こんばんは。名倉です。

今日はすっきりしない天気でしたが、幸い雨は降らず練習を行うことができました。

関東地方は今日、過去3番目の早さで梅雨入りしたそうです。雨の日が続くと思うと少し気が滅入ります…。

 

本日の練習メニューです。

 

タッチフット

DS

太田メニュー(SOからボールを貰う練習)

3対1+1

4対2+1

わかれ

ノミネートゲーム(DF練習)

フィットネス

 

今日は水曜日ということで人数も少なかった為、先週に引き続きハンドリング中心のメニューを行いました。

初心者の人数が多かった為でもありますが、今日は全体的に皆さん元気が無かったような印象を受けました。確かに初心者は声を出すタイミングやその内容が分からないが故に声が出せないかもしれませんが、それは仕方ないことで、その中でも自分の居場所を見方に伝える「存在の声」は出せると思います。次回以降チームを盛り上るべく声を出して行きたいですね。

ハンドリングは相変わらずミスが目立ちました…。が、そんな中でも徐々に皆がスキルアップしてりおり、確実に前進しています。4対2+1、春シーズン中には完成させていですね。また、ハンドリングエラーが多いと思う方、パスを放る事の前に確実なキャッチをすることに意識を持っていくと良いかと思います。

ノミネートゲームでは、DFの基本の型を確認しました。セットはよくできていました。攻撃の人数を素早く把握して人数に無駄のないDFをしていきたいですね。DFの出足が幾許か遅いと感じました。以前から課題に挙がっていますが、DFは出足をよくして素早く上がりましょう。

 

 

 

ここでお知らせなのですが、今後この日記の更新を、現在の中村・名倉の2人から、僕たち2年生が交代で行うこととなりました。

堅すぎて読みづらい文章を書くと僕と、ちゃらんぽらんな中村くんの2人だけで更新してきましたこの1か月の日記に比べ、個性派揃いの2年生が皆で更新する日記は面白みのあるものになると思います。

よろしくお願い致します。

 

今週末は試合があります。各々が課題を持っていると思うので、それを改善できるような良い試合としましょう!試合後の懇親会も楽しみですね。

 

今日は短いですが、これにて失礼致します。