こんばんは。御無沙汰しております。2年の名倉です。

今日から新しいシーズンのスタートですので、シーズンスタートと共にこの日記の更新も再開致します。

先日振った大雪の影響で今日のグラウンドコンディションを案じておりましたが、幸いグラウンドは乾いており、いいグラウンドコンディションのもとで練習を行うことが出来ました。

 

今日はチーム後藤の船出ということで、練習に先立ちミーティングが行われ、監督・コーチ及び主将・副将から今シーズンの目標やヴィジョンをお話して頂きました。新チームが発足したばかりで手探り状態な部分も多々あると幹部陣からお話がありましたが、それは至極当然と思われますので、チームの方々が協力し合っていい体制・仕組みを確立させ、良いチームを作り、良い結果が得られるよう尽力して行きましょう。

ミーティングの後は練習です。

 

ジョグ(グラウンド3周)

DS

ランパス

タッチフット

体幹

 

シーズン初日でしたので錆び付いた身体をほぐすことを主たる目的とした練習でした。

思いの外ハンドリングエラーは少なく、身体も動いている人が多かった印象を受けましたが、「身体が重い」という声があちらこちらで飛び交っており、やはりタッチフットの後半の方になるとバテていた選手も見受けられました。次回の練習までは身体ほぐしがメインの内容なのでそこでしっかりとほぐし、可能な限り早く練習の強度を上げられるように努めて行きましょう。

練習の終わりには全員で体幹トレーニングを行いました。しんどかったですねー。

スクラムを組むにしろタックルをするにしろ、接点では体幹の強さが非常に重要なものとなってきますのでウェイトトレイーニングに加え体幹も今後も継続的に鍛えていきましょう。

 

写真は皆で体幹トレーニングをしている際の様子です。

これは体幹の2メニュー目です。

 photo.JPG

 

 

 

今日は良い雰囲気の中でいいスタートが切れたと思います。秋には昇格できるようチーム一丸となって進んで行きましょう!

失礼致します。