こんにちは、中村です。
土曜、日曜と日記を更新せず、大変申し訳ありませんでした。

今後、このようなことがないように気を付けます。

 

 

土曜日は矢上のグラウンドが使えなかったため、大崎さん、持田さん、柿野さんの母校である市川高校と合同練習を行いました。
市川高校のグラウンドは人工芝だったのでとても快適に練習ができました。

練習は、まずタッチフットをし、そのあと別れ、合わせ、フィットネス・タッチフットを行いました。
FWの別れでは、5人一組のラックの練習、ラインアウト、タックルをしました。体は大学生である自分たちのほうが大きいですが、タックルの勢いや、声などは高校生のほうがあったように思うので見習っていけたらいいなと思いました。


日曜日の練習メニューです。
タッチフット・腹筋
DS
フィットネス

5人一組
7人一組
別れ
AD

 


日大戦以降ラックが不安定であるという課題がでているので、日曜日はラックの練習がメインでした。
ラックの練習をしているときに、ボールのセキュリティーあまく絡まれてしまうことが何回もあったので、ボールが丸見えにならないように気を付けたいです。
また、ダウンボールのときはワンモーションが許されているので、まずはボールを隠すように倒れること、倒れた後はボールを離さずにハーフが取りに来るまでしっかりと押さえていることなどが注意点としてあげられました。

わかれでは、FWはモールの練習をしました。
そんなに崩れることもなく、オフェンスのチームはしっかりとおせていたのでよかったと思います。ディフェンスでウェッジの人をはがしに行くときに姿勢が高い人がいたので気を付けましょう。

ADはゆうじさんや野口さんのナイスタックルがありました。
ここではディフェンスの時、Sのサインが出でいても前に出る意識が低いという反省がでたのでSのサインがでたらしっかりとアップするようにしましょう。

 

 

それでは、日曜日の写真です。

 

1年生の藤田くんと吉橋くん

 

藤田 吉橋.jpg

 

 

 

 

キャプテンと田丸さん

栄作さん 田丸さん.jpg

 

 

 

モールの練習

モール 練習1.jpg

 

 

 

 

 

モール 練習2.jpg

 

 

ラックの練習

rakku.jpg

 

 

 

 

1,2年生のマネージャーです。今年はプレイヤーだけでなく、マネージャーもたくさん入部してくれました。

マネージャー.jpg