練習メニュー

 

アップ:         タッチフット

ダイナミックストレッチ

フィットネス:      NZ走

ハンドリング:      4人パス、4対2、3対2

コンタクト:       45°タックル、3対3

合わせ

わかれ

 

参加人数約33名

 

こんばんは。今日は合宿前の練習の一つ前の練習です。次回の練習は月曜日で出発日前日です。今日は昨日に比べ熱く感じました。でもそのなか、最後まで皆がんばっていたと思います。

 

今日は練習終わった後に1年生たちが集まって筋トレのMAXの数値を測定していたみたいです。筋トレではチンニング(回数)、ベンチプレス、スクワット(ハーフ)のMAXの重さを測定するようにコーチ陣から言われています。ベンチプレスは体重の1.5倍、スクワットは体重の2倍、チンニング8回を目安にするようにとのことです。その目安も普段筋トレをしていないと届かない数値だと思うので、今回届かなかったメンバーは次回までにがんばりましょう!

 

今日は高山監督と毛利コーチがきてくれました!合宿前というのもありさらに気合いが入っていたと思います。ただ、ハンドリングでパスが目立ちました。ミスに厳しくというのも昨日のミーティングでも言われたのと、ミスをおそれて積極的なプレーをさけるのはもっと良くないとのことです。

 

後、この季節ということもあるので夏バテ、熱中症には気をつけましょう!喉が乾く前に水分補給ですね。あと、練習メニューで熱中症や体調が悪くて抜ける人は休むのに専念しましょう。

 

今日はタッチフットでは人数が多くなかなか余るという状況はなかったんですがインサイドブレイクが目立ちました。コンタクトでは1年生の名倉、鎌倉がすごく良かったです。名倉君は安定のいいタックルですが低くてドライブを続けていてよかったです。鎌倉君はいつものタックルに加えてハートがすごく入ってました。あと1年生の三好君のタックルも良かったです。タックルは奇麗に入れませんでしたが野口君にたいして恐れず突っ込んでいったのがよかったです!

 

この時期になってあってほしいのは下からの圧力も欲しいですね。言葉の使い方が間違ってるかもしれませんが、1年生、2年生がもっと積極的にチームの雰囲気を作っていってもいいと思います。

 

では、今日はお疲れさまでした。明日はしっかり休んで、明後日、合宿前の練習に備えましょう!