理工系リーグ予選最終試合

 対芝浦工業大学

 

結果 33対24 KERの勝利です。得点なのですがもしかしたら若干違うかもしれないです。

詳しい情報がわかり次第なおします。あとおそらくホームページにもアップされると思います。

 

こんばんは、今日は昨日に続き暑い一日でした。もしかしたら夏バテになってしまったかもしれないです、林です。

今日は理工系リーグの予選最後でした、そしてFwdコーチの塩野さんと毛利さんと奥さん、さらに山形さんにも来ていただけました。

相手は芝浦工業大学、去年は19対19で引き分けたチームです。

 

今回も僕は外から見る立場だったので、外から見た意見と最後に集まった時のプレイヤーからの意見を簡単にまとめて書ける範囲で書こうと思っています。

 

まずは、前半はKERが2トライ1キックで12点にたいして相手は1ペナルティーキックで3点でした。

KERは5ペナルティーにたいしてあいては1ペナルティーで前半は終わりました。後半の数はホームページに詳しく載ると思います。

 

まず試合が始まり、両チームいいかんじに競っておりなかなかトライを取りきれないという状況がしばらく続きました。KERはBksが外で余っている状況が前半で多く目立っていたのですがトライを取りきれない感じで自陣22m内に入ったところでペナルティーキックをとられ先取点を取られました。

 

先取点を先に取られてしまって流れを一気に取られてしまった感じでした。ですが前半終わりそうなところでKERが2本トライを決め前半終了です。僕が見ていて思ったのは今日は2年生の松原君と3年生の田丸君がいい感じだったと思います。松原君はディフェンスのアップがけっこうよく、外された事もありましたが、前に詰めれていたので良かったと思います。田丸君はラックの中や、fwdアタックの中でも積極的に参加していました。

 

そして、後半はKERもトライを取ったのですが、芝浦工業大学に外で抜かれてトライなどとられ得点も一気に縮まった感じでした。

 

後半はそとからみていて何が起こっていたのかは細かくわからなかったので、試合全体の流れとしては、最初競っていたのですが先取点を取られてしまい、流れを持っていかれて取り返したものの、後半途中から流れを取られて終わってしまったというような状況でした。

 

中からの意見では思い通りのラグビーができなくて勝てたけど楽しいと言える試合ではなかったなど、修正点が必要など、他のプレイヤーはそれなりに楽しめたりしていたみたいです。

 

僕が見ていて思ったのは上のレベルでラグビーをプレイするのも大事ですが、個人で強くなるより、全体的に皆で強くなるように下から底上げしていくという風に考えても良いのかもしれないですね。そういう意味では今日の試合は底上げができていたと思います。

 

今日の試合で出た課題は以下です。

ー内からのプレッシャーは良いが外で抜かれるパターンが多かった。特にR(チャンネル3)

ー全体的にディフェンスのアップ

ーラインアウトのディフェンスのとき競るのか競らないのかがはっきりしない。

ーオフサイドは少なかったが倒れ込みを多く取られていた。

ーラックで前回の試合と同様にオフザゲートを取られていた。(前回と同じ)

 ー同じくラックで超えきれていなかった。(前回と同じ)

ーキックケアのミス

 

とりあえずまとめたらこんな感じです。僕が見ていて相手チームの良かったところは、まず相手のSOの声がチーム全体に通っており、まとまっていたように感じました。あとFwdもまとまっており個々が強く感じました。

 

それでは写真を載せます!これから写真をMサイズでのせます。Sサイズのほうが見やすければ是非コメント欄にコメントをのこして頂ければ直し

ます。

IMG_1477.jpg

手前が池内君で奥にいるのが毛利さんの奥さんです。

IMG_1473.jpg

これは試合前のラインアウトの確認です。遠藤さんはちょっと違う方向を向いてるように見えますね。

IMG_1474.jpg

これは試合前の合わせです。できたらもう一人オーバーがいると良いですね。

IMG_1475.jpg

これは多分試合前Bksの確認だと思われます。

IMG_1478.jpg

これはおそらく試合前の全体集合で確認しているところですね。

IMG_1476.jpg

これは試合中の後半のラインアウトです。ノットストレートに見えるのは多分気のせいです。。。

 

今日の試合でまた課題がでてきたので、今回を課題を直す事に集中して練習を取り組んでいきたいですね。毛利コーチからは課題などを毎回ノートか何かにまとめて確認するようにとFwdは言われたので、次回からできるようにしましょう。

 

次の練習は水曜日です。今日に試合はお疲れさまでした。山形さんから試合が終わった後は全員ダウンをするようにとメッセージをいただいたのでこれからしましょう。