2年FL大川です。

サッカーワールドカップ、日本は敗退してしまいましたね…でも僕は結局日本戦を含め一試合も観戦していないんですよね。あまりサッカーを観る習慣がないもので…非国民でしょうか?笑

でも来年のワールドカップは絶対に観戦するつもりです…もちろんラグビーワールドカップのことですが!笑

サッカーが話題になっていてあまり取り上げられていないかもしれないのが残念ですが、エディージョーンズHC率いる日本代表は1週間前のイタリア戦に勝利してテストマッチ10連勝、過去最高の世界ランキング10位に浮上するなど今季も大活躍でしたね。来年のワールドカップが楽しみです。出来れば現地のイングランドに行って生で観戦したいですね。

さて我がチームはというとついに今週末の日曜日は納会です。休み明けに始まった今期の活動ですが、色々なことがありましたね。まず理工系リーグや練習試合といった他校との試合が多かったですね。これに加えて練習でのADも毎週あり、全員にとって試合経験を増やす機会になったと思います。また毎回のフィットネスもしっかりとこなし、チームの基盤が強化された春だったと思います。

というわけで25日は今季最後の練習でした。以下練習メニューです。すみません、写真はなしです!


DS

3対2

オーバー

分かれ


小雨が降ったり止んだりする中での練習でした。オーバーの練習は姿勢が高くならないように縦に寝かせた棒ダミーの上を頭上に張った紐に当たらないよう注意しながら超えてダミーを押すという形式でした。全体的に徐々に低い姿勢でオーバー出来るようになっていたと思います。個人的にもオーバーは課題なので実戦で活用できるようにしていきたいです。分かれでFWはラインアウトとスクラムをやりました。各々がその都度ポジションを交換してコミュニケーションをとりながら修正、改善できた練習だったと思います。これで春の練習は終了です。

もうオフに入りますが目一杯遊ぶと同時にフィジカルを鍛えましょう!あとちょっと勉強もしましょう。

それでは失礼します。