更新遅れてしまいました申し訳ありません。2年の藤田康彦です。今週はレポートや中間試験が重なって忙しい一週間になってます。

水曜日のメニューです
・DS
・3対2
・4対3
・タッチフット
・ポイント付近のディフェンス
・わかれ

水曜日はいつも通りハンドリングなど基本的なスキルを磨く練習内容となっています。3対2、4対3ではストレートランで相手をひきつけることがとても大事ですね。僕もよく流れがちだと指摘を受けるので、この練習で改善したいと思っています。

ポイント付近のディフェンスは、練習の名前がわからなかったので、僕が勝手につけた名前です。これは先日の試合でポイントにより過ぎているという課題を克服するために行いました。ポスト、フローターの間隔や、タックルした後ラインに戻る際は内からプッシュコールがかかるまでまっすぐ戻るということを意識しました。

わかれでは、BKsではまず3人ダッシュを行いました。BKs陣としてここはノーミスでこなせるようにしたいですね。キックキャッチの後のパス回しでもストレートランを意識しましょう。そのあとは3対3で基本的なサインを確認しました。1年生や初心者がいましたのでよく使うサインを教えました。

今季は試合の数が多くて、チーム全体の課題の改善に重きが置かれると思いますが、毎試合個人のよかったところ、悪かったところそれぞれあがると思います。先日の試合でも僕はボールをぽろぽろ落としてしまいました。個人の課題は個人で意識して改善させていきましょう!

今日は新しい新入生が来てくれました。KERは入部時期、入部学年一切問わないので気軽に足を運んでくださいね!待ってます!

では失礼いたします。