おはようございます。KER新2年の足立大輔です。早いものでもう2回目の更新です。

今日はKERから7人が東京セブンズのボールボーイスタッフに行っていたのと、先輩方も就活などで休みが多く、人数が少ない中での練習でした。最近は快晴の日が多く、ラグビー日和が続きますね。このまま暖かくなってくれるといいのですが…

それでは今日のメニューです。

 

グランド1周

体幹(ノーレストで2セット)

DS

4対2

3対2

コンフィ

タッチフット

3列ヒット

生ヒット

ホールドフット

 

グランド1周、体幹、DSの後にはハンドリングとコーリング、対面の相手を意識した4対2と3対2をやりました。ディフェンスは対面のボールを持つ1人目の相手をマークするのはもちろんですが、相手が2人目にパスを出した時に自分がボールについていけるように常に2人目へパスが出されることを意識したマーキングが重要です。そのためには1人目に接近しすぎず常に2人目にもさっと接近できるように絶妙な距離を保つことを心がけましょう。あと、内に抜かれることも想定してディフェンスしないといけませんね。今日僕は1人目に接近しすぎて2人目に真横から接近するようなディフェンスをしてしまったので以後気を付けたいです。

今日のコンフィは3人1組でゴールラインから22メートルラインまで1人が2人の持つタックルバッグをドライブして進んでいき、22メートルから10メートルラインまで走り、そのあとゴールラインまで走って戻るというものでした。ボールをジャッカルされないようにできるだけ相手から遠い位置にボールをキープするのと、ドライブできるよう足を掻き、暴れ続けるのがポイントです。一生懸命にドライブしてもなかなか前に進まず、大変しんどかったです。

3列ヒット、生ヒットはコンフィでの注意を忘れずに行いました。なかなか低くヒットするのは難しいですが、だんだんコツがつかめてきたような気がします。

最後はホールドフットをやりました。人数が少ないととにかくテンポよくボールを出すのが大切です。先輩が上手くボールを回してくれたおかげで僕は入部してから初めてのトライを決めることができました。いやー、トライ決めるってこんなにも気持ちいいものなんですね。笑 人数が多い時やADの時などもトライ取れるように頑張っていきたいです。

それでは失礼します。

秋庭さん上野さん柿野さんコンフィ中.JPG上野さん、秋庭さん、柿野さんのコンフィ中です。

赤福をあーん やすのぶさん.JPG

赤福を食べる後藤さん。内野さんのお土産です。