こんにちは。理工学部新二年生の吉井慎太郎です。新二年の今西君と同じ桐朋高校出身ですが自分は大学に入ってラグビーを始めたため、大学に入るまで今西君とは面識はありませんでした。

ラグビー歴が短いこともあり、見当違いの内容もあるかと思いますが一年間日記を書いていくのでよろしくお願いします。

 

本日の練習メニューは

グランド二周

体幹

DS

名倉さんコンフィ

キックチェイス

三列ヒット

ラインブレイク

AD

の予定でしたが、実際には三列ヒットの後みんなの気分がADに向いていたためか、ラインブレイクは中止となりました。

 

体幹は、最近練習時間を多くとりすぎているということで、レストなしで前左右各一分を二セット続けて行いました。

DSではいつも大きな声を出してくれている今西君が休んでいたこともあってか、序盤ではアップコールの少なさが目立ちました。途中から多くなっていったように感じますが、最初から、誰かひとり休んでいても気が付かないくらいの声を出せるように、もちろん自分も含めて頑張りたいですね。

名倉さんコンフィは、30秒間ひたすら左右にヒットし、その後30秒間左右にタックルをするというものでした。最近よくやっているメニューですが、時間いっぱいひたすら続けるということで自分との戦いなので、しっかり限界まで出し切っていくと力になると思います。

キックチェイスはFWBKsに分かれたので自分はFW側のメニューしかわかりません。FWではキックオフ時のキャッチしてから最初にボールを出すまでと、その間のディフェンスの上がり方を練習しました。自分はこの後のADで数えきれないくらいキャッチを失敗してしまったので、まずはプレッシャーの比較的少ないこの練習を完ぺきにこなせるようになろうと思います。

三列ヒットは最初の一往復のみバッグを使い、次の二往復は生で行いました。コンフィの後の時間で各自肩を当てていたのですが、最初から全力で当たっていたこともありけが人続出でした。気を付けても鍛えてもけがはなくならないとは思いますが、練習に出られないのはもったいないので、全力でぶつかりながらもけがを減らせるように頑張っていきましょう。

ADでは、ポストフローターの上がり方や、味方が敵のディフェンスを抜けた時の寄りや指示、オーバーの入り方や入るかどうかの判断といった点が問題になり、基本を完ぺきにこなしていくのが大切だと感じました。また、本日は多くのOBの方が来てくださり、ADにも参加していただいたのですが、プレイ中OBの方に頼ってしまう部分が多く見られたということで、激励の言葉をいただきました。個人的には上に書いた通りキックオフ時のキャッチを失敗してしまい、最初からテンポを悪くしてしまったというのが一番の反省点です。

 

次回の練習は3/23。人数が少なくADができない分他がかなりきついらしいのでよく休んで頑張りましょう。

1379840_10201525756017937_2008276843_n.jpg

コンフィの様子です。

1625487_10201525745137665_1043903331_n.jpg

けがのためADに出れなかった新三年生三人組です。いたそうですね。