こんにちは。KER2年の鎌倉です。

 

本日のメニューはこちら!

 

①4対4

②タッチフット・体幹

③ポイントサイドディフェンス

④連続ラック

⑤分かれ

 

今日の練習では、主にポイントサイドディフェンスと連続ラックに重きを置いた練習となりました。

前者は合宿で課題の上がったFWの内アップを意識したメニューで、ポイントサイドのFWの位置にブラインドウイングやスタ内、またはシザーズ等でセンターが流れてきたときに、しっかりとBKのディフェンスとの間にギャップを作らずFWが詰め切れるかどうかを課題としたメニューです。今回はハーフが持ち出して流れたときでも、ポスト、フローターがそれにつられず、ゾーンディフェンス出来ているかどうかの確認も入念にしました。

 

そして連続ラックでは、オーバーが倒れず、しっかりと自立してスウィープできるかどうかが一番の課題点となっています。合宿では特に倒れこみの反則が目立ったので、クラブ選手権までになんとか改善を図りたいですね! 僕の印象では、自分も含めて頭が下がった状態でオーバーに入ってしまうシーンがまだ目立ちましたので、しっかり重心を落として突き刺すオーバーを心掛けるべきだと思いました。フィットネスも含めた練習ですが、地道に続けていくしかないと思います。

 

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、まずは2週間後の法政工戦に照準を定めてみなさん無駄のない1日にしていきましょう!!

 

また、今日は内野さんともくめさんが練習に来てくださいました。

内野さんは、マネージャーへの差し入れを持ってきていただいたみたいですね!どうもありがとうございました。

そして、もくめさんは相変わらずおもしろかったですね! KERのことを気にかけて練習に顔をだしてくれるOBの方々の存在は本当に心強いですね!

 

 

内野さん、もくめさん、つばささん.jpg

練習.jpg