに行い、ホールドでも肩をしっかり当てる、ランナーで人が密集しているところに突っ込まないことを意識して行いました。

自分のいたチームでは、途中までオフサイドが非常に多く、何回もペナルティを取られてしまったので、B1の意識をする、オフサイドラインから出ている人がいたら名前で呼んで注意をするなど自分だけではなく、周りにも気を配ってオフサイドをなくしていけるようにしましょう。

分かれではBKはインサイドランを意識してパスを放る練習をしました。コーンを目印にして走るようにしていましたが、コーンがない状態でもインサイドランができるように意識していきたいです。

明日は雨の予報ですが、法政工戦で雨が降ることも想定して、ミスの少ない練習をしていきましょう。

 

 

 

 

 

image.jpg

奥に座っていらっしゃるのが、左から今日来て下さったOBの内野さん、山崎さんです。