練習メニュー

グリッド

肩合わせ

ハンマー

2対2

fwd,bks

合わせ

ジャンプ

 

参加人数36名

 

桜の季節もいつしかすぎ、葉桜の季節となりました、こんばんは。林です。

ちょうど、さきほどマネ日記の今日と昨日のアクセス数を見たらショックで目が点になってました、、

たぶん数字がおかしかったのでおそらくエラーです。

 

早速内ように入ります。

今日は明日の試合前最後の練習でした。練習というよりか、試合前の調整といったかんじです。

なのでとくに練習内容については思ったり感じたりしたことは多くないのですが、一通り書いてみます。

 

最初のグリッドは参加人数が多かったので、いつもは多くても2ステーションでしたが今日は初めての3ステーションでしました。

 

肩合わせとハンマーはいつも通りです。ただ僕がいたグループはいつもはホップパスをもらってあたるんですがfwdが固まっていたのでピックアンドゴーからハンマーというようにアレンジしてやってみました。

 

次は2対2。最初の笛で1対1が始まり、時間差でディフェンス、オフェンスが一人ずつでてきてラックで競るという練習メニューです。タックラーはすぐアライブするのが意識で大事です。

 

僕が入っていて思ったのがディフェンスが前にできれていなかったというのです。やはり相手を見てしまったり、距離をつめても直前で止まってしまうというのが全体的に出ていました。これに限ってはやはり練習して直すしかないですね。僕も久しぶりにコンタクトメニューに参加したのですが、止まってしまったり、相手を待ってしまいました。

 

合わせをやっていて思ったのは順目に攻めるのか逆目に攻めるのかがはっきりしてないというふうに感じました。

そういった感じで2時間と少しの練習でした。今日は多くの新入生が来てくれたので写真を載せます。今回もじゅんなちゃんに撮っていただきました。いつもはSサイズなんですが今日はMサイズで写真を載せます!

 

IMG_1456.jpg

1年生の彩乃ちゃんと4年生のれみさんです。いつもマネージャーをしてもらいありがとうございます。

IMG_1458.jpg

これは肩合わせですね。柿野君のパワーふっとが逆なのが気になりますね。今日見ていて思ったのが、タックルのときに重心が膝より後ろにあるのを感じました。どちらかというと前にしないと弾かれると高校の時に教わったのでそうした方がいいんですよね?

IMG_1457.jpg

これが時間差がある2対2です。僕がなかなかタックルで前に行けなくて待ってしまったやつです。高山監督が笛を吹いてくれました!

IMG_1459.jpg

笛が鳴った後はこんな感じです。黒いジャージの岩崎さんは実はタックラーで寝てもすぐアライブしてラックに参加しています。

IMG_1460.jpg

これも同じやつです。後ろの方の地面がピンクなのは全部桜の花びらです。まるで桜の絨毯ですね!

IMG_1461.jpg

これは高山監督メニューのジャンプです。下田君がすごく楽しそうですね。一回で飛ぶというのが大事で、着地と同時に右、左にジャンプするというのが大事です!3年生の秋庭さんがすごくうまいです。

IMG_1462.jpg

ここからは今日来てくれた一部の1年生紹介です。入部率が高くて嬉しいです!彼は何かに似ていると思ったらU字工事の坊主じゃない方ですね。

IMG_1463.jpg

字がきれいですね。うらやましい。残りの30%がきになります。

IMG_1464.jpg

彼は帰国子女です。カナダのEric Hamber Secondary School出身だそうです。

IMG_1465.jpg

下田君です。本当はJSKSと迷っているそうで五分五分といったところみたいです。彼はコンタクトのときに身体以上の強さのインパクトを発揮します。

IMG_1466.jpg

石川君です!100%です!

IMG_1467.jpg

顔を移すのは今日はまずいみたいです。彼には早速今日いじられてしまいました。。。

平岡君はハンドリングもうまく、セットプレイを今日見た限りはすごく安定していて是非入部して欲しいですね。残りの50%は他の某ラグビーサークルかラグビーをやらないかだそうです。

IMG_1468.jpg

長島君です。平岡君だけ顔を隠すのはずるいといってました。

IMG_1469.jpg

しめは上野君です!

 

今日の練習は以上です。明日は大宮の方で芝浦工業大学と試合です。去年は同点だったそうです。明日は、勝てると良いですね。

 

P.S. 

今日は最後に高山さんから頂いたお言葉で、社会人になっても時間だけが厳守しろという事です。このあとには続きがあるのですがそれは、今日練習に来てた部員だけにという事です。でも、時間が決まっているってことはそれに遅れると、他の人をまたせることにもなり、連鎖で悪い事が起きるかもしれないので、全員時間厳守は大事にしましょう。

それではおやすみなさい。