こんばんは。初めまして、理工学部2年の松岡です。

高校まではサッカーや陸上をやっていましたが、大学からラグビーを始めました。ポジションはLOです。強くなりたい、と軽い気持ちでラグビーを始めて早1年ちょっと経ちましたが、ようやくぶつかる、踏まれる、擦る・・・と言った痛みにも慣れてきたような気がします。

個人的にはHPの部員紹介の写真を差し替えて欲しいと思っています。あの頃よりは少しばかり血色も体格も良くなったと思うので

 

さて、今日は春シーズンを締めくくるOB戦・納会でした!

11時半キックオフで、202本、151本の計3本行いました。実際にプレーされるOBの方々は決して多くなかったので、半ば紅白戦のようになっていましたが、皆楽しんでプレーしていたように思います。

黒色ユニフォームが現役チーム、黄色ユニフォームがOB・現役混成チームでしたが、相方譲らず互角の勝負でした。試合で控えに回ることが多い選手も輝いていましたね!

キックを駆使して敵陣でプレーする黄色と、バックス展開にこだわった黒色というコントラストだったように思います。

ラインアウトを始めセットプレーは終始安定しませんでしたが、両チームともメンバーが流動的だったので仕方なかったかもしれません。また、黄色チームが立って繋ぐ場面が散見されましたが、これはタックラーのサポート(セカンドタックラー)があまりいないことの裏返しだと考えられます。しっかりとボールを止めにタックルに入ることを意識づけられるといいですね。

バックスのハンドリングエラーが多かったという指摘もあります。春シーズンを通して再三言われていることですが、トライを取り切れるようにしっかりとパスを繋ぎましょう。

課題点としてはこのような点が上がりました。オフ明けの練習まで持ち越しとなってしまいますが・・・。

 

また、大学からラグビーを始めた未経験プレーヤーも試合デビューを飾りました。練習とは一味違った雰囲気で戸惑ったと思いますが(去年の僕はそうでした)、実戦と練習の違いを肌で感じた経験は大きいと思います。これからも頑張っていきましょう。

 

そして試合後は矢上キャンパス学食で納会でした。

リラックスしながらも賑やかな雰囲気で、2時間があっという間に感じられました。

 

今日の納会をもってオフ突入ですが、オフ期間中も定期的に体を動かし、秋に向けて準備をしていけばまたスムーズに合宿、そして秋シーズンへと繋げられるかと思います。

中村コーチが仰った、オフ期間は遊ぶことも忘れずに!というアドバイスも忘れないようにしましょう

 

 1009898_337357969727826_1059295150_n.jpg

皆さんいい笑顔です!


最後になりますが、本日納会にご参加いただいたOBの皆様ありがとうございました。

今後ともより一層のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。