練習メニュー

3人ダッシュ

ストレッチ

タッチフット

ANAメニュー(肩合わせ)

横ラック(確認)

ワカレ

合わせ

 

参加人数29人

 

こんばんは、最近はよい天気が続いていて気持ちがいいですね。ただ少し風が強いかんじですね。僕的にはこの気温がまだギリギリ耐えれる気温ですね。

今日は練習の前に前回の練習試合のビデオの確認そして明日の試合のためのミーティングを行いました。

 

今日の練習は以上の通りです。今日は高山監督もきてくれて忙しい中いつもきていただき嬉しいです。明日の試合は高山監督と塩野コーチが習志野まできてくれます!

 

さっそく今日の練習内容に関しての説明をさせていただきます。最初の3人ダッシュはアップだったのですがいつもよりノっている人が多かったのか結構キレキレなプレイヤーが多かったです。ただ、伸びるキックのケアが風もあったので少しキャッチミスがありましたが、あれは難しいですね。

 

次はタッチフットですが人数が多かったのもありなかなか人数があまらなくてどうしたらよいのかわからなくて大変でした。そしてミーティングで課題になっていたディフェンスラインでのアップは少し意識できていたと思います。やはりディフェンスラインが凸凹でアップすると狙われやすくなるので明日は気をつけたいです。

 

次は肩合わせことANAメニューです。いつも通りの肩合わせの後はタックルダミーの2対1をやりました。ダミーの後ろに1人ついてそれを一人でドライブで押すというやつです。僕の高校ではそのメニューをなぜかジョジョタックルと呼んでました。ジョジョっぽいからですかね。

 

横ラックは確認で目標の球出しのリズムを良くする、できたら4秒以内です。ビデオをみているとラックから良いタイミングで球出しのときは焼く4秒で出ているみたいです。それ以上かかるときはターンオーバになったり停滞してしまう傾向があるみたいなので明日は意識してがんばりたいです!

 

ワカレではfwdはモールの確認を長めにとりました。今回のモール練習をしていて思ったのはウェッジの後ろの人が体を中心に寄せてくれると結構組みやすくなって良かったです。明日の試合ではモールも入れていきたいです!

 

最後の合わせでは少しハンドリングミスが目立ってしまいした。僕もミスしてしまったのですが最後の確認なのでいつも以上に古今後は気をつけてい期待です。

今日の合わせをみていたらいつもと少し違うように感じると思ったら、ディフェンスラインにいるプレイヤーも上級者が多く今年のKERは下からの底上げもあり去年に比べると全体のレベルが上がっていると思います。ただ最近Fwdメンバーが少ないような気がしますね、、、

 

今日の練習メニューは以上です。明日は理工系リーグ最後の試合です。勝負にもこだわりたいですが、全員が試合を楽しめるといいです!場所が遠いですが皆さん遅刻しないように気をつけましょう!

今日は写真がまだアップできないので今日中アップしたいのですが間に合わなければ明日試合の写真をアップできるようにしときます。最近日記の写真が少なくなってしまい申し訳ありません。それでは失礼します。