こんばんは。名倉です。

このところ急に寒くなり、日も格段に短くなりました。いよいよ秋もたけなわですね…。

さて、以下本日の練習メニューです。

 

タッチフット

DS

わかれ

合わせ

首・45度タックル

横ラック

 

日の入りが早く、すぐに暗くなってしまう為、従来とは異なるメニューの順番で行いました。

タッチフットでは、僕のチームの1年生FWがスピードに乗った状態でボールを貰っていなかった印象が残りました。もっと遠慮せず、我先にとボールを貰うつもりで走り込んでくると攻撃にリズムが出来るので、次回以降実行に移してみてください。他方、ボールを大きく展開した

攻撃は出来ていたので、このまま継続して行きましょう。

BKsはわかれでキックチェイスとライン回しを行いました。次の試合は悪天候の下で行われる可能性が高いので、それを踏まえてサインプレーを選択しました。

合わせではわかれと同様に雨の中での試合を想定し、近場の攻撃とミスのリカバーに焦点を当てて行いました。暗い中比較的よく出来たと思います。

続いて横ラックですが、今日は攻守の人数を揃えて行いました。フォーカスした点はバックゲインした際のボールキープでしたが、メンバーで差が出てしまい、全体として安定性に欠けていたように思います。マイボールキープの際は、まず味方をまたいで脚を前後に開き、低い体勢でま前を見る、というのが基本です。これは全員が出来ていないといけないことですので、必ず身につけておきましょう。それ以外の部分として、既に敵がボールへ絡んでいる時には、勢いを付けて入り相手を向こう側へ払い切ることを意識しましょう。またDF側については非常に良かったと思います。タックラーもボールに働きかけており、攻撃側としては大変厄介でした。試合においても、ターンオーバー出来そうならばそれを共有し、一気にラッシュをかけてボールを奪いましょう。相手ボールを奪いマイボールにすることは非常に大きなプレーであると個人的には考えております。ボールを奪う機会を眈々と伺い、そのチャンスが来たら必ずマイボールにしたいところです。フランカーの選手のTributeをYouTubeで観ると、ボールへの執着心の大きさを感じられ、刺激を受けられるので時間があったら覗いてみるのも良いかと思います。

 

 

前述の通り、次の試合はグラウンドコンディションが悪い為、FWを中心とした肉弾戦になることが大いに予想されます。その戦い方に焦点を当てた練習をしてきたので、全員がそれを共有して試合に臨み、勝利を掴みましょう。

気温の変化が激しいので体調には十分にお気を付けください。

拙いものになってしまいましたが、この辺で失礼致します。

お読み頂きありがとうございました。