こんばんは。名倉です。

今日で11月は終わり、明日から12月です。時が経つのは本当に早いですね…。

日に日に寒くなり、湿度も下がってきています。体調管理には十分注意したいところです。

さて、以下本日のメニューです。

 

タッチフット

DS

グリッド

キックチェイス

首・タックル

ユニット

Dコミ

 

今日はいつもと同様「ミスに厳しく」をテーマに練習を行いました。グリッドまでは初歩的なミスは少なく、非常に良かったです。

しかしながら、次のキックチェイスでは簡単なボールのキャッチミス、声掛け不足のよるキック処理ミス、せれるボールへの執着の欠如などが多々散見されました。このような所謂凡ミスをしてしまうと試合中は自分たちのチャンスを失い、ピンチを招きます。極力減らしたていきたいものです。チェイスですが、以前に比べてFWの広がり及び横との間隔は良くなったと思います。BKとしてはトップスピードで凸凹を作って上がるよりも、多少襲いながらも横一線で上がることに重点をおいて頂きたいので、FWの方々の御協力をお願い致します。初心者組が入っていたバックスリーのポジショニングに難があった場面もありましたが、以前よりも格段に良くなっています。継続して行きましょう!

タックル練習はFW・BK別れて行いました。FWは毎度の如く激しい2対2をしていたようです。BKは3対3を行いました。敵を「見る」ことは全員が出来ていたので、あとは実戦で「入る」だけでしょうか…。1年生の非常に素晴らしいタックルもありましたし、大変いいムードでの練習でした。

最後のDコミについて、DFではチームとしては相手をきちんと止められていました。DFのしぶとさがチームに出てきていると思います。しかしながら、偶に1人目のタックルが甘くなるが為にビッグゲインを許していたことが際立っていました。いくらチームとしていいDFをしていても、たった1回スカ抜けされてしまうとビッグゲインを許す、或いは最悪の場合トライまで持って行かれてしまいます。チームとして穴のないDFが出来るよう、個々がしっかりとタックルに入りましょう。

AT面についてですが、非常にミスが多かったです。最後の練習メニューということもあり、かなり暗かったので仕方ない部分はあると思いますが、ノープレッシャーの中でボールを落とすなど、あるまじきミスが目立ちました。練習後に高山さんが「これからは如何にミスを極限まで減らすかに尽きる」仰っておりましたが、本当にその通りです。ミスをしなければしないだけ個々のスキルが発揮され、チームとしていいパフォーマンスが出来ると思います。上のレベルの試合を観ると、強いチームは凡ミスが殆ど無く、10~20フェイズ当たり前のように攻めます。次戦もミスを減らせば結果はついて来るはずです。今後も継続してノーエラーを目指して行きましょう。

 

今日の写真を何枚かアップ致します。

 

キックチェイスの練習中。相手が蹴らない時はどんどん前に出るDFをしましょう!

 

 

今日は高山さんの娘さんもいらしておりました。5歳だそうです。目がそっくり。

 

FWの方、いつもスクラムを組んで頂きありがとうございます。スクラムの安定はゲームの安定…。これからもよろしくお願いします。

 

 

明日は矢上グラウンド使用不可の為出張です。10:00JR平間駅集合です。遅刻しないよう気をつけましょう。

それではこの辺で失礼致します。