こんばんは、2年の長島です。

今日は雲一つ無いいい天気でしたね!ラグビー日和でした。

しかし僕は練習開始時間を間違え3時間前に着いてしまいました。家に帰るのは面倒なので学校のすぐそばの平岡君の家に行こうかと思いましたがすぐ彼が今日旅行(?)に行っていることを思い出しメディアで時間をつぶしました。がっかりですがまあ昔同じように勘違いして練習がもう終わってたとかいう人がいましたがそうはならずに済んで良かったです。誰しもやりかねないものなので気を付けていきたいものですね。

 

さて本日のメニューは

グリッド

ダイナミックストレッチ

Dコミ

ユニット

合わせ

 

でした

Dコミではポストフローター、センター付近で抜かれることが以前より多かった気がしました。特にラック周りで抜かれないようにする練習なのでポストフローターはしっかりディフェンスしましょう。ハーフやスタンドなどよく動くプレーヤーの動きにつられてその周辺のボールを持ってないプレーヤーから目を切ることのないようにしたいですね。

ユニットと合わせはかなり時間を取ってやりました。これからこういった練習が多くなりフィットネスやストレングスにさける時間が少なくなってしまうと思うので各自補完していきましょう。

 

初戦まで残すところあと一回の練習だけとなりました。サイン、ルールなどといったところに不安を残さないようにしっかりと確認しておきましょう。初心者の人も少しでも学んでおくと試合がもっとよくわかると思います。ちなみにルールブックは日本ラグビーフットボール協会のHPで買えます。送料がかかりますが本体自体は500円で買えます。安いですね!(業者ではないです)。PDFでダウンロードもできるようです。

 

それではちょうど試合の日は半沢直樹も最終回ということで、(特に法政工に何をやられたというわけではないですが)、100倍返ししてやりましょう!