こんばんは!!

昨年の夏合宿の特別編以来の更新となります,レフリーの内野です。
私事ですが,自分はKER68期のOBです。もう27歳です・・・。

お陰様で,同期の藤沼と共に司法試験に合格し,現在弁護士の見習い(司法修習生)をやっています。
KERは元々理工学部の部活ですが,KERは文系の学生も多く所属しており,大変自分としても有難い環境であったと思います。

新入生の方も,理工学部ではないという理由で敬遠せず,
是非とも興味があれば門を叩いてもらいたいなと思います。



今日はKERvs中大ブルーウィンズの試合を自分が吹かせて頂いたので,自分が書こうかなと思った次第です。
大変稚拙な文章になろうかと思いますが,どうかお付き合い下さい。


今日は昨年一部に昇格した中大ブルーウィンズとの練習試合でした!!
本来,KERも一部昇格を目指して練習していたので,各プレーヤー思うところがあったのではないでしょうか。
とは言っても,一部の相手です。「挑戦」する気持ちを大切に持ってもらいたいです!!

IMG_5267.JPG


さて,試合の結果ですが,

19 - 24

でKERが敗れてしまいました。。。

今日は前半,後半と縦割りにして,チーム編成いたしました。
秋の大会となれば,やはり1本目中心に試合を組むので,1本目でまだ出れないような初心者のプレーヤーなどの活躍の場を提供するために,
チームの方針として縦割りで春は試合をやっています。

その成果もあり,
2年のSH大井,高柳など徐々に成長していきいます。

今3年生の中村,三好も元々は初心者でしたが,今となってはチームを支えるプレーヤーの一人です。

このように,成長する機会もありますから,大学から始めたプレーヤーも
どうか諦めずに一生懸命練習して,試合に出れるようになってもらいたいですね!!


さて,試合の内容ですが,
前半のチームは3トライも取られてしまい,かつノートライでした。
厳しい結果であったと思います。

ブルーウィンズもさすがは一部というだけある,継続力のあるFW陣の活躍により,
ゲームをコントロールされてしまいました。

セットプレー,ブレイクダウンにおいては完全に支配されていました。

反則面については,日頃のタッチフット等で注意を喚起した成果もあるのか,
オフサイドについてはちゃんと,ポストフローターの選手が声を出して対策を講じていました。

一方で,ブルーウィンズですが,
立ち位置のオフサイド等が多発し,チーム全体に注意を入れました。
注意を入れたのですが,その後同種の反則を犯したため,シンビン(カード)の適用をいたしました。
また,その後にも続き,2枚目を出す形になりました。

多少厳しい判断かとも思いましたが,反則等については指摘しないと直らない部分がありますし,
オフサイド気味でDFされると,攻めるKERにも不利益が発生することから,
適用しました。


ただ,さすがはブルーウィンズであり,後半は改善されました。


KER含め,反則してしまうのはしょうがないですが,
すぐに修正できるかが大切です!!


選手のプレー面ですが,

1年SHの小山が早速存在感をアピールしていました。名門の田園ラグビスクール出身であり,
今後の活躍がかなり期待されます。

3年FB後藤泰も圧倒的なスピード,フィジカルでゲインをしていました。ただ,彼の頑張りをチームとしてサポート
できていなかった点が悔やまれます。

2年FL大川は,中学時代慶應でラグビーをし,再び大学でラグビーを始めました。後述いたしますように,
大川の父上はKERのOBでいらっしゃいます。親子揃ってKERなんて素敵ですね!!

4年穴澤・院田丸の両FWは本当に安定感があります。彼らがいないFWはやはりまだ,発展途上感があります。
下級生としても彼らはいつまでもいるわけではないので,彼らがいなくてもちゃんと安定したセットプレーが
できるようになる必要があります。

3年FL富島は相変わらず仕事量が多く,1トライ取り,好感が持てました。
彼のような運動量を他の部員も目指したいですね!




試合は負けてしまいましたが,
初心者はもちろん,その他の部員も経験値を伸ばすことができたのではないでしょうか。

ブルーウィンズの皆様も,試合を組んで頂いて,感謝しております。


さてさて,

今日は多くのスペシャルゲストがいらして下さいました!!


まずは,大川君のご両親です!!

IMG_5268.JPG

とてもよい写真ですね!!
KEROBの父上を持つ大川とそのご家族。

大川は最近タックルが本当に光っています。身体も努力で大きくしています。
今後の活躍が楽しみです!
夏合宿の部屋も同じで楽しかったです。

IMG_5269.JPG

そして後藤泰の母上もいらして頂きました!!
差し入れまで頂戴してしまい,恐縮です。
チーム一同感謝しております。

後藤泰は確かに口数は少ない方ですが,慣れてくると僕にも少しずつ口を開いてくれるようになりました。
少しシビアな発言もあり,時折凹んでいますけど・・・笑
でも,本当に真っ直ぐな人間であり,今後もチームを引っ張ってくれると思います。


こうやって,部員の保護者の方がいらっしゃるのは最近では珍しくなってしまったと思います。
中学/高校時代は良く見かけましたが,大学に入るとやはり減ってしまいます。

ただ,チームとしてもこうやって保護者の方にもたくさん試合を見に来て頂きたいなって思います!!
応援して下さる人がいるだけでも嬉しいですし,自分の子どもの活躍を見たいのは当然だと思います。
部員も是非自分のご両親を呼べるぐらい,自信を付けてプレーしてくださいね!!

IMG_5270.JPG

桐山さん,ぼく,斎藤さん!!
いやぁー男としてついやってしまいますよね笑
セクハラにならないですよね笑。真摯の同意があるので笑

桐山さん,斎藤さんは本当にKERのために活動して下さいました。
いなくなってみて,彼女たちの存在感を改めて認識しました。
部員と良く向き合ってくれたマネージャーだったと思います。

また来てね!!


試合後は皆で食事!!

IMG_5278.JPG

身体を大きくするのも大切なことです!

4年穴澤
3年名倉,三好,中村
2年大川
そして僕で食事に!!

たくさん食べてくれて大きくなってくれれば,先輩としては本望です。
その代わり,たくさん稼がないといけませんね!!笑



こうやって一日が終わりましたが,
部員の元気な姿を見たので明日から頑張れそうです。

卒業して改めて思うのは,
KERは本当に雰囲気の良い,本当に素晴らしい人達の集まりだと思います。

学生生活におけるラグビーの位置づけは,もちろん勝つことも大切ですが,
振り返ってみて思い出に残るような生活となるきっかけとすること,そしてそういう生活を共に送る
素晴らしい仲間と出会うきっかけとして考えてもらいたいと思っています。

卒業しても僕はKERお世話になった先輩とも交流がありますし,
同期も特に藤沼とは一緒に司法試験の勉強をしましたし,
後輩ともこうやってグランド,そしてグランド外でも交流があります。


IMG_3038.JPG
皆でルコックでお買い物!
2年遠藤,前主将太田,おれ,3年後藤泰


自分にとってKERでの出会いは,今の自分が自分であるために必要不可欠だったなと思います。
KERでの生活を通じて,大切な友人(広く先輩,後輩も含む)と出会い,
思い出に残る一生で一回の学部生活を送ってもらいたいと,願っています。


大変長くなりました。
相変わらず,稚拙な文章で,退屈してしまったと思いますが,ご海容下さい。


改めまして,本日足を運んで下さった
後藤泰の母上,大川のご両親,マネOBの斎藤・桐山さんには感謝申し上げます。

では,明日以降も頑張りましょう!!