こんにちは!新2年の新井です。学科は機械工学科です。怪我療養のため今日は久しぶりに練習に出席しました。まだラクビーはできないので、しばらくは練習のサポート等したいと思います。

今日の練習メニューです。
グラウンド一周
体幹
DS
フィット
4×4
3×2
タッチフット
45°タックル
ユニット
ホールドフット

今日は垣下さん指揮のもと練習しました。人数が少なかったせいか、少し元気がなかったと思います。
4×4ではキャッチミスが多かったです。基礎的な練習ができるこの時期に、ハンズアップやコーリングを無意識のうちにできるくらい体に染み込ませましょう。練習前や後にサンドイッチパスをするだけでも変わってくると思います。
3×2では、ディフェンスがつくことでやり辛さはあります。しかし、そのような時こそハンズアップとコーリングが大切になってきます。4×4での反省を生かしながら練習できるといいですね。
ユニットでは、FWはロータックルとラインアウトを、BKは3×3とSOがいないときのアタックを行いました。
ロータックルでは、相手をポイント側に押し込むことを意識しましょう。そうすることで、敵のFWは仕事をし辛くなりますし、ラッシュもしやすくなります。
ラインアウトでは、誰が試合に出てもいいように、サインは必ず覚え、実行できるようにしましょう。分からなければ分かる人に聞いて、全員が意思疎通できるようにしましょう。すみません、BKは詳しいことはわかりませんでした。
最後に行なわれたホールドフットでは、内を抜かれる場面が見られました。タッチフットでもそうでしたが、原因としてはポスト、フローターが誰なのか分からないままディフェンスラインができていること、そして内アップができていなかったことが挙げられます。これらのことは、去年からの課題でもあるので、引き続き意識して改善していきましょう。また、声が少ないことはこのようなことが起きる原因となってしまうので、一人一人が意識して声を出せるといいと思います。
それでは、今日の写真を貼って終わりたいと思います。
次の練習は土曜日です!練習後には追いコンもあるのでしっかり休んで次回の練習に望みましょう!!
image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg
練習後に、プラカードを作りました!!